• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険と雇用保険の違いって?

よく分かりませんのでお教え願います。 社会保険とは、健康保険と、厚生年金を併せた総称ですよね?てことは雇用保険とは別個のものですか? 例えば、最近だとアルバイトでも社会保険に加入するアルバイト、というのがありますが、あれだと、あくまで社会保険なので、失業保険の対象にはなりえないってことでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数645
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

社会保険=健康保険 雇用保険=失業保険 簡単に言えばこーゆうことになります。 雇用保険に入っていなければ失業しても1円ももらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

みなさんのおっしゃることはもっともですが、通常、雇用保険のほうが強制加入条件がきびしいですから、社会保険に加入するアルバイトという場合は、雇用保険も当然加入になります。 雇用保険加入しないで、健康保険と厚生年金加入の職というのは聞いたことがありません。逆はけっこうあります。 短時間就労者の雇用保険加入強制基準は、 (1)1年以上継続して雇用されている(見込み含) (2)1週間あたりの所定労働時間が20時間以上 (3)年収90万円以上 になります。 社会保険(健康保険・厚生年金保険)は (1)1日の所定労働時間が一般の労働者の所定労働時間の4分の3以上 (2)1箇月の所定労働日が一般の労働者の所定労働日の4分の3以上 になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんに感謝しています

  • 回答No.3
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

縄張りの違いですね。 元厚生省=社会保険 元労働省=雇用保険等 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 公的保険=労働保険+社会保険  労働保険=労災保険+雇用保険  社会保険=健康保険+厚生年金保険+国民健康保険       +国民年金+介護保険+・・・・・もろもろ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!