• ベストアンサー

タイヤ

使用しなくなった、タイヤ・ホイールの処分方法は どうすればよいでしょうか?ホイールにタイヤが組んである状態です。 なるべく安く引き取ってもらいたいです。 インターネットオークション等で売ることも考えましたが、あまりにも古く価値のないものと思われるので、捨てようとおもっています。 正しい廃棄方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P3T
回答No.7

アルミホイールなら、自動後退の中古ショップで買ってもらえますよ。 私も以前、車を買えたときにそれまで使っていたスタットレスタイヤが使えなくなったので1本1000円で買い取ってもらいました。(スタットレスタイヤとセットで買った奴だから、相当安かったと思う)でも、それに付いているタイヤの査定は厳しいようで、そのときまだ雪道用のインジゲータは出ていなかったのですが、タイヤは処分代金250円/1本取られました。店の人曰く「アルミホイールは溶かして材料に出来るから買い取れる」とのことでした。鉄ちんは逆に処分料を貰うそうです。

その他の回答 (6)

回答No.6

車種によっては、ホイールサイズが貴重なものも存在しますので、たとえ古くてもダメもとでネットオークションへ出品されてはいかがでしょう? (ジャンク扱い出品がよいでしょう。) あと、夏タイヤ・冬タイヤの履き替え時期だと、ホイール需要が多いです。 古いタイヤをはずさないで、そのままでも売れることもあります。 クルマを処分する際に、アルミホイールは手元に残したい!という需要もないわけではないです。 つまり、ゴミレベルのタイヤ&ホイールでもほしい人はいる可能性があります。 処理代を払うつもりで、1円スタートとかもアリかもしれませんね。 タイヤ&ホイールの発送は、ヤマト運輸の『ヤマト便』着払が安くて便利です。 (ヤマト運輸のまわしものではありませんが。^^;) 参考まで。

回答No.5

車種によっては、ホイールサイズが貴重なものも存在しますので、たとえ古くてもダメもとでネットオークションへ出品されてはいかがでしょう? (ジャンク扱い出品がよいでしょう。) あと、夏タイヤ・冬タイヤの履き替え時期だと、ホイールが売れることも多いです。 はずさないで、そのままでも売れることもあります。 タイヤ&ホイールの発送は、ヤマト運輸の『ヤマト便』着払が安くて便利です。 (ヤマト運輸のまわしものではありませんが。^^;) 参考まで。

• jun119
回答No.4

兄が整備工場してます。 タイヤは処分代がかかります 普通は1本3~500円程度です。 逆にアルミは1本500円ほどで買い取ってくれます 鉄ホイルはケースバイケースなので多分無料とは思いますが・・・・ 整備工場、ガソリンスタンド、タイヤ屋、カー用品店などで処分してくれますよ。 兄の店ではいらなくなったり傷アルミを貯めて業者に処分して、コーヒー代にしてます。 自分でタイヤを外せれば自治会の粗大ごみに出せる場合もありますが 業者に委託するのが早いと思います。 パーツを買って値引きで引き取ってもらうという手もありますよ。

• boyz3men
回答No.3

もし、ホイルが高いもので(ディーラー純正)でなければ 下取りもあると思いますが、 タイヤは他の方も話しているようにGSなどに行ったほうがよいでしょう。 オークションでも 送料が結構かかるので 「引き取りにこられる方」など ・・・

• san-ji
回答No.2

捨てる前にダメ元で中古パーツ屋さんで買取見積りだけでもとってみてはどうでしょう。 売る時期としては11月後半からのスタッドレス時期前が一番需要の多い時期なので 古い物でも買取がつきやすいんですけどね。 これはオークションでも同じ事が言えます。 どうしても廃棄という事でしたらGSでも引き取りをしてくれます。 タイヤ廃棄分250~300円/本にホイール分ですが ホイール分はナシで引き取ってくれる場合もあります。 市区町村の粗大ごみ処分場でも廃棄できますよ。 持ち込めば4本で1000~2000円程度じゃないかと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

GSに持って行くと処分して貰えます。 ホイール処分はタダで、タイヤ廃棄料300円/本でした。 GSに依るとは思うけれど。