• 締切済み

商品名をかえるとどうなった?

はじめまして、こんにちは。 福祉経営学部に通うっている大学2年生です。 ゼミで1ヶ月プレゼンをすることになり、その資料がなくて質問しました。  1ヶ月プレゼンとは文字のとおり1ヶ月前にテーマを聞かされ、それに関連したモノを紹介するプレゼンで、今回の私のテーマは“経営競争”です。私としては商品のネーミングの話がだしたくて、プレゼンは経営競争から競争に勝っていくには新製品を出さなければいけない、その新製品は性能も大事だけれどネーミングも大切であるという流れにしようとおもっています。  けれど、ネーミングの大切さが書いてある文献は見つけることが出来たけれど実例を見つけることが出来ずに困っています。。  なので、商品名を変えたら売り上げが伸びたや落ち込んだ。という商品をしっている方は教えてください。 オネガイシマス。

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

侮れない例として、 プロダクション(企業)のタレント(商品)のネーミングも、同様の扱いの中に入れてみませんか? 「五木ひろし」さんの改名は有名ですね。 ゲームに負けてふざけた名前に改名させられた元「海我利水魚」も「くりーむしちゅー」で一気に売れました。ゲームの相手の元「バカルディ」の「さまぁず」も同じでしたね。 他にも相当居るようです。とっても分かりやすい例になると思いますが、いかがでしょう。

回答No.1

商品名を変えて売り上げアップというので知っているのは レナウンの「通勤快足」という抗菌靴下です。 http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200103/news0103a-2.html ↑検索してみつけたコラムです。 ネーミングの簡単な理由も書いてあったので載せてみました。 元の名前は「フレッシュライフ」だったんですが、「通勤快足」に 変更したら売り上げが9,000万から8億になったらしいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう