• ベストアンサー

有効な虫対策を教えてください

とにかく、とにかく虫全般がダメです。 しかし数日前から毎日のように何かがいるのです(涙)。 先日はゴキブリ、さっきはゲジゲジが出ました。 出勤前の主人に退治してもらいましたが、退治してもらっても 「まだいるんじゃないか」と落ち着きません。 本当に苦手なんです。。。 ゴキブリは対策としてすぐにコンバットを置いたのですが、 ゲジゲジやムカデはどういった対策をとればよいのでしょうか? 入り口に何かをまく??とか?? でも生後4ヶ月の乳児がいるので、あまり強い薬は使いたくありません。 また、ゴキもコンバットだけでは対策になっていないでしょうか? なにかよい方法や、よく効く殺虫剤や対策できるものがあれば教えていただきたく、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

ゴキブリは一部のハーブや香料のにおいが嫌いです。 クローブ(私の所はこれは効果ありました。においはちょっと人間にとっても気になります。) ハッカ、ラベンダー、ペパーミント、レモン(私は効果無かったような・・・。) シトロネラ(私は未確認)等々 ゴキブリはにおいの強い野菜くず(特にタマネギ)が大好きなので、一歩間違うと彼らを引きつけてしまうようです。 「ゴキブリ ハーブ」 「ゴキブリ アロマ」でGoogleで検索すればたくさんヒットします。 ただ、赤ちゃんに完全に無害かどうかは分かりませんのでお医者さんあたりと相談かと・・・・。

airi92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハーブや香料なら気軽に置けそうです。 野菜は、台所の野菜ボックスに無造作に入れてあったので、 早速片付けようと思います。(タマネギも入っていました・・・) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.3

追加です。 ゴキブリは水をよく飲むらしいです。ビールの飲み残しなんか大好きみたいです。・・・・・そういえば独身寮時代に空き缶捨て場によくいた気が・・・。 コンバットも確かに良く効くのですが、彼らがどこで息絶えるかが問題で、それが室内の巣だと、大掃除したときに「ギェー!!」ということになります。(本当。特に冷蔵庫下) ホウ酸団子(売っています、自分でも作れます、お子様が口に入れてだいじょうぶなケース付のもあります)はゴキブリに強烈なのどの渇きを与えつつ彼らを死に追いやります。彼らは断末魔で水を求めて屋外に出るので、ホウ酸団子で彼らの死骸を見るのはまれと言います。(私は未確認) 私も北海道出身なのでゴキブリだけは弱いです。カミさんの方が強いです。コンバットで出なくなったと思ったら大掃除で「ギェー」事件(カミさんに片づけてもらった)以来頭が上がりません。 今年もとりあえずホウ酸団子とクローブはセットしましたが・・・・。

airi92
質問者

お礼

再度ありがとうございます! x-bin様は北海道のご出身なんですね。やはり北海道にゴキはいないというのは本当なんですね。 さて、たしかに死骸は見たくないです(涙)。 ホウ酸団子、早速試してみようと思います。子供が触っちゃっても大丈夫なものを探してきます。 これからますます季節ですよね。対策がんばります。 ありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

薬剤などの対処を考える前に次の事をチェックしてみてください。 ○ 室内外の清掃,衣服や寝具などの洗濯をしっかりと   虫のエサになる室内のチリやフケなどを取り除きます。 ○ 湿度の調整を  室内に発生する虫は,湿気を好む種類が多いので,換気や風通し  をよくして,室内を乾燥させます。 ○ 整理整とんを  生ごみなどを出しっぱなしにすると,虫がその臭いに寄ってくる  ので,ふたつきの容器に保管し,早めに処分します。  貯蔵食品はふたつきの密閉容器に保管します。 ○ 網戸の設置  屋外からの侵入を防ぎます。

airi92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、貯蓄食品を整頓しました。 掃除はきちんとしていたつもりなのですが、湿気が悩みのタネです。 集合住宅(5階建て)の2階に住んでいるのですが、どうしても カビが発生してしまいます。。。 換気をマメにしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虫対策教えてください。

    こんにちわ。 だんだん暖かくなってきて、私の苦手なクモとゴキブリが出没する季節になってきました・・・・ クモもゴキも、別に害を与えられるわけじゃないのでほっとけばいいとは思うんですが、どうしても嫌でたまりません。 部屋にいたら眠れないし、トイレやお風呂、部屋に入るときは、まず一歩踏み入れて、ぐる~~~っとその部屋の中を見回して、クモ・ゴキがいないことを確認してから入ります。 ゴキ対策はコンバットが効くと聞いたんで、今年は試してみようと思うんですが、クモ対策はどうすれば・・・ 網戸にかける殺虫剤とか確かありますよね? あれって効くんでしょうか・・? 皆さんの虫対策を教えてください。

  • 家に虫が出る・・・

    築25年の中古の家に住んでます。 不動産会社を通さずに、親戚に借りています。 しばらく空き家だったらしく、手入れは行き届いていません。 ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛が良く出ます。 ゴキブリは一ヶ月に一匹程度、ムカデは一週間に一匹程度、蜘蛛は三日に一回程度、見掛けます。 もしかしたら、隙間が空いていて、外から入って来ているのかもしれません。 ゴキブリに関しては、巣にも効くタイプの撒き餌を置いていて、ムカデに関しては、家の外側にムカデ除けの薬剤を撒いてます。蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞いたので、見掛けても放置しています。 住み始めて、まだ一ヶ月しか経っていないので、対策の結果はまだハッキリとは出ていないと思っています。 ちょっとずつ対策をしながら、様子を見ています。 何か他に良い対策はありますか?  清潔な環境を心掛けて、家の隙間は確認してから順次埋めて行くつもりです。 ムカデは、ドラッグストアで殺虫剤を探しているんですが、巣を作らない虫のようなので、撒き餌かスプレーで一匹ずつ退治するか、もしくはスプレーを一ヶ月ごとに撒いて予防するしか無さそうで、困っています。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • ゴキブリとそれ用の殺虫剤について (PS ムカデについて)

    ゴキブリとムカデについて質問します(主にゴキブリ) 以前、ひさしぶりにゴキブリ(以下ゴキ)がでてきました。もちろん大嫌いなので、駆除系の商品を購入を考えているのですが、少し思ったことがあるので、質問させていただきます。 (1)ゴキブリほいほいやコンバットなど、ゴキを呼び寄せて駆除するタイプのものは、わざわざ、他の階や隣の家のゴキまで呼び寄せるなんてことはないのでしょうか?(マンション)そうならば、結果的には殺すものの、自分の家にゴキが寄ってくるのではないでしょうか? (2)コンバットやゴキブリキャップなど、中身を食わして、しばらくするとゴキが死ぬというタイプについて、(1)の質問もそうなんですが、その中身を食ったゴキは、いずれ死にますが、死ぬということは、ゴキの死体が家のどこかにあということになるんですか?また、その死んだゴキを餌として、また他のゴキが寄ってきて、結果としてよせつけてしまうことにならないのでしょうか? (3)どうすれば、我が家からゴキが消えるでしょうか?また(1)や(2)の商品とは逆に寄せ付けないようなタイプのものは、あるのでしょうか?そして、そういったタイプは効果や評判的にどうでしょうか? 次にムカデです (4)以前、家に初めてムカデが現れました。何十年もそんな経験はありませんでした。原因は何と考えられますか?また、家にムカデって現れるものでしょうか? (5)ムカデなどの虫類(クモ用とかもあるのかな?)が家にこないようにするような、お勧めの商品のご紹介をお願いします。 長文本当に失礼しました^^; けれど、これだけは苦手なんで、ご解答お待ちしております。

  • チャバネゴキブリが繁殖?

    賃貸のアパートの2階に住んでます。3年目ですが、1年目は外で見ただけで斜め下の階下の方が黒ゴキブリに悩んでいると聞きました。2年目にうちも中で見るようになり徹底的に対策をして親玉みたいな奴を退治してからは見なくなりました。最近になり先日はキッチン脇の寝室にチャバネゴキブリとゲジゲジが居ました。ゲジゲジは生かしておきたかったのですが、殺虫剤がかかりゴキブリと一緒に死にました。ネットで調べてハーブが良いと聞いてアロマオイルをリビングやキッチンに今日仕掛けたら、紙袋の中に一匹いるのを見付けてしまい…。殺虫剤で退治しました。2日続けて同じ大きさ(2Cm位)であきらかにうちで繁殖してしまった様です。今までは黒ゴキでしたが今度はチャバネで繁殖力が凄いと聞き途方に暮れてます。真下に独身の男性が去年の秋に越して来たので階下から来たのかなとか思ったり…。今は市販のホウ酸団子にハーブのアロマオイルなどで対応してますが、他に方法ありますか?黒ゴキより警戒心がなく頻繁に沢山現れるので気持ち悪いです。虫が苦手なので退治も一苦労で。バルサンは小さな子供が居るので難しいです。知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 家に虫が出て困っています。

     最近家の中に変な虫が出て大変困っています。 何の虫かわかりません。 長さ3~4cmくらい、細い長方形で色は黒、足がすごくたくさん生えています。 ムカデかゲジゲジとも違うような気がします。 壁の上の方を歩いていたり、キッチンにいたりします。 足の速さはゆっくりの時と速い時があります。 その都度退治するのではなく、もう出ないようにしたいです。 家は古い鉄筋のマンションの最上階です。やはり古いと虫が出やすいですよね。 本当に気持ち悪いです。 何の虫なのでしょうか。自分でできる対策は何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どのバルサン?

    どのバルサン? 家にはゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジ、クモが出るのですが どのタイプのバルサンを使用したらよいでしょうか 「いや~な虫」はゴキブリにも効きますか? 「バルサンプロ」はムカデやゲジゲジにも効きますか? 良く効く種類を教えてください。

  • 茶色の長い虫

    壁と天井の境の部分に長い虫がいました。 はじめはゴキブリかと思い見ると、丸まっている虫でした。 あわててデッキブラシのブラシ部分でついたところ、壁の下のほうを伝い逃げてしまいました。 多分一度床に落ちたと思うのですが、ブラシ部分を見たところ虫がいないので壁の下のほうに 目をやると逃げているところでした。その後数時間掛けて探しましたが、見つかりませんでした。 虫の特徴として 3から5センチぐらい。足が多くある。色が茶色っぽい。丸くなって止っていた。 可能性としてこの虫はなんと言う虫でしょうか? ムカデ、ヤスデの画像を見ましたが、どちらにも似ている気がします。 ゲジゲジでは無いようです。 退治したいのですが、そのうちまた出てくるのでしょうか? ペットがいるのでバルサンが焚けません。

  • 家(田舎の戸建て)にゴキブリやムカデ、ゲジゲジがよくでます…

    家(田舎の戸建て)にゴキブリやムカデ、ゲジゲジがよくでます… 極度の虫嫌いな為全部屋で噴射型の殺虫剤をまきたいのですが候補で、 ※アースレッドプロ ※虫コロリ 霧タイプ ※バルサンプロEX どれが1番強力でしょうか? この他にもっと強力なのがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう