エクセルで複数のワークシートのデータをまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して、複数のワークシートのデータを一つの表にまとめる方法について教えてください。
  • ワークシート名「1」から「4」までにそれぞれデータが入っており、これらのデータを「作業」ワークシートにまとめたいです。
  • 作業シートのA列の1行目にはワークシート「1」の値が入り、フィルを使用してそれ以降の行にワークシート「2」から順に値を埋めていきたいのです。有用な関数や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを使って,下記のようなことは可能でしょうか?

エクセルを使って,下記のようなことは可能でしょうか? (1)ワークシート名「1」のA1セルにほしいデータの1つがある (2)同様に,ワークシート名「2」,「3」,「4」・・・のA1セルにもそれぞれほしいデータがある。 (3)いま、これらのデータを一つの表にまとめたい。その作業ワークシートを「作業」ワークシートとする。 (4)作業シートのA列の1行目にシート「1」の値を入れ,後はフィルによって2行目にシート「2」の値  3行目にシート「3」・・・の値が埋められるようにしたい。 上記に対応したいのですが、有用な関数などはありますでしょうか? 本来であれば,もともとフィルを行い易いデータ並びにしておくべきだったのでしょうけども・・ 他者が整理していたデータな上,量も多いため何とか簡略化できたらな,ということで知恵を拝借いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

シート名が「1」、「2」、・・・なら、 =INDIRECT(ROW()&"!A1") で、フィル。 他の名前なら下記を参考に、 =INDIRECT("Sheet"&ROW()&"!A1")

teppekisan
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

noname#192382
noname#192382
回答No.3

すでに回答があるようですが、マクロで作りましたので見ていただければ幸いです。 Sub Macro2() ' ' Macro2 Macro ' マクロ記録日 : 2010/3/1 ユーザー名 : ' ' Dim shn As Integer, gyon As Integer For shn = 1 To 3 gyon = shn Worksheets(shn).Select ' Range("A2").Select Cells(gyon, 1).Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Sheets("Sheet4").Select 'Range("A2").Select Cells(gyon, 1).Select ActiveSheet.Paste Next End Sub

teppekisan
質問者

お礼

わざわざ,マクロまで作っていただきありがとうございます♪ 活用させていただきます。

• mo2yakko
回答No.1

前提条件で、行=シート名って事でいいでしょうか? =INDIRECT(ROW() & "!A1") デフォルトのシート名なら先頭に『Sheet』をつければ良いかもです。 =INDIRECT("sheet" & ROW() & "!A1")

teppekisan
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます♪ 一番早く,分かりやすかったのでベストアンサーに選ばさせていただきます。