マグリットの初期の作品のスタイル

このQ&Aのポイント
  • マグリットの初期の作品は写実主義の技法で描かれており、カラーリトグラフを用いていた。
  • 一方、彼の初期の絵画は印象派の技法で描かれていた。
  • この2つの記述は矛盾しているように見える。
回答を見る
  • ベストアンサー

マグリットの初期の作品のスタイル

ある高校生用の英語読本の検定教科書にRene Magritteの美術評論が出てきます。(三省堂"Crown English Reading"の第2課) ある箇所では (1) 「彼の最初の絵画(複数形)は当時(20世紀初頭)の他の絵画と同様に写実主義の技法で(in an Realist style)、カラーリトグラフを用いた」 という記述があります。 他方、彼の生涯年表のなかでは、 (2) 「1916-18年 、ベルギーのブリュッセルにある"the Academie des Beaux-Arts" で学び、初期の絵画(複数形)を印象派の技法で(in an Impressionist style)描いた」 となっています。 一方は写実主義、他方は印象派の技法でとなっている点で、この2つの記述は素人の私には矛盾しているように思うんですがいかがでしょうか?。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

私はこの回答を、1988年の東京国立近代美術館ルネ・マグリット展の図録を見ながら回答してるのですが…(笑) >(1)そもそも、いつの時点のどの作品をもって・・・ 1919年に級友と共同アトリエを持った、とあるのでこの頃では? 図録には1919年『我がワロンの詩人へ』と1920年『詩人ブルジョワへ』という人物画が載ってます。 >(2)その作品のスタイル・・・ 図録には「新印象主義的手法で…」と書かれてます。 他にもキュビズムの影響を受けて描かれた抽象画も数点載ってます。

fwkk8769
質問者

お礼

2度にわたりご回答をいただき、ありがとうございます。 1年ずれはあるものの、私の最初の質問で挙げた2つのうちでは(2)ということなのでしょうか…。

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

「写実主義」と「印象派の技法」は、狭義で使っていると思うけど? マグリットの有名な作品は寓意的で非現実の主題を、固有色による明確な輪郭を持たせる細かな筆使いで描いてますね。 これに対し初期の作品は、実際のモデルを見て(写実)、鮮やかで多彩な絵の具を荒い筆使い(印象派の技法)で塗ってます。

fwkk8769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグリットは1898年生まれで、1916年にブリュッセルの美術学校に入り、1922年に出きりこの「愛の唄」に出会いいわゆるシュールリアリズムに傾くまでに印象主義、写実主義等のいくつかのスタイルを経たようです。 私の疑問は、彼がいわゆる画家を目指した時点、あるいは画家として歩み始めた時期の「最初の絵画(複数形)」あるいは「初期の絵画(複数形)」についてのことで、 (1) そもそも、いつの時点のどの作品をもって「彼の最初の絵画(複数形)」あるいは「初期の絵画(複数形)」の作品といっているのか? (2) その作品のスタイルが写実主義、あるいは印象派のスタイル、あるいはどんなスタイルといえるもものであったのか? という点です?

関連するQ&A

  • この文章を英語に翻訳すると?

    印象派絵画の大きな特徴は、光の動き、変化の質感をいかに絵画で表現するかに重きを置いていることである。時にはある瞬間の変化を強調して表現することもあった。それまでの絵画と比べて絵全体が明るく、色彩に富んでいる。また当時主流だった写実主義などの細かいタッチと異なり、荒々しい筆致が多く、絵画中に明確な線が見られないことも大きな特徴である。また、それまでの画家たちが主にアトリエの中で絵を描いていたのとは対照的に、好んで屋外に出かけて絵を描いた。 もうお手上げ状態です。この文章を英語へと翻訳出来る方おりましたら、宜しくお願いします。

  • 西洋画について (・´з`・) !!

    美術のことはからっきし分からないのですが、今日 本屋さんで、 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/2/20 末永 幸歩 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4478109184/ という本の「自分だけの答え」という部分、自分の考えを持つ自分の感想意見を言う という部分に強いコンプレックスを持っているのでピントきて購入してきて 今読んでいる所です。 この本を読んで、この絵にはこういう歴史的な意義があってとか そういう解説ももちろん絵の見方の一つだが、 自分がどう感じるか、という視点、 例えば、ビートルズの曲を聞いて、 ノリノリで自分はジョギングしていたりする場合があるとして、 その曲自体はビートルズがジョギングの時に聞くことを目的に作った曲でないが そんなこと気にしないで、自分がこうつかいたいこう感じるから 聞こうときいている絵もそんな風にみてみればいいというのに ふんふんと思いました。 そこで、ザーッと西洋画の歴史を検索してみてみてたところ バロック美術 http://kisu.me/1bsG アール・ヌーヴォー アルフォンス・ミュシャ http://kisu.me/1bsF というものが気に入りました。 バロック美術に関しては、本物と見まがうようなリアルさというのに驚きをもちました。そして、バロック以外の他のロココとかに比べ固い感じが自分の中で好きだと思いました アール・ヌーヴォー アルフォンス・ミュシャ に関しては、現代のゲームとかに使われるような綺麗な絵にひかれました。 (・´з`・) アールヌーヴォーという用語は絵という感じではあまり印象がなかったのですが、 アルフォンス・ミシャさんの絵は好きになりました。 他にこのあたりの作品やこういう人の絵もいいよとか、 現代でこういうバロック風の絵を描く人がいるとかそういう情報があれば教えてください。 油絵とかだとバロックのような作風で風景が?(風景がはバロックのやつにない?) (よくわからないのですが、、、) とか現代で描いている人もいるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 一度は見たい!世界の有名絵画20選 https://media.thisisgallery.com/20185560 絵画の種類や技法についての豆知識 https://antique-kaitori.com/column/type/ 常識として知っておきたい世界の名画:西洋絵画40選・1位から10位まで10選 https://art.iroiro.co/article/western/basic/masterpiece-western-01-10/ 西洋絵画のジャンルを超簡単に描くと下記の通り ゴシック・ロマネスク ↓ ルネサンス ↓ バロック・古典主義 ↓ ロココ ↓ 新古典主義・ロマン主義 ↓ 写実主義・印象派・ポスト印象派・アールヌーヴォー・素朴派 ↓ フォービズム・キュビズム・シュルレアリスム・エコールドパリ ↓ 現代 これを読むだけでアートの流れが分かる!西洋美術史完全おさらい。~アートは革命の歴史だ~ https://taitokatsumata.com/archives/2373 第3回 バロックとロココ https://43mono.com/series/westernpainting/lesson03/

  • マグリットの作品名

    以前トロントのロイヤル・オンタリオ・ミュージアム(だった思う!)で 観た、マグリットの作品のタイトルをご存知の方おられましたら、どうぞ 教えてください。 青い空、白い砂浜の上に、おっきな石がドンッっとある絵です。 ネットでは見つけられないようです。 よろしくお願いいたします!

  • マグリット作品のタイトルについて(なんじゃこりゃ)

    マグロット作品で、絵の内容とはまったく関係ないタイトルがあります。 ex.[白紙委任状」「リスニングルーム」(これは一応「部屋」が描いてありますが) これらはどうしてそういうタイトルなのか、どう考えたらいいのでしょうか。

  • マグリット

    マグリットが1930年にかいた『Celestial perfections』の日本語の題名を教えて下さい。

  • マグリットを好きなことは恥ずかしい?

    ルネ・マグリットの絵が好きです。 しかし、そのことにいくぶんの恥ずかしさが伴うのです。 なぜなのでしょう? 多分、絵画の本質的な問題から目をそらして、別の問題にすり替え、それをひたすら我々に考えさせるからかな……などと思ったりもします。 と同時に、大胆不敵にも、絵画の本質云々などどうでもよいのだ、絵を見なくても良いのだ、目を閉じていても良いくらだ、と言っているかのような風情のマグリットに心惹かれたりもする。 誰か、大作家なり大批評家なりで、マグリットを何の臆面もてらいもなく賛美している人がいますか? いたら、私も心強いのですが……

  • マグリットのことで

    白紙委任状という絵がありますが、あれはマグリットがどのような思いをこめてそのような題名をつけたと思いますか? 後マグリットはキリコの「愛の唄」を見て涙を流したと言われていますが、それは何故でしょうか? 最後にもう一つみなさんは彼にとって「絵」とは何だったとお考えになりますか? なんだか質問多くなってすいませんm(__)m

  • 初期作品とは

    芸術家の作品で、初期作品などといわれることがありますが、どのような定義で初期作品と定めているのでしょうか?

  • マグリットの絵で

    数年前、ブリスベンの美術館で見たマグリット展で すごく好きな絵があったのですが、帰国してから いくら探しても本などに載っていません。 当時、そのマグリット展の広告の写真にもなっていたので 有名な絵かと思ったのですが、ネットで検索しても 全然ヒットしないんです。 それは、浜辺に、下半身が人間で上半身が魚の姿をした 恋人(たぶん)ふたりが寄り添って座っているもので、 英語のタイトルは「song of love」でした。 その絵が載っている画集が欲しいのですが、 図書館や本屋で探してもなかなかその絵がなくて。 邦題をご存知の方、また、それが載っている画集を 持っているという方、本のタイトルを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • マグリットのカレンダー

    マグリットのカレンダーというのは、毎年販売しているのでしょうか?? ずっと探しているのですが・・・ カレンダーでなくても、マグリットの色んなアイテムが買えるサイトやお店を知ってる方がいたら、教えてください!お願いします!!