• 締切済み
  • すぐに回答を!

私のバイト先は異常?

1年働いたアルバイトを辞めました。 始めてのアルバイトということで、最初は全力で頑張ろうと思っていましたし、アルバイトに関する知識も全く無かったです。 しかし働いてる内に嫌気が差してきて、お店側の行動全てがおかしく見えてきました。 初めてのアルバイトなので、他と比べることもできませんし、労働基準法は難しくてよくわかりません。 誰か、私のアルバイト先は異常なのか、労働基準法に違反しているのか教えてください。 バイト先は個人経営の喫茶店です。 採用は口契約で、契約書などの一切の書類を書いた覚えはありません。 研修期間は二週間で一日6時間ほど働きましたがその間は給料は一切支払われませんでした 研修期間後は、給料は出ましたが、日払いです。働いてる最中に給料を渡して来るので、給料を貰ったからといって帰れるわけではありません。お客さんがきたらもちろん接客はしなくてはなりません。 ひどい時は給料をもらってから1時間後にようやく帰れました。1時間分給料が増えたりはしません。 お昼休憩は30分ありますが、お客さんが来たら問答無用で駆り出されるので30分も休憩したことはないです。 また、アーティストを呼んでミニライブを開いたりするのですが、その時は朝の8:30から日付が変わるまで手伝いさせられますが給料はでません。 冬は雪かきの手伝いに駆り出されますが、朝8時から10時まで、もちろん給料はでません。駐車場が広いので手伝って欲しいという気持ちはわかるのですが…。聞くところによると雪かきのアルバイトは一般的に時給1200円が相場だそうです。かなり凹みました。 私は今日辞めてきたのですが、残された人たちがこの状況のまま働いていくのかと考えると可哀想です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#177752
noname#177752

全部読ませていただきました、明らかな労働基準法違反です。 管轄(あなたの)労働基準監督署に相談に行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働時間について

    今学生で、アルバイトをしております。 そこでは、今回から雇用契約書なるものを書くことになりました。 中にはこうありました。 一日6時間の労働を超える分については、1時間の休憩を取ること 今、週一回は8時間労働しております。 なのでこの場合、1時間の休憩をもらえるはずなのですが この仕事(ラーメン屋)は1時間休憩することはまず不可能です。 なので休憩はほとんどなしなのですが 1時間分休憩したものとみなされて給料から1時間分減らされてしまいます。 これは、労働基準法に触れないのでしょうか? また、労働基準法には、1日8時間以上の労働はしてはならない (労働基準法第4章第32条) とありますが、中には1日10時間働いている人もいます。 客が少ないときは暇なので、ある意味休憩といえば休憩とも取れるのですが、これは法に触れていますか?

  • 労働基準法 休憩時間について

    アルバイトを始めて1カ月ほどなのですが一日あたり6時間の勤務をしております。 始めたばかりの頃は勤務開始から3時間ほどたった頃に15分程度の軽い休憩をもらえてました。この休憩時間は給料から引かれる事もなく、きっちり6時間分の給料を貰えてました。労働基準法の六時間以内なら休憩を与えなくてもよいという中でとても有り難かったのですが、先週店長が会社の方針で休憩を30分入れないといけなくなったと言い、それから休憩時間が30分になり、休憩中は給料が出ないと言われました。 これにより実質勤務時間が五時間半になり、その分の給料しか支払われないとのことです。  私はアルバイト経験が浅く、労働基準法も自分なりに調べたのですが、今回のケースは支払われなくて普通なのかどうか分からなく質問させていただきました。 個人的に思ったのですが六時間以内では休憩を与えなくて良い中、会社の方針により休憩を長くされるのは嬉しい限りですが、その分の給料が差し引かれるとなるとちょっと納得がいきません。今までのように15分休憩もしくは給料が減るくらいなら休み無しの方がましだと思っています。 諦めるしかないのでしょうか?

  • アルバイトの時給と休憩

    アルバイトで6時間の勤務の場合、45分以上の休憩を与えなければならない、と労働基準法で決められているようです。 しかし、私が以前働いていたバイト先は、6時間以上で30分の休憩、6時間ジャストの場合は休憩無しになっていました。 これって労働基準法を満たしていないということになるんでしょうか?満たしていないとなれば、休憩を与えなければいけない時間も労働しているので、時間外労働ということになり請求できるのでしょうか? もし分かる方がいましたらよろしくお願いします。、

  • 回答No.1

一年間頑張りましたね・・ もしかしたらまだ10代の方かな。 お話の条件は一般的でないですね、まるで何かの弟子のようです、求人情報 やハローワークからの就職ならありえないですね。 求人情報からの採用でないので、雇い主も考慮無く大まかなままで済まされてしまったようですね。 次回は求人情報を見て、もしくは条件をよく確認してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働時間が10時間以上なのに・・・

    私は、飲食店でアルバイトをしている専門学生です。 私の働いているお店は、忙しい時は11時から22時までなど普通に10時間以上働かされることがあります。その間、休憩はご飯休憩の30分と一服の5~10分だけです。 そして、8時間以上?働いた場合には残業手当がでるということを聞いたことがありますが、私の働いている店は、22時以降でなければ、自給はあがりません。 例えば、10~22時まで10時間働いても、自給×労働時間分しかお給料がでません。 これは労働基準法に違反していないのでしょうか? それともアルバイトだから仕方がないのでしょうか? 以前、同じバイトの人に言ってみたところ、飲食店は労働基準法が普通の店と違うから仕方ないと言われました。 ですが、友達に言ってみると、それは労働基準法違反だよと言われたのです。 どっちの言ってることが正しいのか疑問です。 誰か詳しくわかる方、いろいろ教えて下さい!

  • バイトをしていて・・・

    僕は某チェーン展開している飲食店でバイトしています。 そこでは正社員・フリーターの労働基準法(第四章)労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇が全く守られていません。労働基準法にもあるように 第三十二条使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。とありますが、正社員は8時間以上の労働をしていても出勤表には8時間としか記入するしか出来ません。 これは行動基準法と照らし合わせてみたらひどいのでしょうか?

  • バイトでの買い取りついて

    あるスーパーのベーカリーでバイトしております。 一生懸命サンドイッチなどを作っているのですが、パンを深く切りすぎたりして商品にならなくなったものは私に買い取ってもらうこともある、といわれたのですがこれは普通ですか?今、私は研修期間中なので許されていますが、実際買い取らされた人もいます。 あと、五時間の勤務のシフトなのですがはじめたばかりだし、仕事がものすごく多くて、六時間を大幅に超えることがあります。そんなときも、あなたの仕事だからと終わるまでやれといいます。ずっと立ちっぱなしで、おなかもすくし、ふらふらです。労働基準法によれば六時間以上勤務の場合は45分の休憩をとらせる事となっています。これは、本社などに相談したほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 薬局でのアルバイトにおける休憩時間について

    社会人1年目の男です。 今回は、私自身ではなく、私の知人のアルバイトに関して質問です。 その方は某薬局でアルバイトをしている(薬剤師ではありません。レジなど一般的なアルバイトです)のですが、訊いてみるに人間関係も円滑で、とてもいいバイト先であることが分かります。 ただ、労働時間がやや気になるのです。 毎回ではないのですが、ある曜日のシフトが13:30-20:30までで、休憩時間30分の実働6時間30分だそうなのですが、労働基準法では6時間を超える場合は、45分以上の休憩が義務付けられていますよね? アルバイト先の他のバイトの人にも、このようなシフトになっている人がいるそうなのですが、やはり休憩時間は30分のようです。 これは薬局は何か労基法適用外となるようなことがあるのでしょうか? それとも労働基準法違反なのでしょうか。 ご教授をお願いしたい次第です。

  • 労働基準法の休憩時間

    労働基準法の休憩時間について教えて頂ければと思います。 労働基準法では1日の労働時間が6時間を越える場合は45分の休憩を、8時間を超える場合は60分の休憩を取らなければならないですよね? では下記の場合はどうなるのでしょうか? 始業時間10:30~終業時間17:00 拘束時間は6時間半 もし45分休憩を取ると実働時間が5時間45分 もし30分休憩を取ると実働時間が6時間 この場合は何分休憩を取らないといけないのですか? そしてもし30分しか休憩を取らなかった場合、労働基準法に外れることになりますか? 宜しくお願いします。

  • バイトの休憩について

    私のいるバイトでは一回休憩したら 6時間以上働いても休憩がもらえません これは労働基準法に引っかかったりしませんか?

  • 労働基準法について

    労働基準法って、アルバイトにも適応されますよね? そこに「労働者は休憩時間を除き一日に八時間以上労働させてはならない」とありますが、私のバイトしている店で、店長から「朝の6:30から16時まで入れる?」と聞かれました。 予定があり入れませんでしたが、休憩の時間が30分だとしても、ふつうに8時間超えてるんです。 これって違法なんですか?

  • バイトの休憩時間と給料

    ホームセンターを展開する某全国チェーンのガソリンスタンド(24時間営業)でバイトしているのですが、休憩がものすごく少ないのです そもそも休憩が貰えるのは、8時間以上勤務(基本12時間勤務)で、30分です。 休憩中も基本的に出てはならず、昼飯等は弁当か出前(家が近日なのですが、家にご飯を食べに行くのは×コンビニに行くのは黙認)正社員はきっちり一時間休憩します しかも、先月僕は休憩貰える勤務は一度(30分)なのですが、4時間引かれてました。 酷い人は22日勤務で37時間(もちろん一日30分しか休憩貰えないのですが、一日1時間としても多過ぎる)も引かれていたり…夜勤手当がつくのは23時以降というのも最近知りました。普通22時以降ではないのでしょうか? マネージャーが言うには、客が来ていない時間は建物の中に入ってタバコ吸っているから残りの30分はそれに当てているとの事です。(僕はタバコは吸わないので、水分補給する程度) 本社の方は多分労働時間だけ見て休憩時間分を差し引いてるみたいなのですが… そもそも客が来ない時間を休憩時間として見るのは労働基準として妥当なのでしょうか? アルバイトは辞めるつもりですが、労働基準局に相談したとしても、給料明細が先月分しか残っていないのですが、それより前の分は訂正して貰えませんか? 37時間も引かれていた人が給料がおかしいと言って気付いたのですが、労働基準局が入った場合、他の人の分まで訂正してくれるのでしょうか? その人が病気で入院してしまった為、少しでも助けになれば良いのですが… 質問が多く申し訳ないですがよろしくお願いします

  • バイトを辞めるべきか・・・。

    最近、バイト先で人件費の削減がひどいです。 ・タイムカードを早く切られる(その後、30分から60分働く。これに対してはあきらめてます。) ・一時間早く帰される。 ・休憩の時間を長くされる つまり、あまり長く働けないため割りに合わない 極めつけは、バイトの飲みを店でやる。あまり量が出ないのに、お金を多く払わされる。バイト先で行うため、給料が出ないにも関わらず閉店後の仕事やらなくてはならない・・・。 どんどん状況が悪化してきているので、これ以上人件費を減らされるのはつらいです。 中には、労働基準法に違反しているのがありますが、バイトなのであきらめています。 このような状況で辞めないのは、仕事も難なく出来るようになり、楽しくなってきたので辞めたら後悔しそうだと思ったからです。 こんなわたしはどうすればいいでしょうか?

  • 労働基準法(休憩時間)

     確か労働基準法には○時間の労働には何分以上の休憩時間を与えなければならないとなっていますよね。  もし、労働基準法所定の休憩時間に満たない休憩時間しか与えられなかった場合、法律的に会社に対して何かいえるのですか?  ちなみに、野球場で接客のバイトをしています。毎回7時間30分労働で休憩時間20分くらいです。なお、待機時間は休憩時間に含まないというのが裁判所の判例にありましたよね。