• 締切済み

バイト先の人と仲よくなりたい。

こんにちは。僕は二十代後半の男です。  最近、喫茶店でウエイターのアルバイトを始めたのですが、なかなか一緒に働くスタッフの人と、仲良くなれません。 まだ、研修期間ということで、もくもくと無駄口を言わずに仕事をしていたら、そういうキャラになってしまい、なかなか打ち解けて話すタイミングを逃してしまいました。  そろそろ少し仕事にもなれて、余裕がでてきたので、こちらから、話かけようと思っています。 あまり、じっくりと話せる環境でないので、どんな事を話そうかと悩んでいます。

noname#175840

みんなの回答

• shambala
回答No.3

私もサービス業で仕事してましたが仕事の内容的に他の子と話すタイミングも少なく休憩時間もばらばらでしたので打ち解けるのにはかなり時間がかかりましたね。(2ヶ月どころじゃないです。) 仲良くなろうと思ってなれるものでもありませんし、きっかけは数日の旅行から帰ったときにみんなで食べれるお土産でしたね。 『ありがとう。どこに行ってたの?』から『私もいきたいなぁ』というような感じで自然と話せるようになっていき仕事の後、『みんなでご飯食べに行くけど一緒にどう?』というふうに誘ってもらえるようになりました。 無理に話しかけても興味のある話題が最初は全く分からないわけですから休憩時間等のおやつの差し入れやお土産をきっかけにしてみるのもいいと思いますよ。 そのほうが自然に話しかけれますし・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕のバイト先も休憩時間がばらばらで、仕事の合間に少し話せるくらいです。 打ち解けるまでには時間がかかりますね。 少し焦っているところがあるので、気長に構える必要があります。 お土産や差し入れは、会話が生まれるきっかけになりますね。 最初の一歩のきっかけ作りで悩んでいるので、参考になります。

• sunamoja
回答No.2

私も、以前パートで働いたとき、そんな状況になっていましたよ。本当は、ものすごいおしゃべりなのに、孤立しているって、ういているって感じて、仕事が長く感じましたね。 でね、私は、たしか袋菓子ひとつ(ポテチのような?)かな、あれを休憩のときに持っていって、 「あ、これ良かったどうぞ?」みたいな言葉をかけたのですよ。そうしたら、案外、 「あら、いいの?ご馳走様」みたいなことがかえってきて、そしたら、相手から声をかけてもらえるようになりましたよ。 最初の一言かけてくれてから、すんなり事が運んだと思います。 結局今は、仕事していませんけど、その付き合い続いていますからね。 こんな手もあるので、参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう気遣いが、きっかけになりますね。 お菓子を持っていくというのは、いいですね。 参考にさせていただきます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 無理して話をする必要は無いと思います。ギクシャクします(笑。 「クビにならないように無理しちゃいました。ふー、大変でした。」 そんなところからですかね? でわ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 無理をすると相手に伝わってしまいすね。