• 締切済み

パソコンから音声が消えた!

長く使っているパソコン(Win XP) の動きが遅くなってきたような気がしたのでコントロールパネルのCドライブのパフォーマンスとメンテナンスで 1 ハードディスクの空き容量を増やす と 2 ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする の二つを実行しました。結果としてCドライブの空き容量は7%と変化なく、仕方がないので コントロールパネルのCドライブのプログラムの追加と削除からよく分からないまま必要と思わないと思われるものを適当にプログラムの削除を実行しました。 どのプログラムの削除がまずかったのか、それ以後音声のすべてが聞こえてきません。外部接続の周辺機器はまったく触らないままです。パソコンのソフトは正常に動いているようです。ただ、iTurns はダメ、DVD ゲームはできますが音声ナシです。 どなたか音声を回復させる方法をご存知の方は教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SEEK6196
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

プログラムを消す前まで音が出ていたのでしたら システムの復元をしてみてください。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で正常に作動していた日付で復元すると大丈夫だと思いますよ! それでも出ない場合(M/Bから「ブッ」となるだけ)でしたら ドライバソフトをダウンロードするかリカバリーになると思います。

1870noppo
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。教えていただいたとおりやってみたら元のように音声が出るようになりました。これでまた音付のゲームが楽しめます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私の場合、あるフリーソフト(プレーヤー)をダウンロードインストールしたら音がでなくなり、「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でサウンドのドライバに!?などの黄色のマークはついていました。 PC購入時についていた各種ドライバインストール用CD-ROMからサウンドドライバをインストールして音が出るようになりました。

回答No.1

まず右下のスピーカーマークを見てください。 これに赤い丸に一本線が引いてあるマークがある場合は音の設定がミュートになっています。 この場合はこのスピーカーのマークをクリックして、出てきたやつの下にあるミュートのチェックをはずします。 このマークがない場合はまずコントロールパネルを開きます。 コントロールパネルの表示方法がクラシック表示になっていることを確認して、なっていなければ左側のメニューで変更してください。 その中にサウンドとオーディオ デバイスがあると思うのでこれをダブルクリックしてください。 上にあるタブが音量になっていることを確認してミュートというチェックが入っていればこれをはずしましょう。 それでも解消しない場合はパソコン本体にあるボリュームやスピーカの電源などを確認しましょう。 それでもだめな場合はサウンドデバイスの故障が考えられます。 その場合は下に参考になる質問があったのでそれを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2405860.html

関連するQ&A

  • 古いセキュリティ更新ファイルは削除してもOK?

    コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にあるセキュリティ更新ファイル、過去のものは削除してしまって問題ないのでしょうか? 定期的に更新されてるので、ファイルがとてつもなく沢山あります。 パソコンの空き容量が少ないので、余分なファイルは削除したいのですが。 また、Cドライブに入ってるものをDドライブに移しても、パソコンの動作が早速くなるということはないでしょうか? パソコンに入ってる容量は変わらないので。 外付けのハードディスクにアプリケーションソフトを移したいとも考えてますが、移せるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします^^

  • リカバリと再セットアップ

    最近QNo.2464275(http://okwave.jp/qa2464275.html)の、ハードウェアの障害で質問した者です。 あれからリカバリをしようとNECの「準備と設定」マニュアルを読んでいて思った事なのですが、リカバリと再セットアップは同じ事なのでしょうか。まったくの基本的なことですみません。 あと話は変わりますが、「コントロールパネル」―「パフォーマンスとメンテナンス」―「ハードディスクを整理してプログラムの実行を早くする」―「ディスクデフラグツール」でwindowsXPのCドライブ・Dドライブの詳細が以下のようにありました。 WindowsXP (C:) 容量:173GB 空き容量:122GB 空き容量割合:70%      (D:) 容量:4.66GB 空き容量:495MB 空き容量割合:10% Dドライブの「空き容量割合10%」というのは大丈夫なのでしょうか。 もっといらないファイルを削除した方がいいのでしょうか。そうだとしたら、「こんなファイルは削除しても支障ないよ」というものを教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 動くのが遅い・・・どうしたら?

    ノート型なんですが、立ち上がりがすごく遅いです。10分くらいかかります。買ったばかりはすぐ起動したのに今はすごく遅くてイライラします。 スタートボタンを押してコントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンスの《空き容量を増やす》でクリーンアップするやつがあるんですが、(C)(D)ってあってどっちかわからなし、そもそも《空き容量を増やす》ではなくて、《ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする》って方なのかもわかりません。 どうしたら買ったときのように早く起動してスムーズになるのでしょうか? 遅くなるのは当然なんでしょうか?

  • 【大至急】パソコン壊れかかってます!(Win2000)

    Cドライブの容量がほぼ満杯になっているため パソコンの動きがおかしくなってきています。 Cドライブに入っているものをいくつかアンインストール するために「コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除」をクリックしても画面が出てこないため アンインストールすらできません! 他にやり方を知っている方教えてください!

  • 今まで見ていたサイトが見られなくなりました。

    XPを使用しています。 今まで開けていたお気に入りのサイトが開けなくなってしまいました ・ポップアップは許可 ・アクティブスクリプトは有効 になっています ENTERから先に入っていけません 先日、ハードディスクの空き容量を増やした方がいいのかなと(空き容量が30%位だったため) コントロールパネル内のパフォーマンスとメンテナンスの ・ハードディスクの空き容量をふやす ・ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする と、いうのをしてみました。それが原因でしょうか? 初心者は、上記のようなことはしない方がいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • コントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンスについて

    コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクを整理してプログラムの実行を早くする と言う項目を見つけたのですが、これは定期的に行ったほうがようのでしょうか?

  • ワード等のファイル名の色がかわってしまいました

    windows XPを使っています。 IE8です。 「コントロールパネル」の「パフォーマンスとメンテナンス」から、「ハードディスクの空き容量を増やす」 と「ハードディスクを整理してプログラムの実行を早くする」を行いました。 するとマイドキュメントなどに保存しているワードやエクセルのファイル名が黒字から青字になってしまいました。 変わったのは暫く使っていないファイルだと思います。 見難いので元の黒字に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンの音声が大きすぎる

    DELLのパソコンをXPで使っています。 仕事で動画を見ながら講習を受けているのですが、音声がとても大きいのです。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスよりデバイスの音量をかなりしぼり、スピーカーの音量もぎりぎりまでしぼりました。スピーカー自体の音量調節はもちろん最小です。この状態の時、時々動くUSBの外付けのハードディスクが動くとさわってもいないのに音声が小さくなりました。これはどういう事なんでしょうか。提供される動画では音声の調整はできないタイプです。もう少しどこか調整をするところがあるのでしょうか。

  • 音声が再生できなくなりました。

    「プログラムの追加と削除」で使用頻度の低いものを次々と削除していましたら、音声が聞こえなくなってしまいました。そのため、非常に困っています。再生しようとすると画面に「音声デバイスがインストールされていません」と出てきます。何か間違ってアンインストールしてしまったのでしょうか?解決方法や音声デバイスのインストール方法を教えてください。パソコンはWindows xpを使用しています。 【コントロールパネルからドライバの更新を行いましたが、ソフトウェアが見つかりませんと表示され、解決できませんでした。】

  • デフラグしようとすると(Cドライブの容量が増えればパソコンの動きはよくなりますか?)

    パソコンの動きが悪いのでディスククリーンアップした後にデフラグしようとすると Cドライブの空き容量が8% Dドライブの空き容量が99%   と出て 効果的な実行をするにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。 操作を正しく完了するために必要なディスクの領域がありません。 ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください。 ・・・・とでます。 パソコン初心者でよくわからないのですが、チョット前にマイドキュメントをDドライブに移すような作業をしました。 でもそのわりにはCドライブの容量は少ないですよね? どうしたらいいのでしょうか? Dドライブには他に何か移せるものがありますか? 移しかたも教えていただければ幸いです。 ”ハードディスク上の不要なファイル”というのもピンときません。 不要か必要か?どうやって見分けるんでしょう?? よろしくお願いします。