• ベストアンサー

現時点のLAN構成のIPアドレスがひとつの端末からみれるソフト

こんにちは。 現時点のLAN構成のIPアドレスがひとつの端末からみれるフリーソフトはあるでしょうか。 理由は、自分の端末からサーバのIPアドレス、自分の端末にぶら下がっている各端末のIPアドレスを確認したいからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17960
noname#17960
回答No.1

http://e-realize.com/softlib/netenum/netenum.htm 上記はいかがでしょう? NetEnumの概要 各種ネットワーク情報調査 ・ホスト、IPアドレス、MACアドレス、コメントの一覧作成機能 ・Windowsネットワークが認識しているホストの列挙 ・ワークグループ/ドメイン指定 ・PINGが通るホストの列挙 ・調査範囲の指定 ・PING試験時のタイムアウト、TTL、スレッド実行間隔指定 ・複数のネットワークカードから選択して指定 ・MACアドレス、ベンダーの取得選択指定 ・ログインユーザ取得 ・OS種別の取得 ・パケットキャプチャポートスキャン ・簡易パケットキャプチャ機能 ・TCP / UDPポートの接続可否を一覧表示 ・複数ホストの一括スキャン(HostSonarのレジストをされた方対象) ・NetEnumを実行しているホストの入出力パケットダンプ(バイナリ / アスキー) 等です^^

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • LAN上のIPアドレスが知りたい

    小規模(構内PC約60台)ですが社内のLANを管理している者で、ネットワーク端末、プリンター、ホスト(IBM-AS/400)を見ている者です。 社内LANのIPアドレス取得は基本的にDHCPサーバーによる自動取得ですが、一部のネットワークプリンター、サーバー、ホストは固定IP設定になっています。 管理のまずさから、固定IPアドレスを一部しか把握していないので、固定IP端末を追加する時に、空きのIPアドレスが判りません。 今後の事もあり、総て調べてドキュメント化したいのですが、LAN上の固定のIPアドレスの確認方法はあるのでしょうか? ※PCでの確認方法は判っています、主にネットワークプリンターでオプションでアダプターを取り付けてIP表示がないものが判りません。

  • 同一LAN上端末のIPアドレスを異なるものにしたい

    現在、複数の人間が接続するLAN?にてネットに接続しています。 回線別契約を検討していますが、しばらくはできません。 私はサイトを運営しています。 サーバ上のデータへのアクセス制限をかけたいのですが、IPアドレスでしか制限できないようです。 以前、同じLAN上の他の端末から私の端末に不正アクセスされたことがあったので あまり信用できず 同一LAN上の他の端末からのアクセスも制限したいのですが。 なにか良い方法はないでしょうか。 カスペルスキーのセキュリティコネクションとか、使えるでしょうか。 (もし仕えたとしても、国ごとのIPが常に同じだったとしたら、向こうも契約されたら意味ないですけど) あまり詳しくないので、たぶん、おかしな文章があるかと思います。 すみません。どうぞよろしくお願いします。

  • LAN環境内の固定IPアドレスを把握する方法

    LAN環境内に複数のサーバーがあり、クライアントでも動的IPアドレスを割り振っているものと固定IPアドレスを設定しているものが混在する状態です。 現在使用されている固定IPアドレスが何か、その端末名等の情報が確認できる手段がありますでしょうか。 定期的に確認するため(固定IPアドレスの使用頻度を確認)のツールがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • LAN内の端末のMACアドレスの調べ方?

    LAN内の端末のMACアドレスのリモートでの調べ方ですがWindowsネットワークの物は、WAKI氏作のフリーソフトウェアのDomain View--で調べられたのですが、それ以外のLinux機やプリントサーバなどはDomain View--でも調べられません。もちろんこれらにはPingは通ります。どうやって調べたらいいでしょうか?

  • 自宅鯖にて自宅LAN内でグローバルIPは同じですが

    自宅サーバー初学者です。 自宅のLAN内では一般的にグローバルIPはひとつしか割り当てられていないため、それをLAN内でシェアするためにプライベートIPを決めていると理解しているのですが(この時点で間違っていたらすいません) ここで疑問が生じたので質問させてください。 例として、グローバルIP:AA.AA.AA.AAだとするとき、外部からはAA.AA.AA.AA宛にパケットを送ると思うのですが、MACアドレスが判明していない状況でIPアドレスのみでパケットを送信した場合、ルータはLAN内のどの端末にパケットを送るか分からないのではと思いました。LAN内すべての端末にパケットを送るのでしょうか? ポート番号3000でアプリケーションのサーバーX(ローカルIP:192.168.1.1)を立てていたとします。サーバーXにあててリクエストのパケットを外部からAA.AA.AA.AA:3000で送信した場合、LAN内ではピンポイントに192.168.1.1にのみパケットを流すことはできないですよね? もっというと、同じアプリケーションのサーバーをLAN内の複数の端末・同じポートで立てていた場合、どうなるのでしょう。 もし的外れな事を言っていたらすいません。 宜しくお願いします。

  • IPアドレスがバッティング

    職場のLANでIPアドレスがバッティングしていると出てLAN、インターネットがつながりません。どのパソコンが同じIPアドレスなのか調べる方法ありますか?DOSのコマンドでありますか?またはそれを調べれるフリーソフトなんかあればいいのですが。よろしくお願いします。

  • 他の端末のMACアドレスから他のIPアドレスを知るには?

    ネットワークに繋がっている自分以外の別端末のMACアドレスのみが今分かっている状態です。 ネットワーク越しにその端末のIPアドレスを変更したのですが、どのIPアドレスにしたか分からなくなりました。同じIPネットワーク内にもはやいない可能性のある端末の現在のIPアドレスを知る術はありませんでしょうか? 自端末でないのでRARPコマンドとかは当然使えません、用途も全然違いますし、どのように解決すればいいのか思いつきません・・

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方

    いつもお世話になっております。 自分のデフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方が合っているかを確認して頂けるでしょうか。 ●デフォルトゲートウェイについて ハブと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のデフォルトゲートウェイをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上でないため、IPアドレスではPINGを飛ばせないため。 ●IPアドレスについて ルータと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のIPアドレスをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上のため、IPアドレスでPINGを飛ばすことが可能。

  • 複数のIPアドレス

    社内LANの運用をまかされたものです。 あるサーバーがあります。 利用目的はWebサーバーで,IISで運用しております。IPアドレスが複数割り振られているのですが,このように運用するメリットが分かりません。 (今まではサーバーに対してひとつのIPアドレスという場合がほとんどだったため。) どんな理由が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2000ServerでIP変換の構成

    Windows2000Serverにフィルタリングソフトを導入しようと思っています。 クライアント端末は固定IPを振って、ゲートウェイアドレスでサーバのアドレスを指定して、サーバにNICを2枚差ししてルーティングさせてそこから、ルータに繋いでインターネットをしようと思っています。 このとき、サーバでフィルタリングソフトの設定は簡単なのですが、IPのルーティングの仕方がよく分かりません。 サーバに192.168.1.1、クライアントに192.168.1.10~ というアドレスをまず振って、サーバ上で192.168.1.1のアドレスを192.168.0.1に変換してルータのアドレスを192.168.0.2 というように設定したいと思っているのですが。。。。 どのようにするとよいでしょうか?? 是非ともよろしくお願い致します。