• ベストアンサー

雪国に住んでる方

こんにちわ。 除雪機を利用している方のお話を聞きたいので ご協力おねがいします◎ 私は除雪機を普段使用していないので、 問題点やオススメ点がよくわからないんです… 長年使っている方、最近購入した方、販売してる方、 教えてください◎ 1.どこのメーカーの除雪機ですか? 2.使いやすいですか?? 3.ここが気になる…という点はありますか?? 4.周りの冬場の状況を教えて下さい。 面倒くさいかもしれませんが、よろしくお願いします! ささいなことでもなんでもいいんです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.ヤマハ 2.何を持って使いやすいと判断するのかわかりませんがフツーではないかと。慣れればどこのメーカーでも一緒では。 3.全体の大きさの割にヘッドランプが小さいことかな。冬場の除雪は朝暗いうちにやるので照明は明るいほどよろし。 4.状況って雪のことであれば、たくさん積もります。 除雪機の選択の基準はなんと言っても「排気量・パワー」です。除雪量や作業時間の長短に直結しますので予算の許す限りパワーのあるものの方がよいと思います。固くしまった雪をかみ砕いて飛ばすにはパワーが必要です。 次に「軽さ」。動力で動くと言っても人力で向きや傾斜を調整することも多く軽い方が有利。 次に「前後進速度」の微調整能力。雪の固さによって速度を微調整してホッパに食わせる雪の量を調節します。固い雪を大量に食わせるとエンストしたり機械を傷めます。 あと除雪機は毎年メンテナンスが必要です。面倒見の良い店から購入しましょう。ホッパ内部・ローター・シューター内部は氷に削られ塗装がはげて、錆びたり着雪・詰まりの原因になるので再塗装が必要です。損害保険にも入っておいた方がいいです。除雪機を車にぶつけたり、砂利を飛ばしてガラスを割ったりすることがあります。 除雪機は雪を右から左に移動させるだけの機械なので、家の敷地には雪を積んでおくスペースが必要です。夏のウチから雪をどこに置くか考えておきましょう。

kasuya
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 排気量やパワーで選んでいるんですね。 なるほど。 朝方の作業で、雪がすごく降っている時は 操作部に雪が積もってしまって見にくくないですか?

その他の回答 (3)

• neji1
回答No.4

No.2です。 操作はいたって簡単です。 エンジンかけて、オーガ駆動レバーを握って、除雪機自体を押すだけです。 何しろ、スロットルも付いていませんので・・・。 確かに、初めての時には、へっぴり腰になりました(笑)。

kasuya
質問者

お礼

「慣れ」なんですね、ふむふむφ(.. ) また回答してくれてありがとうございました! 次回もよろしくおねがいします。

回答No.3

見にくいと言えば見にくいですが、目の前のコンソール部にある操作頻度の高いレバーやスイッチは2つか3つですから、毎日除雪していれば数日で覚えてしまいます。

kasuya
質問者

お礼

ありがとうございました(・ω・*) いつも素早い回答ありがとうございます! 参考になりました。

• neji1
回答No.2

今年初めて購入しました。 1.HONDA HS550 (一番小さいの) 2.まあまあ。 自走式ではないので、かき上げるのみ。 3.坂道などを上に向かって除雪するのは結構大変。   除雪能力も20cm程度。   「スノーダンプ代わり」と、投雪機として考えて使用しました。   (雪捨て場が土手上なので。) 4.毎年、20~30cm程度の積雪。豪雪ではなく寒冷地です。   その為、一度降ると、春まで根雪になり溶けない地域です。   もっとも、今年は暖冬で、結構根雪が少なく助かりました。 豪雪地域にお住まいなら、絶対に、自走式をお奨めします。

kasuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今年購入なされたということですが、 使い勝手はどうですか?私は初めて除雪機を使用して へっぴり腰になりました。。。 操作部はわかりやすいですか?