• ベストアンサー

一様分布

X(1),X(2),....,は、それぞれ独立で、もし、X(n)が、[0,n]の間で、一様分布に従えば、P(X(n)<1)=1/n で、P(X(n)<k)=k/nとなる理由が分かりません。もしよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

一様分布は長方形です。高さは1/nですね。 Pは長方形の部分面積(下方)を表しますから1×1/n=1/n k×1/n=k/nですね。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

まず、 > P(X(n)<1)=1/n で… P(X(n)<1) のnと、1/nのnは同じものですか? 文面どおりに同じものと解釈すれば、X(n)が[0,n]で一様分布なら、P(X(n)<1)=1/n で、P(X(n)<k)=k/n (k≦n)になるのは、当たり前(一様分布の定義そのまま)な気がしますが。。 そうだとすると、 > X(1),X(2),....,は、それぞれ独立で… この仮定が何のために存在するのかよくわかりませんが。。