• ベストアンサー

派遣の仕事で

現在二ヶ月間派遣登録して仕事しています。友達も派遣の仕事をしていますが自分の好きな時に休めたり用事があるときは早く上がれたりできるようです。  今までは休みたいときでも出勤してきましたがこのようなことができるのであればどうしても重要な用事があるときは休みたいです。  派遣のひとはこのようなことは可能でしょうか?  アルバイトで働いていたときは好きなときに休んでましたが。。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.4

派遣で仕事をしています。 業務において遅れていないとか、ミーティングが入っていなければ休暇か可能です。契約にもよりますが、私の場合、最低規定時間があり、それ以下になると規定単価で減額されます。1ヶ月の稼動時間を考えてみることと、現場の上司によく相談してみて可能かどうかを決めて休暇をとるようにしたほうがいいです。バイトの場合もシフトがあったりとかして、人員を組み込んで仕事をしている場合には、勝手に休みをとると、業務に支障がでたとかが多くなり、派遣先で今後の契約の継続をしないとかにならないように注意した休暇の取り方を考えてみてください

その他の回答 (3)

• firstsnow
回答No.3

私も派遣で働いた事があります。  私も用事がある時は前もって話して(派遣先の担当者と派遣会社の人の両方に)、お休みをもらいましたよ。  ただ、お休みをもらう場合はできるだけ早く(私の場合は1ヶ月前)話された方がいいでしょう。  乱文で失礼します。

• mango05
回答No.2

派遣であろうとバイトであろうと、勤務先が許可すれば可能かと 思います。当方も約1年、わずか6名(派遣時は5名)の部署で 月に2回ほど休みを取ってます。(週休とは別に) 元から、他の方々も平気で休みを取りますし、最初の打ち合わせ時に 休ませてもらえる事を前提に入社?しました。 半年経てば、有給も貰えます。 派遣先が気安く相談できる雰囲気でなければ、派遣元に相談されては どうですか?人数ギリギリなら辛いでしょうが、重要な用事の時なら 普通はOKです。

• ttyp03
回答No.1

派遣先の担当者と良く相談してください。 基本的に業務に支障が無く、正当な理由があれば問題はないはずです。 そもそも社員には有休があるんだから派遣にも休みがあってもいいはず。 ちなみに僕も派遣ですが、どうしてもってときは休みをもらっていますよ。 ただ休みすぎはまずいですけどね。