• ベストアンサー

有効な虫対策を教えてください

とにかく、とにかく虫全般がダメです。 しかし数日前から毎日のように何かがいるのです(涙)。 先日はゴキブリ、さっきはゲジゲジが出ました。 出勤前の主人に退治してもらいましたが、退治してもらっても 「まだいるんじゃないか」と落ち着きません。 本当に苦手なんです。。。 ゴキブリは対策としてすぐにコンバットを置いたのですが、 ゲジゲジやムカデはどういった対策をとればよいのでしょうか? 入り口に何かをまく??とか?? でも生後4ヶ月の乳児がいるので、あまり強い薬は使いたくありません。 また、ゴキもコンバットだけでは対策になっていないでしょうか? なにかよい方法や、よく効く殺虫剤や対策できるものがあれば教えていただきたく、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
回答No.1

ゴキブリは一部のハーブや香料のにおいが嫌いです。 クローブ(私の所はこれは効果ありました。においはちょっと人間にとっても気になります。) ハッカ、ラベンダー、ペパーミント、レモン(私は効果無かったような・・・。) シトロネラ(私は未確認)等々 ゴキブリはにおいの強い野菜くず(特にタマネギ)が大好きなので、一歩間違うと彼らを引きつけてしまうようです。 「ゴキブリ ハーブ」 「ゴキブリ アロマ」でGoogleで検索すればたくさんヒットします。 ただ、赤ちゃんに完全に無害かどうかは分かりませんのでお医者さんあたりと相談かと・・・・。

airi92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハーブや香料なら気軽に置けそうです。 野菜は、台所の野菜ボックスに無造作に入れてあったので、 早速片付けようと思います。(タマネギも入っていました・・・) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

追加です。 ゴキブリは水をよく飲むらしいです。ビールの飲み残しなんか大好きみたいです。・・・・・そういえば独身寮時代に空き缶捨て場によくいた気が・・・。 コンバットも確かに良く効くのですが、彼らがどこで息絶えるかが問題で、それが室内の巣だと、大掃除したときに「ギェー!!」ということになります。(本当。特に冷蔵庫下) ホウ酸団子(売っています、自分でも作れます、お子様が口に入れてだいじょうぶなケース付のもあります)はゴキブリに強烈なのどの渇きを与えつつ彼らを死に追いやります。彼らは断末魔で水を求めて屋外に出るので、ホウ酸団子で彼らの死骸を見るのはまれと言います。(私は未確認) 私も北海道出身なのでゴキブリだけは弱いです。カミさんの方が強いです。コンバットで出なくなったと思ったら大掃除で「ギェー」事件(カミさんに片づけてもらった)以来頭が上がりません。 今年もとりあえずホウ酸団子とクローブはセットしましたが・・・・。

airi92
質問者

お礼

再度ありがとうございます! x-bin様は北海道のご出身なんですね。やはり北海道にゴキはいないというのは本当なんですね。 さて、たしかに死骸は見たくないです(涙)。 ホウ酸団子、早速試してみようと思います。子供が触っちゃっても大丈夫なものを探してきます。 これからますます季節ですよね。対策がんばります。 ありがとうございました。

• geyan
回答No.2

薬剤などの対処を考える前に次の事をチェックしてみてください。 ○ 室内外の清掃,衣服や寝具などの洗濯をしっかりと   虫のエサになる室内のチリやフケなどを取り除きます。 ○ 湿度の調整を  室内に発生する虫は,湿気を好む種類が多いので,換気や風通し  をよくして,室内を乾燥させます。 ○ 整理整とんを  生ごみなどを出しっぱなしにすると,虫がその臭いに寄ってくる  ので,ふたつきの容器に保管し,早めに処分します。  貯蔵食品はふたつきの密閉容器に保管します。 ○ 網戸の設置  屋外からの侵入を防ぎます。

airi92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、貯蓄食品を整頓しました。 掃除はきちんとしていたつもりなのですが、湿気が悩みのタネです。 集合住宅(5階建て)の2階に住んでいるのですが、どうしても カビが発生してしまいます。。。 換気をマメにしようと思います。 ありがとうございました!