• ベストアンサー

染色体の中のDNA

tukitosanの回答

• tukitosan
回答No.1

1つめの答です。 二重ラセンになったDNAがさらにラセン構造をとって、さらにラセン構造に成った形になっています。これで長(ク)つながったDNAデータがからまらないようになっています。 2つ目に関してですが、これは知らないので、ご勘弁ください。 3つ目の答です。染色体とは、酢酸カーミンなどの染料で染まる物質です。染色体、その中に染色糸と言われる先ほどのDNAが連続しているものと、それを包むタンパク質の部分からできています。ちょうどチョコボールのピーナッツとそれを包むチョコみたいなものです。ですから、あれ全てがDNAではありません。 参考にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

bigsea
質問者

補足

DNAは、とても長い分子だともうのですが、それが絡まらないのは、螺旋構造がさらに螺旋構造をとっているからなんですね。どうもありがとうございました。 それから、酢酸カーミンについて調べてみたら、これも面白そうな分子の混合物でした。