• ベストアンサー

パソコンの中の整理法

パソコンの中をすっきりとまとめたいのですがどうすれば整理できるのでしょうか?コントロールパネルから出来るらしいのですが分からないまましょっちゅうフリーズしてます。どうか解答をお願いします!!

noname#1310
noname#1310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

◆ファイル(フォルダ)の整理 1)使用しないアプリケーションソフトは削除する。   使用しないソフトの削除や、重複した機能のソフトは減らす等、   不要なアプリケーションソフトを削除します。   ※アプリケーションの削除は「アプリケーションの追加と削除」    より行ってください。   (ソフトにより削除の方法が違う場合があります。各ソフトの    ヘルプ等の説明に従って削除して下さい。) 2)自分で保存したファイルはフォルダに整理する。      自分で作成したファイルはフォルダを作り、判り易いように   整理し、保存する。 3)要らないファイルの削除。   使用しているうちに、不必要なファイルが蓄積されます。   定期的に「ディスククリーンアップ」を行う。   ([ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]    →[ システムツール ]→[ ディスク クリーンアップ ]) 快適!パソコン整理術   ↓ http://www.keihannet.com/otoku/benri/seiri/ 快適!パソコン整理術2   ↓ http://www.keihannet.com/otoku/benri/seiri/index2.htm 整理術   ↓ http://www.web-mis.com/windows/seiri.html 暮らしとパソコン 1月号   ↓特集:Windowsのもっと便利な使い方や楽しみ方 http://www.zdnet.co.jp/magazine/kurashi/200201/special/index.html Win98クリーンインストール後のカスタマイズ   ↓ http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html Windows98/Me を高速化したり、起動時間を短縮できますか?   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32 ◆フリーズの対策 システムリソースが不足している可能性があります。 下記のサイトを参考に「常駐ソフト」の常駐解除やデスクトップの アイコンの整理等の対策をしましょう。 システムリソースって何?どうしたら増やせるの?   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ご使用の PC の機種や OS、また、どのような操作をした時 (ソフトを利用した時)にプリーズするのか記載されると、 詳しい対処の回答(アドバイス)が寄せられると思います。

参考URL:
http://www.web-mis.com/windows/seiri.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ メーカー製のパソコンでプリインストールソフトがたくさん入っているのでしたら、 使わないソフトは思い切ってアンインストールしましょう。 アンインストールはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から 行います。 Windowsに最初から入っている機能で使わないものを削除できます。 アプリケーションの追加と削除のWindowsファイルタブを開き不要な機能を 削除できます。 ディスククリーンアップで全ての項目にチェックしクリーンアップします。 再セットアップなどせずに何年もパソコンを使用しているなら、 C\Windows\Cookiesフォルダにあるクッキーも削除してみましょう。 Index.datのみ残してすべて削除できます。 不要ソフト、不要ファイルを削除したら次にスキャンディスクを行います。 スキャンディスクや、デフラグについてもなかなか終わらないのであれば、 ここのページの『実行中のプログラムをすべて終了する』にある方法で 行ってみてください。あるいは、セーフモードで行ってください。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp 次にレジストリの再構築と最適化を行います。 方法はこれらのページを見てしてください。 http://isweb29.infoseek.co.jp/computer/e-takano/windows-scanreg.htm http://www2.ocn.ne.jp/~kazuaki/html/tips.htm 次にデフラグを行なえば一通り終了です。 パソコンに負担をかける設定などもできるだけしないほうがパソコンは安定します。 以下のページなど参考にしてできることを行ってみてください。 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://delta.r7office.net/customize/speedup/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32 以上です(^^)/

関連するQ&A

  • パソコンの中を整理?削除?したい★

    4月から家を出るけど(3月末)パソコンは実家においたままで妹や親に使ってもらう予定です。今までは私ばかり使ってたんで結構いろんなソフトをダウンロードしたり変なとこにアクセスしたりしてました<笑>変なのもあるし、ごちゃごちゃしてるので私が家をでる前に一旦きれいに整理?って言うか削除?…そうじ?みたいなのをしたいんですけどどうすればいいですか?WINDWS98です。結構いろいろあつかったけど知識はあんまりありません。少し独学でしたぐらいです<笑> あと、もう一つあるんですけど、フリーズすることが時たまあるんで、常駐ソフトを減らしたいんですけど、どうすればいいですか?普通に消して良いんですか?ソフトそのものは消えないですか? 解答よろしくお願いします!!

  • パソコンの調子が悪くなってしまいました。

    なんかパソコンの調子が変で困ってます。 昨日までは普通でした。 まずリアルプレイヤーを使おうとしたらフリーズしました。 再起動してスキャンディスクとデフラグをしました。 そしてまたリアルプレイヤーを使おうとするとフリーズしました。 おかしいなと思って、コントロールパネルを開こうとしたら、なんとフリーズするんです。 何回やっても同じです。 IEとかOEとか他の機能は普通に使えます。 システムリソースもちゃんとあります。 いったいどうしちゃったのでしょうか? コントロールパネルが開けないのって初めてです。 なんでも補足しますんでお願いします。 WIN98です。

  • レシピをパソコンで整理したい・・・

    以前、働いていたところで勉強したことを整理しようと思い、 どうせなら、きれいにパソコンの中に打ち込みたいと思うのですが。 やるなら、一定作業で(表のような物も使って)スムーズに進めたいのです。 途中で手を加えたり、削除することもしていきたいし、 一冊の本にするのが理想的なのですが、それをパソコン処理しようとする事が難しいのです。 どうか知恵を貸してください。 おねがいします。 内容は、おもに洋菓子です。 みなさんは、どのようにレシピ整理をされていますか? 私は、走り書きのままのメモがどんどんたまっていって そのまま整理もせずにファイルでとめている状態です。

  • パソコンを直してくださいっっ!!

    さっきパソコンの中を整理しようとコントロールパネルを使用していたのですが、再起動をしてみたら、何を選択したのかパソコンの文字、デスクトップのアイコン、矢印、指のマーク、砂時計とにかくすべての物が「特大」になっているんです!!この質問するのも大きすぎて打つのが大変なんです!見づらいし。これまだ買って1年しかたってません(;о;)壊れたのでしょうか?でも変な音もせず、いたって普通です。復元してみましたが、ダメでした。   どなたかぁ~助けてくださいっっ!!よろしくお願いいたします!!

  • コントロールパネルの中のアイコン削除法

    富士通のデスクトップパソコン(OS=XP)を使っています。リカバリー直後にもかかわらず、コントロールパネルの追加と削除の中で、ウイルス対策ソフト「McAfee」が(低」レベルで存在していました。これが削除不能です。コントロールパネルの一覧の中に「McAfeeのアイコン」があります。このアイコンを削除する方法は、ありますか。あったら教えてください。「窓の手」の中では、削除出来たにもかかわらずです。McAfee以外のソフトを使いたいので困っています。

  • 会社のパソコンの中の整理・・・勝手にやると

    会社のパソコンのメールフォルダにたまっていたメールをもう読まないだろうと思って全部消去したのですが、こういうのって勝手にやったら通報されたら立件されるような犯罪なんですかね? 自分のパソコンではないとわかっていてもメール以外にもパソコンの中にファイルとか、たまってきたら勝手に削除したりして整理するのはいいのでしょうか?他の人もファイルを見ているらしいのですが・・・たまってくると削除したくなります。 しかし、あとから難癖付けられて被害届出されたらやばいのでしょうか?

  • 画像の整理法について

    今パソコンの中のアルバムを整理しようと思いましてパワーポイントを使ってアルバム方式で入れ込みPasswordかけて保存を考えていますが、容量的コスト的にどう思いますか?

  • パソコンのデータを整理したい

    主人のパソコンの中が重くなっているので整理したいのですが、圧縮ソフトを使わず整理する方法があるのですか?私がうっかり新聞にのっていた方法の切抜きを捨ててしまったので困っています。 何年も前の日経にのっていたそうです。主人の説明も曖昧でわからないのですが、詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • アイフォンで整理した写真を整理した状態でパソコンへ

    iPhone5で撮った写真や画像は「写真」アプリの中で細かくタイトルをつけてフォルダ分けして整理してあるのですが、 パソコンに繋ぐとそのフォルダは見れずに4つくらいにまとめられたフォルダしかありません。 iPhoneでつけたタイトルが付いてるフォルダのままパソコンにコピーすることはできないのでしょうか? 「20141031ハロウィン」みたいな感じに日付となんの写真が入ってるかわかるように名前付けされています。 ・iPhone5 ・Windows7 よろしくお願いします。

  • みなさんの整理法を教えてください

    パソコンの中にいろいろなものをインストールしてしまって、何をインストールしたのかもよくわからない状態です。メモ帳にもいろいろメモして保存したのですが、よくわからなくなってしまいました。 みなさんの整理法を教えてください。 アドバイス、回答お待ちしてます。なるべく多くの方のアドバイスをお待ちしてます。