• 締切済み

Win Anti virus Pro がコントロールパネル内に残る

Win Anti virus Pro を駆逐ソフト(spybot)を利用して駆逐したのですが コントロールパネル内にまだ残っています。(詐欺ソフトのマーク) どうすれば消し去ることができるでしょうか。 spybot からは駆逐済み、免疫を設定して、再起動かけても残っているのですが・・・。

みんなの回答

• doki2
回答No.7

「TweakUI」 >英文で理解不能です。 下記サイトに詳しい説明があります。 http://members.ld.infoseek.co.jp/heto2/008env/Tweak/index.htm ただし、「TweakUI(Ver1.33)の日本語化」のダウンロードサイトが下記に変更されています http://stereo.jpn.org/muttyan/ >ダウンロードしたファイルはデフォルトで隠しファイルへいってしまうのですよね もう一度ダウンロードしてデスクトップ等わかりやすい場所に保存してください。 ◎補足説明 1.ダウンロードしたファイル「Tweakui.exe」は自己解凍ファイルです。 2.クリックすると「セキュリティの警告画面」になりますので「実行」をクリック。 3.「WinZip Self-Extractor」の画面になり「Unzip」をクリックすると、ファイルの解凍が始まります。 4.解凍するファイルの保存場所は下記の場所です。  "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp" 5.下記の4つのファイルが保存されますので適当な場所に「TweakUI」というフォルダを作って移動してください。  tweakui.inf  tweakui.cnt  tweakui.cpl  tweakui.hlp 6.「tweakui.inf」を右クリックしてメニューの「インストール」を選択します。 7.「インストール」が完了すると以降コントロールパネルに「Tweak UI」のアイコンが表示されますので「Tweak UI」をクリックして「Tweak UI」を起動してください。 8.「Control Panel」タブをクリックするとコントロールパネルに表示する項目を選択する画面になります。

noname#200574
noname#200574
回答No.6

> Win Anti virus Pro を駆逐ソフト(spybot)を利用して駆逐したのですがコントロールパネル内にまだ残っています。 この「コントロールパネル内に残っている」の状況によりますが、 もしアイコンだけ残っていてソフトの名前などが出るべき欄が真っ白とかの場合は、 アンインストール情報が変な風に削除されています。 CCleaner でも使ってみてください。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html 「レジストリのクリーンアップ」のところで、とりあえず全部の項目にチェックを入れてスキャンして、 出てきた結果の中から「アンインストール情報の問題点」というタイプに分類されている物のみ削除してください。

bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。HDの新調(1stHD)も含めて 完全フォーマットを検討したいと思います。 (対応が後手後手になっているのが現状です)

• sapoten
回答No.5

#2です。 どこをどうするのが不安なのか分からないのですが、、、 (というか、あれが不安ということは、それらのファイルは今後も残しておくつもりですか?) じゃあ、この方法はどうですか?↓ (こっちの方が不安? ) 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→WinAntivirus のマークを右クリックし「開く」→(それがまだ生きているなら)なんかが起動する →Ctrl + Alt + Delete キー(の同時押し)で「タスクマネージャ」を起動し「プロセス」タブで、追加されたプロセスを確認する→そのプロセス(イメージ名)を検索→起動している画面を閉じた後に、それを削除→再起動して、解決しているか確認 追加されたプロセスを知るためには、予め、それ以外のプロセスをメモるなどして下さい。 #2で紹介したのは、名前からも分かるように、インチキソフトによって作られたファイルやフォルダの削除方法です。インチキソフトを入れる前には無かったものですから、削除することに、それほど不安になることはないと思うんですが、、、 それでも不安ならば、#3や4で紹介されている方法を試してみて下さい。 お力になれず、申し訳ないです。

bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり完全にフォーマットしなおした方が 安全と思います。これを機会にHDの新調も考えています。

• doki2
回答No.4
bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。実行してみたのですが、英文で理解不能です。 コントロールパネルなんとかは読めたのですが・・・ ただこの処理の過程で隠し処理ファイルの処理を間違えて全部どこかで アーカイブされてしまいました(;_;) ダウンロードしたファイルはデフォルトで隠しファイルへいってしまうのですよね・・・・

• doki2
回答No.3

「Microsoft PowerToys for Windows XP」の「Tweak UI」というツールを使ってみてください。 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx 1.上記サイトの画面右側の中程にある「TweakUI.exe」をクリックすると「TweakUiPowertoySetup.exe」がダウンロードされます。 2.「TweakUiPowertoySetup.exe」をクリックして「Tweak UI」をインストールして「Tweak UI」を起動します。 3.「Tweak UI」の画面左側の「Control Panel」をクリックするとコントロールパネルに表示されている項目の一覧が画面右側に表示されます。 4.詐欺ソフトの名前を探して、左端のチェックを外してください。 5.コントロールパネルでの表示には、「C:\Windows\System32」にある、拡張子が「CPL」のファイルが使われます。 6.完全に削除するには、「Tweak UI」の画面で表示される、拡張子が「CPL」のファイルを「C:\Windows\System32」でさがして他の場所に移動します。(安全のため) 7.ファイルの削除による異常が発生しないことを確かめてからファイルを削除してください。

bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の環境はwindows 2000 sp4 ですが、大丈夫でしょうか?

• sapoten
回答No.2

WinAntivirus 2006 Proでしょうか? 上記(の無料体験版)だと、過去に私もインストールしましたが、言われてみれば、確かに、そんなのが残っていたような気が、、、(うる覚え。メモっときゃ良かったorz) その問題の解決に繋がるかは分かりませんが、 ○「C:\Program Files」 内に 「WinAntiVirus Pro 2006」 というフォルダが残りますので、これを削除して下さい。 ○「C:\Documents and Settings\(アカウント名)\Application Data」 内も同様に確認し、それらしいフォルダがあれば削除して下さい。 「C:\Documents and Settings\(アカウント名)」 に 「Application Data」 というフォルダが表示されていない場合は、下記の方法で。 (現在のフォルダのメニューから) 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「ファイルとフォルダの表示」のところを「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて「OK」 ○インストーラーが削除できない場合は、スタートアップに追加されているので解除後に削除して下さい。方法は下記の通り。 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力し「OK」 →「スタートアップ」タブに「WinAntiVirusPro2006FreeInstall_jp.exe」があるか確認。あればチェックを外し「OK」 →パソコンを再起動→注意を促すような文章が出ますが続行→インストーラー(WinAntiVirusPro2006FreeInstall_jp.exe)を削除。 インストーラーの削除後は、同様に msconfig で「全般」の「通常スタートアップ」にチェックを入れるなどして、以前通りに戻して下さい。 ○また、セーフモードでSpybot S&D を実行したほうが、幾らか綺麗になるかもしれません(うる覚え)。 セーフモードは下記を参照。 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou01.htm (「F8」キーで出来なかった場合は「Ctrl」キーで試して下さい) 上記を一通りやってから再起動してみて下さい。それでもまだコントロールパネルに残っているなら、レジストリかと思うんですが。 ついでにインターネットエクスプローラーの一時ファイルとクッキーを削除しておくほうが良いと思いますよ。

bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者のため説明を読んでも不安です。

回答No.1

フリーソフトの窓の手を使えば詐欺ソフトのアイコンを消せると思います。 窓の手をダウンロードしたらアンインストール タブを クリック、現在のアンインストール情報の中から 目的のソフト名をクリックして→・←のアイコンを クリックして削除したアンインストール情報に移動させます。 最後に設定反映をクリックしてPCを再起動させたら終了です

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
bluesutou
質問者

補足

ありがとうございます。ソフトを実行してみましたが、元々コントロールパネルの削除と実行の箇所には該当の詐欺ソフトの名前がなかったのです。コントロールパネルのアイコンが沢山並んでいるところに詐欺ソフトのアイコンが残っており、これを消すにはどうしたらよいか? ということです。 説明が舌足らずだったようですみません。