• ベストアンサー

私が発しているものは?

こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。 あまり詳しく書けないのですが、アドバイス等をいただけると幸いです。 先日、知人に「あなたからは、いつもα波みたいなのが出ていているから、関わった私もリラックスというか、癒されるんですよ~」と言われました。 知人も特別な勉強や修行をした訳ではないので、はっきりと「α波」と断言出来ないみたいでしたが、結構強烈に何かを感じるんだそうです。 で、知人曰く、「私の知っている人のなかでは2人ほど出ている人がいるんだよ」との事でした。 こんな事を言われたのは初めてだったので、とても興味が湧き、インターネットで調べてみましたが、なかなか納得のいく表現というか回答が見つかりませんでした。 身内や友人に、私と関わって何か感じたことがあるか聞いてみましたが、「なにも感じない。」と言われました。 私から出ているものって一体なんだと思いますか? 同じことや、似たような経験があるかた、またはそんな話過去に聞いたことあるよ、ってかたがおられましたら、是非ご回答をお願い致します。 ただ、頭ごなしに否定するのだけは、ご遠慮下さい。 ちなみに知人は宗教やセミナーなどには一切関わりの無い成人女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  α波かは分かりませんが、人には相性というものがあります。  人によって合う、合わないというのがあるのはそういうことです。  今回α波があるからといわれた方と質問者さんは合うということです。  合わない人といると何かとトラブルになったりしますし、誰とも合わないが仕事はできるという一匹オオカミ的な人もいることは確かです。

pride-and-joy
質問者

お礼

こんにちは。知人との相性ですか・・・。知り合って5年くらい経ちます。ガッツリ大親友ってワケではないのですが、つかず離れずのところがやはり合っているのでしょうか? 私自身は、知人と接して癒されるとか思ったこともないので、言われたときは、ホントにびっくりしました。なので、今回質問させていただきました。 貴重なお時間を割いてご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

隣にいると安らぐ。すごく安心感がある。という事でしょう 本人さんはあなたが横にいる事ですごく気分が落ち着く。 あなたのオーラで癒される。と言いたいのでしょう。 江原さんに見てもらえば、過去に特別なつながりがあるのでしょうね と言うのかな?

質問者

お礼

こんにちは。今、流行りのスピリチュアルな事を言われたから、飛びついてしまいました(笑)。 私はとても鈍感で、そういう霊的な事を見たり感じたことが全くなかったから、嬉しかったのです。 今回質問させていただき、ご回答で経験談などを聞くことが出来なかったので残念ですが、こんな漠然とした質問にも関わらず、皆さんが丁寧に答えて下さってホントにありがたかったです。 ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。

• easuf
回答No.3

「α波」は脳から出る電気的振動の一種です(参考URLをご覧ください)。これは安静時に出やすいもので、安静にしていればその知人の方にも出ているでしょうし質問者さんにも出るでしょうし、もちろん私にも出ます(笑)。ですので、質問者さんだけに出るものではありませんし、「この人、α波が出てる!」と強烈に感じたりするものではないかと思います。 しいて何か出ているとすれば「癒し系のオーラ」ではないでしょうか。「一緒にいて癒される」とその知人の方もおっしゃっていますし。表現が独特だったので気になられたかと思うのですが、多分そういうことだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91%E6%B3%A2
質問者

お礼

こんにちは。α波って安静にしている時に出やすいんですよね。私も少しだけですが調べてみました。ですが私の場合、電車に乗り遅れてしまい息をきらしながら走ってきたのに、知人に「あーもう出てますよ(笑)」とか言われたので、さらにびっくり。なので、きっとα波ではないのかも、と思い、こちらで質問させていただきました。 今回は、貴重なお時間を割いてご回答くださりありがとうございました。

• stihl260
回答No.1

何を発してるとか そーゆー事ではないのでは。あなたの人柄、その知人の方との相性。α波というのは一種社交事例。。。いやいや、ちょっとサービスめに褒めてくれてるのです。。あなたの人柄を「癒される・ほっとできる」で止めとけばよかったんですが(笑)でも、それは本心から出た褒め言葉なんです。 所が「α波」「発してる」というキーワードを出した。そこに あなたは引っかかりすぎたのです。 失礼な書き方があったら すいません。

質問者

お礼

こんにちは。私も、回答者様のような考えも持っていました。最上級の褒め言葉ではないのかな~と。 今まで、こんなことを言ってもらったことが無かったから、食いつき過ぎたかな(笑)と思いましたが、知人が少し、勘の鋭いかたなので、もしかしたらホントに何か出てるのかも・・・と思ったのです。 今回は、貴重なお時間を割いてご回答くださりありがとうございました。