• 締切済み

複数のIPアドレス

社内LANの運用をまかされたものです。 あるサーバーがあります。 利用目的はWebサーバーで,IISで運用しております。IPアドレスが複数割り振られているのですが,このように運用するメリットが分かりません。 (今まではサーバーに対してひとつのIPアドレスという場合がほとんどだったため。) どんな理由が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

• G3MEN
  • お礼率43% (92/210)

みんなの回答

noname#17587
noname#17587
回答No.3

クラスタ構成をとっている場合 物理IPと論理IPを用意しサーバ障害時に論理IPを別サーバに移し運用する。

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

同じポートで複数のサービスを使う場合が多いと思います。例えばwebサーバー(80番ポート)を何種類か動かしたい場合など。 または、過去にサーバを統合したとかですかね?

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーを統合した経緯はありそうです。 ネットワークは難しいです。 もっと勉強しなければ。。。

回答No.1

複数のドメインを運用する場合で、WEBサーバが1台のときに有用です。

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。