• ベストアンサー

この勉強法で維持しつつけて大丈夫でしょうか??

こんばんは!理系大学2年のものです。 今、 (1)週1~2回の英会話スクール(あるトピックについて書かれた文章を読んで、それについて先生とマンツーマンで意見交換するのとフリートークがメインの授業) (2)大学の英会話の授業(生徒2人の少人数;少しレベル低め) (3)できるだけ毎日、フレンズのDVDを見ています(まだ一回目なので、日本語字幕に英語音声で見て、一通り見たら、英語字幕、英語音声とスクリプトをネットで全部コピーしたので、それを使ってフレーズやスラングを覚えようと思います) (1)、(2)は先週から、(3)は約1ヶ月前から見ています。 (前よく質問させていただいていたんですが、昨年5月~今年3月まで別の英会話スクールに通っていました。) 今、やっと自分にあうこの勉強法が見つかりまず2~3年頑張っていこうと思っているんですが、駄目なところやこうしたほうがいい!!などのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ambrosio
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

英語の文法と読書が足りないと思います。 当然のことですがw とくに海外の雑誌なんか(なんでも興味ある分野でOK)を取り寄せるのも手ですよ。フレンズを観てらっしゃってるので、映画や向こうの芸能もおそらく好きだと思います。アメリカはゴシップ雑誌が多くUSWEEKLYやSTAR、INTOUCHなど多くの雑誌があり、それらで出てくる単語は日本では習わない、出てこないようなものですが、向こうの人間にとってはありふれたモノであるので、いい勉強になります。 とにかく、文法がわからないことには、先はありませんし、それだけでも不十分です。 個人的な勉強法ですが、SNSのMYSPACEに登録してアメリカの人達と普通に雑談をしています。これでアウトプットとしてます。他に映画や向こうのテレビ番組(The OC,simple life, americans next top model)などをみて 聞き取り、と、気になったフレーズは記録して自分で声に出して練習してます。(とくにそのまま、マネることで、ネイティブと話をしてても 必ず、現地の人間か?(ネイティブか?)と聞かれてました。フレーズを言うときの役者の区切り方(例えば、どこで区切ってしゃべってるか?Can I stay here ?をそのまま棒読みではなく、役者が言うように言ってみます。結局、これは自分の中で落として英語をしゃべれるようになれば問題ないんですが、はじめの内はそれも無理ですのでマネることからはじめます。) あとは、必ず、ペーパバック読んだり、問題集を解いたりして文章にも触れるようにしています。最後は、そこで出会ったわからない単語、や 文法を見逃さず、納得いくまで掘り下げることです。 これを地道に続ければ、金をかけなくてもいいと思ってます。 ここまで、やらなくても友人なら留学すればできるようになると思います。友人と対等にまた、よりいい関係を築くためには、勉強は必要です。

NASON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ネットで調べてみたんですが、教えていただいたゴシップ雑誌は定期購読するべきでしょうか?? (ネットで調べた限り、売っている場所が分からないんですが、普通に大きな本屋で売っているでしょうか??) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.4

理系ともなると英語の論文を読んだり、英語で論文を書いたりすることのほうが多いでしょうから会話よりも読み書きの練習をたくさんした方がよいと思います。 これまでに回答している人はみんな英語が達者な人たちなのでもちろん参考になるでしょうが、私の経験から言わせて頂くと「常に自分のレベルより高い英文を読むこと」が大切だと思います。そんなわけでNatureを読んだり、あるいは日経サイエンスのwebサイトでは英文と日本文とで書かれている文章があるのでそれもよい勉強になると思います。 あとおススメの書籍としては、、、 *ジョン・スェイルズ著『すぐに役立つ科学英語の書き方』日経サイエンス社 *廣岡慶彦著『理科系のためのはじめての英語論文の書き方』ジャパンタイムズ

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論文など専門的な用語が多いものはそういう参考書を使って勉強しないと駄目ですよね~ 教えていただいた参考書も見てみます。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

読書をすると語彙が増えます。少しずつですけど。 ニュース記事を読んだり聴いたりすると新しい単語・話題の単語も覚えられます。 大量破壊兵器とか、鳥インフルエンザとか。 長文は量をこなさないと慣れないので、最初は簡単ではありません。。。 英語許容量が(^^; 文法は大事です。 私自身が苦手で、できないからこそ思うのですが、高度なところまで使えるようになるには文法も分からないといけません。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文法は去年の夏休みのときに、洋書(grammer in use)を使って勉強しましたし、大学受験で人並み以上にやったつもりなので、いくらかましかなぁって思います。でも、安心しててはだめなので、また勉強しようと思います。 ありがとうございました。

noname#18153
noname#18153
回答No.1

こんにちは。 ちなみにこの勉強の目標は何ですか? 大学卒業するためだけだったら十分すぎる努力だと思うし、同時通訳になりたいのだったら全然不十分だと思うし、目指してるところによってこの勉強法でもいいとかダメとかが出てくると思うのですが。

NASON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でスイマセン! 会話習得には留学すれば手っ取り早いと思うんですが、大学が忙しくてなかなかできそうにないので、日本にいながらも日常会話が不自由しないくらい話せるようになりたいというのが目標です。 (日常会話なので、専門的な単語などは深く勉強しないつもりでいます。) 簡潔にいえば英語圏の友達ができたら、二人ででも不自由なく会話しながら遊びに行けるくらいの英語力がほしいです。 またこれはまだ先の話ですが、大学院を出て(5年後くらいのことですが…)就職したとき、企業の仕事上で外国の方と仕事をする機会があった場合、一般的にいうビジネス英語もいずれは習得したいと考えていますが、それには今、日常会話をしっかり勉強して、そこにつなげられるようにしたいと考えています。

関連するQ&A

  • 英語の勉強の相談(長文)

    こんばんは!大学一年の男です。 最近、こちらで質問ばかりしてしまいスイマセン! 今、イギリス英語専門の英会話スクールに60分×週2回で通ってるんですが、金銭的都合で今月でやめざるをえなくなってしまいました。 週2回どちらの授業もとても楽しくて、正直ショックもあるんですが、しょうがないと気持ちを入れ替え、ヒアリングマラソン(半期)に申し込み、ラジオの英会話もはじめました。 自分は、イギリス英語が好きでそのスクールを選びました。実際通っていたのは半月くらいなんですが、その前から少しは勉強していたのでやっと発音がほぼできるようになったくらいでした。 ただ、ヒアリングマラソンもラジオ英会話もアメリカ英語なので、アメリカ英語に切り替えようかと思っています。(大学の英会話の講師でイギリス人がひとりいることはいます。) そこで質問なんですが、 (1)イギリス英語からアメリカ英語に切り替えるべきでしょうか?? (2)英語圏の方と知り合うために、英会話喫茶、英会話スクールが開いてるパーティーに行ってみようと思うのですが、どうでしょうか?? 自分のレベルとしては英会話スクールで7段階で真ん中でした。 曖昧な質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • 英会話スクールに通うべきか

    はじめまして。都内の大学に通う大学生です。 大学に入るまでは、受験で英語はかなり高いレベルまで勉強していました。現在英語を使う機会がほとんどなく、なんとか英語を話す機会を作りたいです。特に今まで受験英語しかしていなかったので、苦手なスピーキング、リスニングを鍛えたいのもあり英会話スクールに通うことを考えています。 本日新宿のある英会話スクール(北野武がCMしている)に説明を聞きに行ったのですが、1年で約40万のコースをおすすめされました。高い。英会話代はバイト代で賄わなければいけないので1年通うのは正直きついです。 以下質問を列挙するのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 1、2,3ヶ月だけ通うとかはできないのでしょうか。 2、Aスクール(北野武さんCM)かBスクール(GAB○、マンツーマンが売り)のどちらかならどちらがよいでしょうか?また他におすすめの英会話スクールは? 3、英会話授業料の相場は?(学生であること加味) 4、そもそも英会話通うべきか? 英会話体験談なども教えていただけると大変助かります。回答よろしくお願いいたします。

  • 英語を勉強したいのですが

    主婦なのですが、趣味で、英語を勉強したいなーと思っています。そこで、 ジ○スやノ○などの大手英会話学校へ通うか、個人でやっているマンツーマンへ通うかで悩んでおります。 私は、会話は恥ずかしくてあんまりしたくないんです・・・。英語を習得するのにこの姿勢はイケナイ事だとは思います。でも、人見知りで、知らない人の前で恥をかくのはいやなんですー((( T_T) 発音とかはめちゃくちゃです。 だから、私は個人マンツーマンをしようと考えていました。 英語の会話は恥ずかしいので英文法や構文を先生になれるくらいに極めたいな、などと思っております。そして、どうせ習うなら、目標があった方がやりがいがあるなと思って、英検を目指そうと思います。 でも、ダンナ様は、やるなら会話だろ、って言います。何せスポンサーですので、押し切るのもちょっと、って感じです。 個人マンツーマンは英検対策をして下さる日本人の先生で、一授業90分です。大手英会話学校はまだ聞いていないのでどういう形態がわかりません。 皆さん、こんな私にはどちらがいいと思いますか?

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • 英会話の勉強になる映画・DVD

    英会話の勉強になる映画のDVDを探してます。宮崎アニメの音声や字幕を英語にしてみるのもいいですが。。なにかお勧めなものはありますか?宜しくお願いします。まだ、英会話を始めたばかりで全く喋れません。宜しくお願いします。

  • 英語の番組をみて英会話の勉強ってどうす英語るのか?

    英語のTVをが何百回もみると、英会話を熟練できるときいたことがあるのですが、英語のTV(またはビデオDVDでも)でお勧めのものがあれば教えてください。ちなみに、以下のどの組み合わせのTVをみるのが勉強になるのでしょうか? 1)英語の音声のみ 2)英語の音声と日本語字幕 3)英語の音声と英語字幕(←こういうのないかもしれませんが) あと、こういうTVを一日何時間、どれくらいの期間みて、だいたいの英語をききとれるようになれますか?(人それぞれかもしれませんがf参考までに)

  • 英会話をじっくり確実に身につける良い場所は?

    地方私立大学の2回生です。大学に入学してから、英語勉強するのは英語に授業だけになっています。会話とかの授業も取ったりしましたが、全然話せません。就職のこともあるので、やっぱり英会話やTOEICもそろそろ自分で始めようと思います。 地方なので、英会話スクールもあまりないですし。。。どうしたらいいのか研究中です。ネットではいろいろスクールとか教材がありますが、余りに数が多すぎて選べません。 将来は、外国で働きたいと考えています。ビジネス英語も必要とも考えています。 自分はじっくりタイプの人間なので、しっかり、ゆっくり勉強したいです。どなたか、英会話学習の最初の一歩にアドバイスお願いします。

  • DVDを使って勉強するとき

    こんにちは! DVD(フレンズなど)を使って英語の勉強をするとき、 【音声;日本語、字幕;英語】 というので、観るやり方は有効でしょうか??

  • 海外ドラマ24はリスニングの勉強に適してますか?

    大学一年の者です。 僕は24が大好きなので2回くらい繰り返して観ました。なので大体の場面やセリフ(日本語)も覚えています。 ですがアクションやSFはスラングが多いと聞いたので不安です。本当に聞き取れるようになれるでしょうか? ちなみに英語のスキルは、リーディングはそこそこ。しかしリスニングはさっぱりだめです。洋画を字幕なしで観たら全く聞き取れないのは当然のこと、英語の授業のリスニングでは全く聞き取れず苦労してます。

  • 英会話スクールと親への負担

    こんばんは。以前はお世話になりました。 今、大学一年の男です。理系大学に通っているんですが、英語が大好きなので、イギリス英語専門の英会話スクールに通っています。 週2、一回60分のプライベートで1つは文法を交えた授業。もう一つはリスニングとスピーキングだけの授業です。今習っている講師は二人ともとても丁寧で、学ぶことも多いです。 授業以外では、自習で英会話の予習、復習とDHCが出しているBBCニュースの本で勉強しています。 毎日、毎日いろいろなことを吸収でき、英語の勉強がとても楽しいんですが、英会話スクールで月6万2千円親に出してもらっています。親はやる気があるなら出してやるといってくれて、自分もお金を無駄にしないようにとちゃんと勉強しているつもりです。 ただ、最近なんか親に悪いなと思ってしまい、スクールを週一回にしょうか考えています。 DHCからの本は10冊くらい出ているので、そっちに時間をまわせばいいんですが、悩んでいます。 何かアドヴァイスください。 よろしくお願いします。