• ベストアンサー

マグリットのことで

白紙委任状という絵がありますが、あれはマグリットがどのような思いをこめてそのような題名をつけたと思いますか? 後マグリットはキリコの「愛の唄」を見て涙を流したと言われていますが、それは何故でしょうか? 最後にもう一つみなさんは彼にとって「絵」とは何だったとお考えになりますか? なんだか質問多くなってすいませんm(__)m

  • mayu0
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。小僧の言う事ですが参考になればかと。 自分はマグリットが好きで、よく画集見てます。 >白紙委任状という絵がありますが、あれはマグリットがどのような思いをこめてそのような題名をつけたと思いますか?    [この絵の世界の解釈は、      この絵を見ているあなたに委任します]  だから、それは白紙でよかったと。 mayu0さんの解釈が、その絵を造るんだと思います^^  >最後にもう一つみなさんは彼にとって「絵」とは何だったとお考えになりますか?  ♯1さんがおっしゃっている通り、 3次元への挑戦だったという解釈や、 私の考えは、もっとマグリットは精神的な部分に あったのだと思っています。  マグリットの絵は、彼の理論や精神を 表現する方法だったおと思います^^ >後マグリットはキリコの「愛の唄」を見て涙を流したと言われていますが、それは何故でしょうか?  マグリットが、キリコの「愛の唄」を自分の中で 解釈し、キリコの精神に混同し涙を流さしたのではと 考えれます。    長くなりましたが、自分も絵を描いるのですが 彼ほどに、精神に帰した無機的な絵を描く画家は 少ないと思います。 mayu0さんがマグリットに興味があるなら、「美術の窓-マグリットの不思議な世界」をオススメします^^ メッチャクチャ、マグリットの考えが分かりやすく載ってます。 古本屋さんで探してみてはいかがかと思います!

mayu0
質問者

お礼

お返事遅くなって誠に申し訳ありません。 一つ一つの質問に答えていただきありがとうございます。 マグリットの絵は私たちに新しい目で現実を 見直してみるきっかけをくれるものかもしれませんね。 あとお勧めされた本古本屋で探してみますね。

その他の回答 (1)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

現実とイメージの境目の絵ですかね。 シュールな表現というより人と違った表現方法ではないかと思います。 ピカソのゲルニカなり泣く女なり2次元世界をいかに3次元を表現できるかいろいろな動作を加えた絵と同様に3次元への挑戦だったのかも知れません。 今ではCGなどで簡単に立体的な絵画が出来ますが彼らの時代はそんな物もない頃です。 出来てもダリの王家の心臓の立体的造形物くらいですかね。 リアルに類似する絵画を目したと私は思います。

mayu0
質問者

お礼

お返事遅くなって誠に申し訳ありません。 なるほど3次元への挑戦ですか。 彼の常識や既存のイメージに捕らわれずに描くそれは 結果として3次元に近づいていったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • T-BOLANさんの歌教えて下さい!

    こんばんわ~(^^) T-BOLANさんのアルバムで、「SINGLES」ってあるの知ってる人にお聞きしたいのですが、最後の今日は「愛のために 愛の中で」ですよね。その歌が終わってから5分ぐらいたって歌が流れるのですが、あれは なんて言う題名の歌か知りたいのです。 ボーナストラックみたいなのか解りませんが、歌詞カードにも題名が書いてないので知りたいです!お願いします~。

  • ”1+1=2のまんまさ~”題名と歌手の名前

    どのくらい前の歌だったか、20年位前になるのかもしれません。もっと古いかも。 ”1+1=2のまんまさ昨日も明日も~~。愛が無い、愛が無いって、君はいつでも泣いている。大丈夫、大丈夫さ、君の涙のタンクはまだ~” の部分だけ覚えているのですが、どなかた題名と誰の歌だったかごぞんじの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 題名とアーティストが知りたいです

    愛が産まれてそして息絶えるまで 時間はどのくらい もう一度めぐり合いたい 生まれ変わった後もきっと貴方と・・・ 真夜中のテレビでは悲しいニュースばかり 最後までこの指 こんな歌詞なんですが 誰の歌なのか 題名は・・・ 女性だというのはわかるのですが・・

  • 愛がいっぱいの、歌・・・

    「愛」 この単語がいっぱい出てくる歌詞といったら、どんな歌があるでしょうか。 皆さんが思いつく歌を、教えて下さい。 尚、著作権の関係がありますので、歌詞の転載は避けていただき、  (1)歌の題名  (2)一番の歌詞に登場する「愛」の数 を教えていただけるようにお願いします。

  • 歌の題名!

    ~どしよう 笑えるのに 涙が止まらない どうしよう… ・・・ この思いを流して~ と続いていく歌なんですが題名がわかりません! ついでにこれはサビの部分です&歌手は女…のハズです>< もしかしたらただの宣伝のためだけの歌かもしれませんが 気になったので…お願いします☆

  • この歌詞の歌の題名とアーティスト名を教えて下さい。

    この歌詞の歌の題名とアーティスト名を教えて下さい。 結構、昔の歌ですが… 『さぁ皆ここに 愛の庭に 終わりのない ****** 名もない花』 所々、曖昧ですみません。 なんか、こんな感じのニュアンスの歌詞です。 しょーもない質問で すみません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式ソングの題名

    結婚式の入場などで使われている歌で すごくいい歌があったのですが 歌の題名や、歌手名が分からないので 教えてもらえないでしょうか? 人は皆しあわせになりたいだけなのに とか 嬉しくても涙がでると知った  などの歌詞があり、男性が歌っている しっとり系の歌なのですが。

  • 白紙委任状について

    一年ほど前、ぶつかったという理由で暴力関係者に家にこられおどされながら示談書と白紙委任状を書かされ金銭をとられました。 このことはすぐに警察に相談したのですが今になって会社の業務指導で白紙委任状の怖さに気づきました。 当時は気が動転してお金をとられたこと、示談書を言われた通りに書いたということを警察に言ったのですが白紙委任状については話してなかったのです。 委任状には日付、住所、氏名、銀行印を押しました。相手先、委任事等は記載していません。 また住所は学生だったこともあり住民票の登録をしていない住所を明記しています。 現在は引っ越しをしています。 今、現在はそのことに関して一切音沙汰がない状態なのですが再度警察に相談したほうがよいのでしょうか。 また、他の質問で見たのですが公的機関の掲示板?に貼り紙みたいなのをしてもらって無効となるようにしたほうがよいのでしょうか。1年も経っているのでもしその白紙委任状を利用されてた場合そういうことをして私は書いてないと主張等する場合不利に働くのではないかと不安です。 最後にその白紙委任状が利用されているか等確認することはできるのでしょうか? 長くなりましたが詳しい方よろしくお願い致します。

  • 今回の衆議院解散はすべての民意を反映したか。

    選挙がありました。投票に行った方。行かなかった方。棄権された方。テレビだけ見ていた方。 さまざまだと思います。 しかし。今回の選挙で。民意は正確に結果として。反映されたのか。疑問に思いました。 私は選挙には行きませんでしたし。特定の政党を支持する者ではありません。 つまり。投票という制度は。その限界を露呈して。もろくも。一票の格差という。まやかしを信じ。 国民主権の現象を。はっきりと。示したのでしょうか。 その指標として。 なぜ。民主党は敗れたのか。なぜ自民党は昔敗れたのか。 いつまでも。その民意と言うまやかしは。くじかれて。 好き勝手に。国会議員が。行動し。そして。われ民意得たりと威張っているのではないのでしょうか。 要するに。 民権とは。その一票の行使にあり。民意とは。その人の不満思いにある。 したがって。 国会議員が。その民の思いに耳傾けなければ。 その民意は。偽りのものでしかない。 しかし。国会議員は。はっきりと。国とはいっても。あの人はこう思うとは口にしません。 ようやく。だれもが。私のこころを知ってとは思わずに。いいようにやってくれと。委任しているだけなのです。したがって。民意は。その。白紙委任を誰に任せるかにすぎません。 選挙民の声。私に任せての演説。かみあって。投票になる。 したがって。今回の選挙での民意の反映はあった。 しかし。その民意は。いいようにやっくれという白紙委任での。 警鐘として。素人考えですみません。民意の反映とは。その人の不満をとりはらうことだとすれば。 どうして。当選という結果で。民意が反映されたと口にするのか。 否。敗れたからには。民意はくじかれたと言うべきところ。 ずーっとさかのぼって。はじめてあの時の白紙委任は破られたと評価できる。そういう長い尺での吟味を期待したい。素人考えですみません。 みなさんのお考えお聞きしたいです。

  • 恐竜の歌 合唱コンクール

    こんな歌詞の歌の題名を知っている人はいませんか? 昔合唱コンクールで歌ったのですが、題名が思い出せません。 よろしくお願いいたします。 力持ちの恐竜 鋭い牙の恐竜. 皆逃げたのさ‐ 君を恐れて. 力なんていらない 鋭い牙もいらない. 欲しいのは友達だけさ.‐ 欲しいのは愛だけ