• ベストアンサー

「ソースの表示」で指定したエディタで見る方法

お世話になります。 IEで右クリック、ソースの表示をすると、通常ノートパッドでソースが表示されます。 それを自分の使っているテキストエディタで表示されるようにするにはどのように設定したらいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinthed17
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

1. レジストリエディタを起動(ファイル名を指定して実行にて regedit と入力) 2. HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Internet Explorer をクリック。 3. [編集]-[新規]-[キー] をクリックし、作成された New Key を View Source Editor に変更。 4. View Source Editor をクリックし、同様の手順で Editor Name キーを作成します。 5. Editor Name をクリックし、右領域の (標準) をダブルクリック。 6. 値のデータに起動したいプログラムの実行ファイル名を指定。 以上が手動での変更方法ですが、「窓の手」を使えば メニュー化されているのでもっと簡単にできますよ。

armstrong-us
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

その他の回答 (3)

noname#19206
noname#19206
回答No.4

レジストリ操作でもいいですが、窓の手でも簡単にできます。 窓の手はテキストエディタ変更以外でもいろいろと役に立ちますから一度使ってみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
armstrong-us
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓の手はインストール済みなので、簡単に出来ました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

↓をご参考に。 『Windows.FAQ:IEのソースの表示に使うプログラムを変更したいのですが』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#386

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#386
armstrong-us
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

IEで ツール→インターネットオプション→プログラム で HTMLエディタの項目で、自分が使用しているテキストエディタを選択されれば可能ではないかと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ソースをエディターで見たい!

    ホームページ上のソースを見たいときに、任意の場所で右クリックからソースの表示など をすると思うのですが、そのソースをノートではなく、自分の使い勝手の良いエディター で開きたいのですが可能でしょうか? フォルダの関連付けの所を探してみたのですが、ちょっとわからなかったのでよろしくお願いします。

  • ソースの表示ができないんです

    私は今、ホームページを作ろうとしているのですが、 テンプレートのソースを無料で配布されているサイトで、 右クリック→ソースの表示をして、もらっていこうとするのですが クリックしても反応がないのです。 ちゃんと右クリックのメニューにはソースの表示、と出て、 クリックもできるのですが、押してもステータスバーに 「このページのソースを表示します」とでるだけで、 ノートパッドが起動しません。 以前、同じサイトでソースを配布していただいたときには うまくいっていたのですが、今はそこにかぎらず どこのサイトでソースを表示しようとしても、全くダメなんです。 どうしたらいいでしょうか。教えてください・・・。 ちなみに、ウィンドウズME,IE5.5です。

  • IEでソース表示ができない

     XPでIE6.0を使用しています.  Y!Japanのページのソースを見ようとしても,何も起きません(『右クリック->ソースの表示』でも,『(メニューの)表示->ソース』でも.他のすべてのページでも同様).  窓の手というソフトの「ie(1)」タグの「ソースを表示するエディタ」の箇所は「C:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE %1」となっています.C:\WINDOWS には notepad.exe という実行ファイルがあり,実行させるとノートパッドが起動します.  何が原因なのでしょうか.

  • IEの右クリックメニューに「エディタでソースを表示」する機能を追加したい

    インターネットエクスプローラーでホームーページを閲覧中に右クリックから「ソースを表示」を選択すると、「ez-HTML」(HTMLエディタエディタです。)で表示できるように設定しているのですが、たまに他のエディタでソースを表示したいと思うときがあります。 ですが、「窓の手」等のソフトを使用してソースを表示するエディタをいちいち切り替えるのはとても面倒です。 IEの右クリックのメニューに「メモ帳でソースを表示」のよう項目を追加して他のエディタで表示出来るようにしたいのですが、その方法がわかりません。 分かる方どうかご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ソースの表示が出来ない

    はじめまして。 カテゴリーがここでいいのかわかりませんがお願いします^^; XPでIEの6を使っているのですが、最近右クリックからの「ソースの表示」ができません。 ノートパッドが壊れているのかと思い「窓の手」などのソフトを使って「ソースの表示」で実行されるプログラムを「秀丸」などにかえてみたのですが、無反応です(T-T) どうすればよいのでしょうか、お願い致します。

  • ソースの表示をワードパッドで行いたいんです。

    IE5.5(SP2)を使用しています。 IEのタイトルメニューのツールからのインターネットオプションにて、プログラムタグのHTMLエディタって項目がありますが、ここをワードパッドにする方法ってどなたかご存知ありませんでしょうか? ここを空欄にして、*.txtファイルの関連付けをワードパッドにしてしまえば、ソースの表示の時にワードパッドが開くのは知っているんですが、これでは、どんなTEXTファイルでもワードパッドで開いてしまうので、この設定はしたくないんです。 わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ソースの表示について

    IEを使っているのですが「右クリック→ソースの表示」を行っても「表示→ソース」を行ってもまったくソースを見ることができません。何か設定があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートパッドでIEのソースを表示させる設定方法

    以前テラパッドというエディターソフトを導入して、 テラパッドでIEのソースを表示させる設定にしました。テラパッドのマニュアルに書かれていた設定方法で行いましたが、元のノートパッドで表示する様に設定を戻す方法が書いていません。 元に戻す方法を教えていただきたいのですが。

  • htmlエディタでカラフルなのは?

    初心者でHPの入門書を見ながらHPを作成しているんですが、ノートパッドでやってるので白地に黒文字だけなので少しカラフルなのがほしいんですが、IE8でソースの表示をすると赤、青、茶色、などの文字で、しかもSCRIPTなどには、タイミング、色を透過させるなど、解説も少し書いてありますよね? 1から順番に行番号も書いてあるし、あれはいったいなんなんですか?保存しようとしてもできないし、もしあのカラフルなエディタ(ソースの表示)?がエディタとして使えたら便利だと思ったんですが、使うことはできるんですか?また、あれと類似した無料のエディタなどはありますか? ノートパッドだけだとちょっとめんどくさい気がしました。 xp sp3 IE8

  • WinIEで、Webサイトの「ソースを見る」際のエディタを指定したい

    宜しくお願いします。 Windows InternetExplorerで、右クリック→「ソースを表示」したときに、Windowsの「メモ帳」ではない、自分の好きなエディタで開いてくるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう