エクセルで複数のワークシートのデータをまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して、複数のワークシートのデータを一つの表にまとめる方法について教えてください。
  • ワークシート名「1」から「4」までにそれぞれデータが入っており、これらのデータを「作業」ワークシートにまとめたいです。
  • 作業シートのA列の1行目にはワークシート「1」の値が入り、フィルを使用してそれ以降の行にワークシート「2」から順に値を埋めていきたいのです。有用な関数や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを使って,下記のようなことは可能でしょうか?

エクセルを使って,下記のようなことは可能でしょうか? (1)ワークシート名「1」のA1セルにほしいデータの1つがある (2)同様に,ワークシート名「2」,「3」,「4」・・・のA1セルにもそれぞれほしいデータがある。 (3)いま、これらのデータを一つの表にまとめたい。その作業ワークシートを「作業」ワークシートとする。 (4)作業シートのA列の1行目にシート「1」の値を入れ,後はフィルによって2行目にシート「2」の値  3行目にシート「3」・・・の値が埋められるようにしたい。 上記に対応したいのですが、有用な関数などはありますでしょうか? 本来であれば,もともとフィルを行い易いデータ並びにしておくべきだったのでしょうけども・・ 他者が整理していたデータな上,量も多いため何とか簡略化できたらな,ということで知恵を拝借いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

シート名が「1」、「2」、・・・なら、 =INDIRECT(ROW()&"!A1") で、フィル。 他の名前なら下記を参考に、 =INDIRECT("Sheet"&ROW()&"!A1")

teppekisan
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

noname#192382
noname#192382
回答No.3

すでに回答があるようですが、マクロで作りましたので見ていただければ幸いです。 Sub Macro2() ' ' Macro2 Macro ' マクロ記録日 : 2010/3/1 ユーザー名 : ' ' Dim shn As Integer, gyon As Integer For shn = 1 To 3 gyon = shn Worksheets(shn).Select ' Range("A2").Select Cells(gyon, 1).Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Sheets("Sheet4").Select 'Range("A2").Select Cells(gyon, 1).Select ActiveSheet.Paste Next End Sub

teppekisan
質問者

お礼

わざわざ,マクロまで作っていただきありがとうございます♪ 活用させていただきます。

  • mo2yakko
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

前提条件で、行=シート名って事でいいでしょうか? =INDIRECT(ROW() & "!A1") デフォルトのシート名なら先頭に『Sheet』をつければ良いかもです。 =INDIRECT("sheet" & ROW() & "!A1")

teppekisan
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます♪ 一番早く,分かりやすかったのでベストアンサーに選ばさせていただきます。

関連するQ&A

  • Excelのセルのコピー マクロ

    一つのBookに複数のワークシートが入っています。 それぞれのワークシートのセルのA1からそれぞれのワークシートの A列に値が入っています。 (ワークシートの最終行はそれぞれ違います。) それぞれのワークシートのA1の値を、ワークシート毎に最終行まで コピーしたいのですがどのようなマクロを組めばよいでしょうか? A1の値は、ワークシート毎に異なっています。

  • エクセルのワークシート関数でA、B列不同数取得

    エクセルのワークシートA列とB列にデータがあります。 データは数値、文字列、空白です。エラー値はありません。 A列のセルと同じ行のB列のセルの値が同一でないA列データの個数(またばB列データの個数)を求めるワークシート関数はないでしょうか?(空白同士は同一とみなします。) C列などに作業列を作ってA、Bの比較をして求める方法はすぐに思いつきますが、作業列なしで求めたいのです。

  • エクセルデータ整理方法について(効率化)

    こんにちは。標記の件で質問があります。 XPパソコンのエクセル2003で、データ整理を効率良くしたいと思いますが、 その方法がわかりません。ご存知であれば教えてください。 1.エクセルのワークシート(sheet1)A5のセルの数字を、ワークシート(sheet100)のB8のセルに   入力したいと思います。(この作業だけならばリンク貼付け等で良いと思います。) 2.ここが問題なんですが、、ワークシート(sheet2)~(sheet99)までのA5のセルの数字をワークシー  ト(sheet100)のB9~B107までのセルに順に入力できる方法はありますか。 宜しくお願いします。

  • EXCELのワークシート名とセルの値の取得に付いて

    EXCEL2000を使用しておりますが、ワークシート名と、そのシート内の複数のセルの値を取得し、別シートにマトリックス表示出来るように 入力フォームを設計したいのですが、固定の名称を予め組み込むのではなくフォーム上で入力したテキストをワークシート名及び、セルの位置として扱えるようにするのには、どのようなマクロを書けばよいでしょうか?例えばシート名A~Fの各シートのA1~F1のセルに10~15の数値が 入っていて、Gのシートでマクロを動かすと、シート名とセルの位置を 入力するフォームが現れ、それぞれ入力すると、指定されたシート名と セルの中の値が、Gシートに、1行ずつ追加されて行く処理をイメージ しています。何卒、宜しくご指導の程、お願いいたします。

  • エクセルでオートフィルを使いコピー 

    エクセルで表を作成しているのですが たとえば シート名2012のA1のセルに シート名2011のA1をコピーし シート名2012のA2のセルに シート名2011のB1をコピーしていくというように コピー先とコピー元が縦横になる場合、オートフィル機能が使えないようですが この場合どのような関数を作ればオートフィルで作業できますか? 沢山有るのでいちいち値をコピーして行列を入れかえて貼り付けの方法だと時間がかかってしまいます。 宜しくお願いします。

  • エクセル関数で質問です

    こんにちは。いつもお世話になっております。 エクセルの関数で質問があります。 毎月の集計表を作っており、シート名が1~31、 ●月合計・●月合計2 とあります。 ●月合計のシートには日付が縦に入っており、 A4 ●月1日 A5 ●月2日・・・というように 続いております。 B4のセルには、 1のシートの数値、 B5のセルには  2のシートの数値・・・というように、 各シートのデータを参照したいと思っていますが、 下へオートフィルで数式をコピーして参照できるように するにはどうしたらいいでしょうか? ROW関数などを使ってみたのですが、どうもうまくいかず 困っています。 一列だけでなく、複数列あるため、手作業で一つ一つ 参照するのは、非常に困難なため、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。 

  • エクセルで複数行ずつ連続データを入力する方法

    複数の行に同じデータが入っている場合に、次の複数行には前の複数行のデータから連続した数字になるようにしたいのですが、オートフィルを使ってもなかなかうまくいきません。 例えば、 A1~A6には=Sheet1!Q1、 A7~A12には=Sheet1!Q2、 A13~A18には=Sheet1!Q3 という様に6行ずつ同じデータにしたいのですが、 オートフィルを使うとA7~A12には=Sheet1!Q7、A13~A18には=Sheet1!Q13というふうに、 6ずつ増えたデータになってしまいます。 1000件以上あるので一つずつ手打ちするのは気が遠くなるような作業なので、 簡単にできる方法がありましたらどなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの計算式でオートフィルを利用したいのですが・・・

    エクセルでsheet1のA1のセルにsheet2のA1~A5の足し算を入力し、 sheet1のA2のセルにsheet2のA6~A10の足し算を入力し…という風に、sheet2の5行ずつの足し算を順にsheet1へ合計で足していきたいのですが、膨大な数なのでオートフィルを使って一気にしたいのです。 3行目まで手打ちで入力して4行目からオートフィルでしようとしても、5行毎に足してくれません。 どのようにしたらいいでしょうか? どなたかお分かりになる方、すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのショートカットORマクロ

    お世話になります。 XP/エクセル2003使用です。 早速ですが、質問させていただきます。 エクセルのショートカットで、 同じ値の最後のセルまでセル範囲を選択するショートカットを探しています。 -------- 同じ値の1個目のデータが複数行に渡ってあります。 そして、1個目のデータに続いて、1個目とは異なる値の2個目のデータが複数行に渡ってあります。 3個目以下同じ繰り返しです。 例えば、A列の 1~800行目  あああ 801~1100行目  いいい 1101行目~1205行目 ううう 1206行目~1310行目 えええ 1310行目~1499行目 おおお  同じ値が入力された連続する行の数に規則性はありません。  また、異なる値の個数も作業の都度変わります。(”あああ”などの値の個数のことです) エクセルのショートカットで、 入力された最後のセルを探すのは、 「Ctrl」+「Shift」+「↓キー」で可能ですが、 同じように、同じ値が入力された最後のセルまで 何かのショートカットでセル範囲の選択をできますでしょうか? または、マクロで記述するとすると どのようなコードになりますでしょうか? 作業としましては、 A1セルを選択した状態でA800セルまでセル範囲を選択し、ある作業をします。 次に、A801セルを選択した状態でA1100セルまでセル範囲を選択し、上記と同じ作業をします。 これの繰り返しです。 行数が多いので、セル範囲を選択するときに スクロールで上手く上下させることができず面倒になっています。 よろしくお願いします。

  • EXCELでワークシートを検索して値を返したい。

    こんばんは。 いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます。 EXCELで「111」「222」「333」「444」「555」という五つのワークシート名を持つブックがあります。 「111」のシートのセル"A1"に,"222"と入力すると、隣のセル"A2"にシート「222」の特定のセルの値(例えばC20のセルの値)を返し、セル"A1"に「555」と入力するとセル"A2"にシート「555」の特定のセルの値を返すといったものを作るには、どうしたらいいんでしょうか? できれば関数だけで作りたいのですが、もしむりならマクロではどういうコードになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう