• 締切済み

パソコンから音声が消えた!

長く使っているパソコン(Win XP) の動きが遅くなってきたような気がしたのでコントロールパネルのCドライブのパフォーマンスとメンテナンスで 1 ハードディスクの空き容量を増やす と 2 ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする の二つを実行しました。結果としてCドライブの空き容量は7%と変化なく、仕方がないので コントロールパネルのCドライブのプログラムの追加と削除からよく分からないまま必要と思わないと思われるものを適当にプログラムの削除を実行しました。 どのプログラムの削除がまずかったのか、それ以後音声のすべてが聞こえてきません。外部接続の周辺機器はまったく触らないままです。パソコンのソフトは正常に動いているようです。ただ、iTurns はダメ、DVD ゲームはできますが音声ナシです。 どなたか音声を回復させる方法をご存知の方は教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• SEEK6196
回答No.3

プログラムを消す前まで音が出ていたのでしたら システムの復元をしてみてください。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で正常に作動していた日付で復元すると大丈夫だと思いますよ! それでも出ない場合(M/Bから「ブッ」となるだけ)でしたら ドライバソフトをダウンロードするかリカバリーになると思います。

1870noppo
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。教えていただいたとおりやってみたら元のように音声が出るようになりました。これでまた音付のゲームが楽しめます。

• goold-man
回答No.2

私の場合、あるフリーソフト(プレーヤー)をダウンロードインストールしたら音がでなくなり、「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でサウンドのドライバに!?などの黄色のマークはついていました。 PC購入時についていた各種ドライバインストール用CD-ROMからサウンドドライバをインストールして音が出るようになりました。

回答No.1

まず右下のスピーカーマークを見てください。 これに赤い丸に一本線が引いてあるマークがある場合は音の設定がミュートになっています。 この場合はこのスピーカーのマークをクリックして、出てきたやつの下にあるミュートのチェックをはずします。 このマークがない場合はまずコントロールパネルを開きます。 コントロールパネルの表示方法がクラシック表示になっていることを確認して、なっていなければ左側のメニューで変更してください。 その中にサウンドとオーディオ デバイスがあると思うのでこれをダブルクリックしてください。 上にあるタブが音量になっていることを確認してミュートというチェックが入っていればこれをはずしましょう。 それでも解消しない場合はパソコン本体にあるボリュームやスピーカの電源などを確認しましょう。 それでもだめな場合はサウンドデバイスの故障が考えられます。 その場合は下に参考になる質問があったのでそれを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2405860.html