• 締切済み

複数のIPアドレス

社内LANの運用をまかされたものです。 あるサーバーがあります。 利用目的はWebサーバーで,IISで運用しております。IPアドレスが複数割り振られているのですが,このように運用するメリットが分かりません。 (今まではサーバーに対してひとつのIPアドレスという場合がほとんどだったため。) どんな理由が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • G3MEN
  • お礼率43% (92/210)

みんなの回答

noname#17587
noname#17587
回答No.3

クラスタ構成をとっている場合 物理IPと論理IPを用意しサーバ障害時に論理IPを別サーバに移し運用する。

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

同じポートで複数のサービスを使う場合が多いと思います。例えばwebサーバー(80番ポート)を何種類か動かしたい場合など。 または、過去にサーバを統合したとかですかね?

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーを統合した経緯はありそうです。 ネットワークは難しいです。 もっと勉強しなければ。。。

回答No.1

複数のドメインを運用する場合で、WEBサーバが1台のときに有用です。

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • Xenでの複数IPアドレス設定をおしえてください。

    Xenでの複数IPアドレス設定をおしえてください。 現在CentOS5.5を使用していますが、Xenを導入して複数サーバー(メールサーバー、Webサーバー等)を1つ、ないしは2つの物理NICで運用したいと思うのですが、domeinーUの設定domeinn-0~.....の設定はどのようにするのが、一番いいのでしょうか? 固定iP8個での使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • 単一IPアドレスで複数ドメイン管理のリスクについて

    初歩的な質問かもしれませんが、色々と調べてもなお明確な答えが得られなかったため、質問刺させていただきます。 単一IP(固定IPアドレス)で複数のドメイン(違法性のない内容の違うサイト)を運用・管理するリスクはありますでしょうか? 上司が言うには、 ・多数のIPアドレスを取得して、それぞれのWEBサイトをSSLで運用するのは維持費がかかりすぎる。 ・固定IPアドレスを増設してもらうにもコストがかかりすぎる。 上記2点の解決策として、コストを下げるため、単一IPアドレスで複数のWEBサイトを運用・管理したい。 とのことでした。 ・単一IPで複数ドメインとなるとSEO的にも芳しくないらしい。 ・セキュリティ的に一つのドメインだと、一つのサイトがハッキングや改竄に合うと、他のサイトも同様に影響を受けやすいらしい。 というような話も聞きます。 ただどれも明確な回答ではなく、「らしい。」と言われてしまうので、そういったリスクについて詳しい方からのご回答をいただけないでしょうか。 「○○だから××で、単一IP(サーバー)で複数のドメインを管理するのは危険だ。」 という明確なご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • IPアドレス1個でweb公開

    社内でKDDIのイーサエコノミーのハイパーファミリー(固定IPアドレス1個)という回線を契約しようとしています。 やりたいことは社内にグループウェアをインストールしたwebサーバを立て、利用したいと考えています(外部からと同一LAN内から)。 ところが前述のプランの注意書きに「IPアドレスを1個のみ割当てるメニューにつきましては、当社より割り当てさせていただくIPアドレスにてDNSサーバを設置することはできませんのでご注意ください」とあり、ドメイン名でのアクセスができないようです。 使いたいのはグループウェアのみで、限られた社員しか利用しないので、ブラウザにIPアドレスを直接指定してアクセスするという方法でもいいのですが、これは可能でしょうか? 気になっているのは、付与される固定IPアドレスはルータの外側に付くと思うので、外部からそのIPアドレスを指定してもルータ止まりになってしまうような気がします。プライベートIPアドレスを付与したwebサーバに導くような設定をする必要があるのでしょうか? OS:RedHat web:apache グループウェア:サイボウズ

  • 複数IPアドレスによるサーバ運用(初心者)

    まだ勉強を始めたばかりでよく理解していないのですが、1つのサーバに複数のIPアドレスを割り当てるのって、どのような運用形態が考えられるのでしょうか。 アクセスの入り口(IPアドレス)がいくつあっても、中身(サーバ内のデータ)は同じですよね? 指定するIPアドレス毎にアクセス領域を変えられることでもできるんですか? 例えば、サーバをなんらかのビジネスに使用する場合、IPアドレス1は公開用で、IPアドレス2は裏でメンテナンス用、といった使い方ってできるのですか? 質問自体が意味不明だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • グローバルIPアドレスを複数欲しいです。

    グローバルIPアドレスを複数欲しいです。 あればある程よろしいのですが、現実的には10個ほど、欲しいです。なるべく安く手に入れるにはどのような方法がよろしいか教えて下さい。 例えば、プロバイダーとそのような契約のも一つの方法でしょうが、レンタルサーバーでもOKです。むしろその方が望ましいです。 ※IPアドレスは固定である必要はまったくありません。 あれば最高だなと思うのは、レンタルサーバーでsshでログインすると、そこには複数のグローバルIPがあり、あとは好きにbindして使うばかりなり。ってのが理想です。 が、なるべくお金をかけたくないです。 sshでログインする先が複数で、ログインした先に一つずつグローバルIPアドレスがあるでもOKです。 調べていたのですが、レンタルサーバでSEO対策のソリューションなのか「IP分散設定」可能とかってのは役に立ちそうでしょうか? できれば月額1500円くらいで10個くらいグローバルIPアドレスを使いたいです。 何でも良いので、アドバイスください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • IPアドレスについて教えて下さい!

    IPアドレスはインターネットにつないであるコンピューターに割り当てられる識別番号ですが、パソコンではメールアドレス、WEBサーバーではURLのどの部分がIPアドレスの変換された部分になるのですか?また、1つのサーバー、パソコンなどが複数のIPアドレスを持つということはあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • WebサーバのIPアドレスを指定しないと参照できない

    社内にIISでWEBサイトを公開しているのですが。同じサブネット上のクライアントからはコンピュータ名でWebサイトを参照できるのですが。別のサブネットからだと名前解決ができずWebサーバのIPアドレスを指定しないと参照できないのはなぜでしょうか? サーバのOSはWindowsServer2003です。

  • IISのWebサーバ自体のIPアドレス変更後にアクセスエラーとなる

    IISを使用しているWebサーバ自体のIPアドレスを変更した後、Webにアクセスすると「サーバが見つからない」というエラーが発生します。IPアドレスを変更した場合、IISの設定内容を変更する必要があるのでしょうか。

  • ドメインごとに違うIPアドレス

    固定、動的共に外部からIPアドレスチェックをしたときに、 グローバルIPアドレスが帰ってきます。 同サーバ内に複数のドメインで運用したときに、 ドメインごとに違うIPアドレスを返すことは可能でしょうか? もし不可能であれば、出口(モデム?)を複数作って、 ドメインごとにゲートウェイを指定するしかないのでしょうか?

  • IPアドレス制限

    例えば社内LANのIPアドレスが192.168.1.XXXだとして 私用のパソコンを社内LAN環境に侵入させない方法はあるのでしょうか? Server OSはWindows Server 2008です。