• ベストアンサー

燃費向上方法

90052kiの回答

• ベストアンサー
  • 90052ki
回答No.3

こん○○は! バイクのりの男です。 すばらしく燃費向上に熱心ですね。 すごいです。みならわなくては・・・ さてさて、 燃費向上はいろいろ方法がありますが、 駆動系に抵抗がかかるとわるくなっていきますね。 #1、#2の方々もレスされてますが、 (1)エアークリーナーが汚れている 新鮮な空気が入らないと最大限の爆発がおきず、駆動させる動力がロスしてしまいますね。掃除しましょう。 (2)オイルが古くなった。 エンジン内(ピストンなど)の駆動時にロスがでてしまいますね。オイル交換をしましょう。 (3)チェーンのたるみ これまた駆動にロスがでますね。100%の力が後輪にいきわたらない状態となってしまいます。チェーンを張りなおしましょう。 (4)スプロケットの磨耗 これも(3)と同じですね。磨耗してるようであれば交換しましょう。 (5)タイヤの空気 タイヤの空気が少ないと抵抗が大きくなってしまい、より力のいる状態になってしまいます。自転車もおもいっきり空気がない状態と空気が入っている状態とでを比べると、こぐ力がかわりますよね!?空気を適正圧にしましょう。 (6)ピストンやインジェクターの汚れ ここに汚れがあるとこれまた駆動にロスがでます。#1さんの通りフラッシングしてあげましょう。 (7)排気系はどうですか? 4ストではまず大丈夫ですが、排気効率がわるくても燃費に影響する場合があります。この場合、エンジンブロックの排気口にごみの付着がないか確認しましょう。ただ、これは最終手段ですね。これをやってもあまりかわらないかもしれません。 以上のように、吸気(空気)、ガソリン、排気の3つがいい状態になると最も良い燃焼が得られます。そのエネルギーをロスしないようにリアタイヤまで伝達することですね。 っとこんなところでしょうか・・・。

onett
質問者

お礼

お礼と補足の両方にまたがってしまいますが、勘弁しください。 回答ありがとうございます。ガソリンが高い時代ですので少しでも燃費が上がればうれしいですね。 (1)2番の回答者の所にも書きましたが、近いうちに見て、汚いようなら交換か洗ってみます。

onett
質問者

補足

(2)同じく2番の回答者のところにも書きましたが、交換してからたった1000kmという計算になりますが、冬を越したら変えたほうがいい、というのは正論でしょうか?そしたら変えてみます。 (3)に関しては多分問題はないと思います (4)スプロケットも関係あるのですか!これは初めて知りました。あまり知識がないのでわからないのですが、どのくらいあればいいのでしょうか・・?現在は普通に噛み合っている気がします(リアのことです)。 (5)も問題はないと思います。 (6)は、とりあえずハイオクガソリンを数回入れてみて様子を見ようと思っています。高いですが・・・。 (7)僕のは4ストです。エンジンブロックの排気口とはマフラーの先端のことでしょうか・・・?それともマフラー内部のススのことでしょうか?どちらにしても明日見てみようと思います。内部は見れないかもですが。