• 締切済み

家計簿を会社の帳簿と同じように付けたい(社会人じゃないです)

経理の仕事で働きたいと思っています。家計簿をなるべく会社の帳簿のようにつけてたいです。 どうしたらよいですか?

みんなの回答

• jun95
回答No.2

家計簿と会社の帳簿は似ていますが、もっともよく似ているのは、沼田先生が考案されたやり方では、クリーニングや理容店などのサービス業です。この業種でも、揮発油や洗剤などは、掛けで買いますし、洗濯機などの設備投資もあります。そういう意味では、それほど意味のあるものにはならないでしょう。 学習上での意図なら、沼田嘉穂の練習帳付き簿記教科書などが役に立ちます。帳簿なども、自分で作って練習できます。 簿記一巡の記帳の仕方などを学べますが、かなり辛気くさいものです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4481000414/qid=1145943217/sr=1-21/ref=sr_1_0_21/249-8000907-4041164
  • HAL007
回答No.1

家計簿と会社の会計で大きく異なる点は、 家計簿おは単式簿記を使い、会社会計では複式簿記を用います。 例えば、夕飯のおかずを買った場合、家計簿では食費の副食欄に数字を書込めば終ります。 これを、複式簿記で行った場合は、対価を何で支払ったかも記帳しなければなりません。 その様なことが出来るソフトとしてはMS-Moneyがあります。 参考URLは30日間の体験版がダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/money/trial.mspx
yuyuyukikikigak
質問者

お礼

それは知ってましたがありがとうございます。