• ベストアンサー

質問文の読解力に自信は、、ありますか?

お世話になってます。 ↑タイトルはともかく、 Q1:特に人間関係(恋愛結婚、職場など)の悩み系やコンプレックスの質問文を読んで、相当ヘナヘナモジモジクヨクヨの質問者を想像してしまうことはありますか? Q2:なんでこの回答者様は、この質問文に対してこんなにも怒り口調の回答なんだろう?と思ったことはありますか? ※ 最近、質問文の読解力(というか想像力)に他の回答者様とギャップを感じたことがありました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 A1 結構落ち込んでるなぁと感じる質問文を    読むと、うーむと、考えさせられます。    明らかに、質問者の人がわるくないのに、    自分で堂々巡りになって、抜け出せない思考の    回路に、はまっている場合、    こうやって質問して、抜け出せるならいいなと    思います。    ネットだから、さらけ出せる感情も    あるとおもうので、弱い質問者を想像することは    あるかもしれないけど、否定はしません。 A2 たぶん、熱血な人人なのかなぁと    思います。熱血な人は、周りが見えなくて    自分が絶対に正しいしほかの人も    なぜそんなことがわからないんだ!と    強く思うので、怒ってしまうのだとおもいます。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような柔らかい視点で見れるように私もなりたいです。お優しい方ですね。      

その他の回答 (6)

noname#17106
回答No.7

>同じ質問文でも、読んで感じる質問者さんのイメージは読んだ人も数だけあるのでしょうか? そうだと思います。 みんな頭の中が違うから感じることも違うし、本人の姿や話し方も過去も普段の言動も知らないから、知っている誰か似ている人などに投影するのかなと思います。 悩んで質問しても、回答者さんそれぞれの個人的な思いも受け止めることになって、温度差がはげしい(実は質問者さんが甘えられてしまっているのかな)ほど大変そう。でも上手く伝えあうことが難しいから、わかりあえたとき嬉しいのでしょうか。 どんなときにでも相手にだって何かあるのかもしれないからとゆとりを持って(決して相手の言いなりになるわけでもなく拒絶するだけでもなく)、人と接したいなとあらためて思いました。今日ちょくちょくこちらをのぞいていたのですが、この質問のおかげで何かふっと心におちるものがあってありがとうございました。こちらの話ばかりですみません。

looklook
質問者

お礼

何度か入会→退会して、このサービスもずいぶん長く利用するようになりました。 どこかの誰かに助けていただいた分、出来る範囲で回答者として返したい気持ちは少しありますね。 ネットでのコミュニケーションは自分の読解力とコンデションを冷静に捉えていたいです。 こちらこそありがとうございました。ご縁がありましたら、また。。

• rinousagi2
回答No.6

一応再投。 『稚拙』と言う言葉に少々誤差があるようですが・・・ 例えば、友達同士の会話ではなく、第三者に意見を求める場所において 『ぁぃぅぇぉ』文字を多用する人(『ゎたしゎ』とか)などを指して使いました。 幼稚・・・というべきだったかもしれませんね。 このサイトに限った事でもありませんが 私たちは世の中に溢れる様々な情報の中で生きています。有益な情報もあれば 無益・・・ならまだしも、いわれの無い叱責だったりもするでしょう。 しかし、それらの情報を全て拾うのではなく、自分にとって有益である、無益で あると判断するくらいの能力(知恵?)は持つべきでしょう?し、また持って おられるでしょう。(もっているからこそ暴言を暴言と感じ、反発するわけだし) レスの仕方、言葉の使い方、口調がどんなものであれ、真意を量れるか? 量れなければ切り捨てて貰っても別に構わないし、量れたら、それはそれで構わないし。 いずれにせよ、受け手側が何も考えずに受け入れてしまうのではなく、ある程度自分で 考え選んでいけばよい問題であって、回答者側が自分の意見を伝える表現方法として 色々な形があれば、それはそれで良いのではないか?と考えております。 質問者に想いが伝わらないのは、回答者の文章力不足なだけで、質問者が悪いわけでは ないのだし。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

A1:そちらのカテはあまり読まないのですが、ありました。そういう状況だから悩んで書いているんだろうなと。自分の若い頃を思い出したりします。 A2:ありました。 一見きついけど実は叱咤激励という回答もありますね。 私の場合だと「この人が悪いのではなく、歯車が少し狂っただけなのでは」と感じるときは、どうもおせっかいな書き方になってしまうと気付いたので、No4さんのように教訓にします。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。昔、自分が悩んでいたような質問てシミジミと思うところありますよね。 同じ質問でも回答者さんに結構、温度差がある時ありますよね。 同じ質問文でも、読んで感じる質問者さんのイメージは読んだ人も数だけあるのでしょうかw?

• rinousagi2
回答No.4

A1,多々あります。 A2,というか、自分が人によって、時に熱く、時に優しく返答します。   というのも、悩み方や文章の構成の仕方が、あまりに稚拙だったり   他の回答者の全てが過保護のごとく優しく包み込むような回答だったり   した時、激しく尻を叩いてやる方が、この人の為だ。と思う事もあるため   場合によって叱咤激励。   それが質問者さんに伝わり、ガツンと来て、考えさせられた。と   思ってくれる人も居れば、悪意しかないと受け止められず敵意を   むき出しにしたレスが返って来ることもありますが、そういう時は自分   の言い方がその人に向いていなかったのだと、思うと共に同じようなケース   に直面した際の教訓にします。

looklook
質問者

お礼

こんばんは。 私は質問者の文章を見て「稚拙」という言葉が浮かんだことはないです。ビジネスや論文、自分の文章を謙遜する時の言葉としてだいたい使ってますので。 余裕無く、切羽詰ってる人もいれば、ラフに書き込んでる人もいると思うし。 叱り風の回答は相手のツボにはまれば効果倍増ですが、誤った解釈で的が外れていれば回答者にとっては不快に思うでしょうね。ある意味カケかもしれません。 悪意しかないと受け止められず敵意をむき出しにしているのではなく、的が外れているのに自身ありげに答えている様が不愉快なのかもしれませんよね。 私もたびたび質問で利用しますが、回答者数人の中、1人誤解をされたまま何度もお叱りの回答を頂戴したことがあります。 当初自分の信じた想像力を修正しない。そんな風に見受けられました。 それは結局、私の質問文が説明不足で招いたことかもしれませんが。。ありがとうございます。

• term-ott
回答No.2

こんばんは。 Q1: ありますねぇ。こんなこと誰かに相談してどうするんだろうってのが相当あります。 彼氏彼女とまたは配偶者と別れるべきか別れざるべきかなんて、私だったら人に相談したりはしないし、相談して何らかの答えを与えてくれたとしても、「俺の事情なんかわかってないくせに!」ってきっと思いますよ。 多分無益だと思うんですけど、それほど誰かに聞いて欲しいほど切羽詰ってるんですかね? それと改行しないのはとても読みずらくて、しんどいですね。最初から読む気がおきません。混乱してるから、その辺のことは考える余裕がないんでしょうね。それか、字数の関係で改行したらまずいことでもあるんでしょうか? Q2: ヒステリックな回答は確かにありますね。胸が悪くなる回答は、例えば、不倫相手との関係をご質問者が聞いておられるときに多いです。相手を罵倒されてるんです。それがいいか悪いかなんて誰も聞いてないのに。不倫がいいことだなんて思う奴はここで質問なんかしませんよね?もっと冷静になれればいいのにって思いました。

looklook
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 切羽詰ってるかもしれませんし、理解得たいもあるかもしれませんが、ヒントだけでも得たい感はあるかもしれませんよね。恋や人間関係などのカテゴリーは「質問」→「回答」→「解決」とサッパリいくのも難しいですよね。 悩みについては、まったくシンクロ出来ない質問文の読み手にはモジモジ質問者君に思えるかもしれませんし、怒りも覚えるかもしれませんね。 それ以外のことについては質問者さんは堂々活きが良い人かもしれないのは想像もされずに。 ところで、質問者さんは、文字数制約や緊急性等の自分の中の制約ある中、誤解も覚悟すべきでしょうか? 改行については、ネット(掲示板)慣れしてないのもあるかもしれません。 初対面の相手に叱り口調は、良い展開にはならないですよね。 ↑文面整理してません。スミマセン。

noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 Q1:あります。 Q2:あります。 短い質問文から色々なことを想像・想定・判断して回答する訳ですから、受け止め方は人それぞれだろうと思いますし、限度があると思います。 100%理解した上での完璧な回答というのは難しいですよね。 にもかかわらず、「貴方はこうでしょう!」と決め付けたような失礼だなぁと思われる回答を見たことがあります。 そんな時は、「どっちもどっちだな」と思います。 たま~に、回答者側のストレス発散のように見受けられることもあります。 >質問文の読解力に自信は、、ありますか? 私の場合、自信がある程度無ければ回答は出来ません。 しかしそれが100%当たっているかは別ですよ。(苦笑) 自分がこうだ!と自信をもって読んでいても、それが質問文の趣旨と違うことは多々あると思います。(←自信あり!) でも、自信が無ければ回答は出来ません。 なので「質問文に対する100%正確且つ適切な読解力」でなくても、「自分の観点(読解力)」に自信があればアドバイスなり回答なりが出来るのだと思います。 「質問文に対する100%正確且つ適切な読解力」の自信は殆どないので、選択項目は”自信なし”としますけど。(^^;

looklook
質問者

お礼

こんばんは。最近、そのあたりがモヤモヤしてまして。あなた様のような利用スタンス(?)の方がいると知り、少しモヤモヤが解消された気分です。 質問文から描くものは、読む者の人生経験と想像力とその日のコンデションによりますよね。 そのあたり、左右されても仕方ありませんが、多少の自覚があると、質問→回答→お礼(補足)→第2弾回答→さらに。。とバトル形式に発展せずに済むかもしれませんね。ありがとうございます。