-PR-
締切済み

猫の耳掃除

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1586064
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (185/205)

お世話になります。
3匹飼っています、そのうちの肥満気味の猫は、
太っているせいか、他に比べて暑がりです。
夏になると、耳の中が熱くなり、ネバっとしていて痒がります。
耳たぶの後ろ、少し入り口近くと、耳の前に、少し毛が薄くなっている所を、
血がにじむ程の傷になるほど掻いてしまいます。
とりあえず、耳の中を拭いてあげようと思い、教えてgooの過去ログを見てみましたが、
耳の中、どこまで綺麗にして良いのか、どこまで入れていいものかわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (14/70)

耳ダニがいるのかもしれません。
病院で診察してもらってください。


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

こんにちは。
耳の掃除は慣れない方はしないほうが無難です。耳の中は複雑に入り組んでいますので、綿棒や綿花などで簡単に掃除できるような部位ではありません。また、耳の中は皮膚が薄く刺激に慣れていませんし、動物は一般に耳を触られるのを好みませんので、急に動いて耳の中を傷つけたりする危険性があります。安易に人用の綿棒などで掃除をしようとすると思わぬ事故につながる可能性がありますのでご注意ください。
健康な猫は、自分で傷ができるほどどこかを掻くことはありません。自分で掻いて傷をつくるということは「そこに異常がある」ということを表すサインです。耳ダニがいるかどうかはこのご質問だけではわかりませんが、ともかく何らかの異常がある可能性が高いのではと思います。動物病院で診察をお受けになることをお勧めします。
お礼コメント
dancepartner

お礼率 90% (185/205)

早速の回答、ありがとうございます。
自分も、過去ログなどを見て、耳ダニの可能性があるかもと思いましたが、
全くと言っていい程、耳の中は汚れていないのです。
白い猫なので、耳の中も薄いピンクで、ダニなら、判るんじゃないかと。
それに、夏だけなんです。
おまけにこの猫は、頭などをなでていると、
耳の中に指が入るように、耳の穴を持ってきます。
なのでつい、ティッシュなどで、拭いてあげたりしていました。
とりあえず、近いうちに、病院へ行ってみるつもりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 14:49:38
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (14/70)

一番です。
こんな質問を見つけました。
お礼コメント
dancepartner

お礼率 90% (185/205)

早速の回答、ありがとうございます。
自分も、過去ログなどを見て、耳ダニの可能性があるかもと思いましたが、
全くと言っていい程、耳の中は汚れていないのです。
白い猫なので、耳の中も薄いピンクで、ダニなら、判るんじゃないかと。
それに、夏だけなんです。
とりあえず、近いうちに、病院へ行ってみるつもりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 14:41:47
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

一概には言えないですが多分耳ダニじゃ
ないでしょうか?
他の猫は大丈夫ですか?
耳の外付近の傷は市販の犬、猫用の軟こう
などで一時治まりますが、耳ダニだとしたら
同じようにまた掻き毟ります。
耳の中が化膿していなければ耳ダニでも
数回の通院で治ります。
普通の耳掃除とは程度が違うようなので
病院に連れて行ってあげて下さい。
お礼コメント
dancepartner

お礼率 90% (185/205)

早速の回答、ありがとうございます。
近いうちに、病院へ行ってみるつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 14:44:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ