• 締切済み

バイト先の人と仲よくなりたい。

こんにちは。僕は二十代後半の男です。  最近、喫茶店でウエイターのアルバイトを始めたのですが、なかなか一緒に働くスタッフの人と、仲良くなれません。 まだ、研修期間ということで、もくもくと無駄口を言わずに仕事をしていたら、そういうキャラになってしまい、なかなか打ち解けて話すタイミングを逃してしまいました。  そろそろ少し仕事にもなれて、余裕がでてきたので、こちらから、話かけようと思っています。 あまり、じっくりと話せる環境でないので、どんな事を話そうかと悩んでいます。

noname#175840
noname#175840

みんなの回答

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.3

私もサービス業で仕事してましたが仕事の内容的に他の子と話すタイミングも少なく休憩時間もばらばらでしたので打ち解けるのにはかなり時間がかかりましたね。(2ヶ月どころじゃないです。) 仲良くなろうと思ってなれるものでもありませんし、きっかけは数日の旅行から帰ったときにみんなで食べれるお土産でしたね。 『ありがとう。どこに行ってたの?』から『私もいきたいなぁ』というような感じで自然と話せるようになっていき仕事の後、『みんなでご飯食べに行くけど一緒にどう?』というふうに誘ってもらえるようになりました。 無理に話しかけても興味のある話題が最初は全く分からないわけですから休憩時間等のおやつの差し入れやお土産をきっかけにしてみるのもいいと思いますよ。 そのほうが自然に話しかけれますし・・・・。

noname#175840
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕のバイト先も休憩時間がばらばらで、仕事の合間に少し話せるくらいです。 打ち解けるまでには時間がかかりますね。 少し焦っているところがあるので、気長に構える必要があります。 お土産や差し入れは、会話が生まれるきっかけになりますね。 最初の一歩のきっかけ作りで悩んでいるので、参考になります。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.2

私も、以前パートで働いたとき、そんな状況になっていましたよ。本当は、ものすごいおしゃべりなのに、孤立しているって、ういているって感じて、仕事が長く感じましたね。 でね、私は、たしか袋菓子ひとつ(ポテチのような?)かな、あれを休憩のときに持っていって、 「あ、これ良かったどうぞ?」みたいな言葉をかけたのですよ。そうしたら、案外、 「あら、いいの?ご馳走様」みたいなことがかえってきて、そしたら、相手から声をかけてもらえるようになりましたよ。 最初の一言かけてくれてから、すんなり事が運んだと思います。 結局今は、仕事していませんけど、その付き合い続いていますからね。 こんな手もあるので、参考までにどうぞ。

noname#175840
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう気遣いが、きっかけになりますね。 お菓子を持っていくというのは、いいですね。 参考にさせていただきます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 無理して話をする必要は無いと思います。ギクシャクします(笑。 「クビにならないように無理しちゃいました。ふー、大変でした。」 そんなところからですかね? でわ!

noname#175840
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理をすると相手に伝わってしまいすね。

関連するQ&A

  • 女性の方お願いします。新しく入ってくる人について

    20代前半の学生(♂)です。 僕は女性が苦手なのですが、克服したいと思い、アルバイトに応募しようと思います。 そこへ下見に行ったんですが、アルバイトは接客業で職場は女性が多いです(男性スタッフもいますが、女性スタッフのほうが目立ちました)。 しかも、僕が女性を苦手としているからかもしれませんが、どなたも可愛い方ばかり・・・。 そのため「もし採用してもらえても、話したりしてもらえないかも・・・。話しかけても嫌がられるかも・・・」 と考えてしまいました。 もちろんアルバイトは仕事なので働く事がメインですが、他のスタッフさんたちと仲良くしたいとも思っています。 職種や環境によると思いますが、 1 新しく入ってくる新人さんは男・女どっちがいいですか? 2 新しく入ってくる人と仲良くしたいと思いますか? 3 「こんな人が良い/こんな人はイヤ」というのはどんな人ですか?   (外見、性格、雰囲気、などなど) たくさん質問してしまいました、すみません。 回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私のバイト先は異常?

    1年働いたアルバイトを辞めました。 始めてのアルバイトということで、最初は全力で頑張ろうと思っていましたし、アルバイトに関する知識も全く無かったです。 しかし働いてる内に嫌気が差してきて、お店側の行動全てがおかしく見えてきました。 初めてのアルバイトなので、他と比べることもできませんし、労働基準法は難しくてよくわかりません。 誰か、私のアルバイト先は異常なのか、労働基準法に違反しているのか教えてください。 バイト先は個人経営の喫茶店です。 採用は口契約で、契約書などの一切の書類を書いた覚えはありません。 研修期間は二週間で一日6時間ほど働きましたがその間は給料は一切支払われませんでした 研修期間後は、給料は出ましたが、日払いです。働いてる最中に給料を渡して来るので、給料を貰ったからといって帰れるわけではありません。お客さんがきたらもちろん接客はしなくてはなりません。 ひどい時は給料をもらってから1時間後にようやく帰れました。1時間分給料が増えたりはしません。 お昼休憩は30分ありますが、お客さんが来たら問答無用で駆り出されるので30分も休憩したことはないです。 また、アーティストを呼んでミニライブを開いたりするのですが、その時は朝の8:30から日付が変わるまで手伝いさせられますが給料はでません。 冬は雪かきの手伝いに駆り出されますが、朝8時から10時まで、もちろん給料はでません。駐車場が広いので手伝って欲しいという気持ちはわかるのですが…。聞くところによると雪かきのアルバイトは一般的に時給1200円が相場だそうです。かなり凹みました。 私は今日辞めてきたのですが、残された人たちがこの状況のまま働いていくのかと考えると可哀想です。

  • 10代の彼女に最適なバイト先を教えて下さい

    私の10代の彼女がこの度、家庭の事情でアルバイトをする事になりました。 彼女とはプチ遠距離恋愛で、そう気安く会える環境にありません そこでもし彼女にバイト先で言い寄る男がいたら・・・そう思うと居ても立ってもいられません そこでご相談なのですが、彼女が一番男関係や治安関係で安全にいられるバイト先を教えて 頂けないでしょうか。お願いします。

  • バイト先の好きな人。

    こんにちは、よくお世話になっております。 私は大学1年の女です。 以前も質問させていただいた彼とのことです。 今回はライバル出現についてなんです。 私と同じ年のAちゃん(彼氏あり)が 彼にレシートの裏に自分のメアドを書いたものを 私に渡させたのです。 先週の金曜日、私は仕事で交代の時間くらいにAちゃんが買い物しにきたんです。彼の出番ということを わかって来たのですが・・・。 そして私が仕事が終わって、一緒に夕勤の子と裏から でてきて買い物をしていた時に「●●!これ渡しといて」と言って帰って行きました。 Aちゃんとはお泊まりをするくらい仲良しです。 でも、Aちゃんはとても男癖が悪いのです。 浮気も7ヶ月の間に2回したと言っていて、 8月くらいに最近子どもを中絶したという話を メールで聞きました。しかも会って話すようになった のは8月後半くらいでメールをするようになってまだ 時間はそんなに経っていませんでした。 それなのに子どもを中絶したという話をしてきた事にも私はよく思えません。 そんなAちゃんが彼をねらっているのですごく怖いです。私もその日に彼からメアドを聞いたのですが、 Aちゃんがメールをしていると思うとあまり進んで メールする気になれません。 男の人なら私よりAちゃんを好きになるのは当然だと 思います。私はいじられキャラなのであまり恋愛対象 にみてもらえない人です。 彼のことはあきらめたくないです。 Aちゃんと今後どう接していいかもわかりません。 どうかアドバイスお願いします!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1581416

  • バイト先の先輩を好きになった

    バイト先の先輩を好きになってしまいました。 私は今大学1年で、好きな先輩の年齢はわかりませんが、20代くらいです。 とある施設で働いてるのですが、そこで研修の時につきっきりで教えていただいた時から、好きなのかな?というふうに思うようになりました。とはいえ、研修が終わってからは仕事以外の絡みはなく・・・(店での配置もバラバラで一緒になることはないです)自分から話しかけるタイミングを逃したり、勇気が出なかったりです。急に話しかけて周りの人やその先輩に変に思われないか、どう話しかければいいか分かりません。休憩も被らないことが多いので、話せる時は強いていえば朝礼の後や帰りが偶然被った時です・・・(ほぼないです泣)その先輩は他のバイトの人や女性の先輩とよく話してて仲が良さそうなので誠に勝手ですが、嫉妬してしまいます。 従業員同士の連絡はLINEではなく専用のアプリで行っているので、LINE交換するのすら難しいです・・・ 私のバイト先でのキャラというか、皆さんに思われてるだろうなというイメージは、内気で人見知りといったところで、そんな人間に話しかけられて急に何?とか思われたら嫌です・・・ このままでは進まないのはわかっていますが勇気がでません・・・どうか助言いただきたいです。

  • もう辞めるべき?ありえないバイト先の環境。

    もう辞めるべきか?ありえないバイト先の環境。 20代の者です。生活のために休日に飲食店でアルバイトをしています。しかし、同じスタッフ達にイライラしてしまいます。大きく分けて、「人間関係の悪さ」「意識の低さ」です。主に50代の主婦と20代の学生・フリーターが主です。 ・暇さえあれば他人の悪口(伝統芸能) ・自分の事は棚に上げて、他人の粗探し(伝統芸能) ・人のいいところを絶対にマネしない。嫌いだから! ・お客さんへの挨拶は小声。というか聞こえてないレベル! ・店内では7割近いスタッフが終止無言です。たぶんロボットの方が喋る! ・高温の熱い料理を運んでるのに無言で目の前を通る。死にたいのかは不明! ・一部おばちゃんの「お店はこうあるべきトーク」が流行り。いつも口だけ! ・些細な事でも直接話したくないから紙に書いて張る。余計こじれる! ・暇になるとその場で立ち止まってあくびをしてます。仕事探せよ! ・責任者もスタッフを指導しない。基本放置。 ・とにかく店が汚い。ハエも飛んでる。指示してもその時だけで後はやらない! 上記はほんの一部です。...1年近くこんな感じで、まともなスタッフ達は「ここにいたら駄目になる」と言って、どんどん辞めていきます。半年前にメンバーが変わるまではみんなで食事したり、いい雰囲気でした。 私はお店で一人で声出して、お客さんのためにも素早く連携がとれるように周りを見ています。掃除もやるようにしてます。でも正直嫌になってきました。最近は周囲のマイナスエネルギーを避けるように一人で黙々と仕事してます。 こういう環境って普通なんでしょうか?そうでないなら他にバイト探そうと思ってます。

  • バイト先のずさんなプライバシー管理について

    バイト先でのプライバシーに疑問があります。どうすべきでしょうか? 喫茶店のバイトに応募しました。 長期希望で、今までに一回だけ勤めました。 研修期間は仕事を覚えにもよるが3か月ほどだといわれました。 しかし、長年アルバイトで務めているバイトの方が、 履歴書に書いた私の出身高校などを知っており、一回目でいきなりほかのバイトの方に言いふらしてきました。 本来履歴書などにある情報は、採用担当の方などのみが知っていればいい情報ですよね? 今までのバイト経験などだったら、仕事の教え方などに影響するのである程度はわかるのですが、 会社のパソコンをそのアルバイトの方が自由に閲覧しているようなのです。 他の労働条件は普通なので、不快ではありますが続けるべきか、 黙殺すべきか、店長などに申し出るべきか悩んでいます。 プライバシーにかかわる問題なので、それを訴えて何かイタズラをされないかどうか不安です。 6月に長期で休みたい用事ができたので、それまで我慢してすっぱりやめるべきでしょうか?

  • バイト先で使えない自分

    初めまして、大学生女です。 8月14日からアルバイトを始め、今日11回目のバイトでした… 店長やパート・アルバイトの皆さんは良い人ばかりで、 初めてバイトをする私にも分かるよう、いつも丁寧に仕事を教えてくれます。 それなのにもう1ヶ月近く経とうとしているにも関わらず、私はミスばかり… 教えてもらったことは全部メモして、毎日見直して暗記していますが、 実際にお客様を前にすると「次はこれを言って、あれをしないと、早くしないと…」と焦り、 頭が真っ白になって、結局いつも失敗ばかりで全てが中途半端です。 パソコン操作もミスばかり。ミス自体を後々になって気づくことも多いです。 今日に関しては7時間終始ミスしっぱなしでした… 周りの人たちは「気にしなくて大丈夫だよ」と優しく接してくれますが、 どうしてこんなに環境に恵まれてるのに、自分は駄目なんだろうと今正直ボコボコに凹んでいます… 研修期間はないため、時給は他のアルバイトの方と同じ金額です。 仕事は出来ないのにお金だけはしっかり貰っていて情けなさと申し訳なさでいっぱいです。 頑張ってはいる「つもり」なんだと思います… こんな経験された方いますか? その後仕事できるようになりましたか? どうすればハキハキ要領よく動けるんでしょうか? なんでもいいので皆さんの体験談を聞かせてください。 だらだら長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 現在のバイト先について。

    現在のバイト先について。 私は現在21歳の女です。 去年の12月末に新しいアルバイト(接客業)を始めました。 正社員の仕事を探し就職活動をしていたのですがなかなか見つからず、 とりあえず生活の為と思い始めました。 アルバイト先は20代の店長(男)と、数人の20代の女性スタッフでお店を回しています。 気になっているのは、店長の私に対する態度と他のスタッフに対する態度が明らかに違う事です。 他の女性スタッフが店長より年上で、最近入った私が一番年下な所為なのか、私に対してだけとても冷たいです。 まだ勤め始めて一ヶ月半で仕事も遅いので最初は叱られて、辛く当たられて当然だと思っていました。 仕事内容は経験のある販売職ですが、以前勤めていた所とは比べ物にならないくらい大きい会社で、 直営店が全国にある様なお店です。 なので経験のない業務等が多くかなり苦労しながらもなんとかやっている状態です。 他のスタッフの方もよく見ていて下さって、間違いが有った場合とても丁寧に指導をして下さっています。 私も人の話はしっかり聞くよう心がけ、メモを取ったり、明るく挨拶をしたり基本的なことから頑張ろうと思いやっていました。 しかし最近になって店長から、「喋り方が失礼。馬鹿にされている気がする。」と注意されました。 話によるとお客様に対しての敬語や他のスタッフに対しての態度が気になるということでした。 私は地声が低いので職場では声をワントーンあげて明るく喋る様に気をつけているのですが、店長はそれが気に入らない様なのです。 私はこれまで働いていた他の職場等でもそういった内容の注意は受けたことがなく、現在の職場でもお客様は「ありがとうね」といって笑顔で帰っていかれるし他のスタッフからも注意されたことがありません。 店長からは「お客様や他のスタッフは何も言わないかもしれないけど、心の中では気になってるんだよ」と言われました。 自分では気が付かないこともあるのかと思い自宅で親に喋り方を聞いて貰ったのですが、全然おかしくない。むしろ丁寧だと思う。という意見でした。 私の親は長い間銀行の窓口で働いており接客の仕事をしているので、贔屓目ではないと思うのですが…。 私は店長が電話口で(他の店舗の方と)喋っている際「マジですか!?」とお客様がいらっしゃる前でそういった言葉遣いをしたり、大きい物音を立てたり、気に入らないお客様の悪口をお客様が帰られた後に他のスタッフの前で長々と愚痴っているのがとても気になります。 そしてとても気分屋で、機嫌の悪いときに私が何か質問をしたりするととても冷たくされます。 (他のスタッフの前では普通です) 以前店のパソコンの操作で迷ったときに、私が迷っているのに気が付いた店長に「とりあえず自分で考えてやってみて。それで分からなかったら聞いて」と言われたので自分で考えたのですが分からず暫く経った後改めて店長に聞いたところ、「時間掛かりすぎ。なんで分からないと思ったらすぐに聞かないの?」と言われてしまいました。考えてみろと言われて考えても分からなかったから聞いたのに…。と悲しくなりました。 最近新店舗が近くにできる事になりそこのスタッフさんの面接を店長が行っているのですが、よほど気に入った方が何名かいたらしく、私の目の前で「この人たちが○○さん(私の名前)と同じ時期に面接に来てたらこっち採用してたわ~」と言われ、かなりショックでした。 そして新店舗オープンを迎えるにあたって店長に「店のテンションをもっとあげたいから。○○さんもそれに合わせて欲しい。それができないと困るから」と言われました。 そのことは私にしか言っていないようです。 元々インテリア雑貨を扱っている物静かなお店なので正直テンションな上げるような雰囲気ではありません。そこまで言われてしまい、これはもう辞めてほしいと思われているのかな?完全に店長に嫌われているのかな?と思ってしまいました。 店長の性格は他のスタッフも手を焼いているらしく時々愚痴を聞く事があります。 仕事内容自体は楽しいし、他のスタッフさんもみんなとても良くして下さっています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 今後私がどうしていけば良いのか、何かアドバイスを頂けたらと思います。 職場までの距離も遠いので、元々他に近い場所で見つかればそちらに移りたい気持ちがありました。 しかしまだ見つかっていないので、どうしていいのか…と考えています。 宜しくお願い致します。

  • バイト先の職場に女性しかいない

    18才の男です。 新しく小さなbarでバイトをはじめようと思うんですが、そこの職場には女性スタッフしかいません(8人くらいで20~30代くらいの人かな?) 時給もよく大学の通学路の途中にあり、かなりいい場所なんですが、そこに馴染めるかどうか心配です。 まだ実際には面接等には行ってないんですが・・・ 上手いこと仕事ができるかどうかわからないので皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。