• ベストアンサー

猫の耳

neko_kirinの回答

回答No.5

猫の耳は、体温を下げるラジエーターの役目も果たしています。 体温が高い時には耳は暖かく、それほどでなければ温度が低くなります。 私の経験では、熟睡している時の猫の耳は さわるとホカホカしていることが多いです。 子猫でまだ体温の調節がうまくいかない猫なども 夏の暑い日にはものすごく熱くなります。 そのままだとバテてしまうので 水を少し耳たぶにつけてしばらく置くと 耳の温度が下がり、体温も上がりすぎずにすみました。 逆に寒い日だと耳が冷たいことが多いですね。

potato-pizza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも熱いので気になっていたので少し心配でした。 実家がとても寒く、わたしの家が常に暖かいということ、実家の猫が細くて小型の猫、わたしの猫が大型の猫でどちらかと言うと太めということも関係しているのでしょうか。 気をつけて経過を見て、念のため病院に連れて行って見ます。 ありがとうございました。