• ベストアンサー

私が発しているものは?

こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。 あまり詳しく書けないのですが、アドバイス等をいただけると幸いです。 先日、知人に「あなたからは、いつもα波みたいなのが出ていているから、関わった私もリラックスというか、癒されるんですよ~」と言われました。 知人も特別な勉強や修行をした訳ではないので、はっきりと「α波」と断言出来ないみたいでしたが、結構強烈に何かを感じるんだそうです。 で、知人曰く、「私の知っている人のなかでは2人ほど出ている人がいるんだよ」との事でした。 こんな事を言われたのは初めてだったので、とても興味が湧き、インターネットで調べてみましたが、なかなか納得のいく表現というか回答が見つかりませんでした。 身内や友人に、私と関わって何か感じたことがあるか聞いてみましたが、「なにも感じない。」と言われました。 私から出ているものって一体なんだと思いますか? 同じことや、似たような経験があるかた、またはそんな話過去に聞いたことあるよ、ってかたがおられましたら、是非ご回答をお願い致します。 ただ、頭ごなしに否定するのだけは、ご遠慮下さい。 ちなみに知人は宗教やセミナーなどには一切関わりの無い成人女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  α波かは分かりませんが、人には相性というものがあります。  人によって合う、合わないというのがあるのはそういうことです。  今回α波があるからといわれた方と質問者さんは合うということです。  合わない人といると何かとトラブルになったりしますし、誰とも合わないが仕事はできるという一匹オオカミ的な人もいることは確かです。

pride-and-joy
質問者

お礼

こんにちは。知人との相性ですか・・・。知り合って5年くらい経ちます。ガッツリ大親友ってワケではないのですが、つかず離れずのところがやはり合っているのでしょうか? 私自身は、知人と接して癒されるとか思ったこともないので、言われたときは、ホントにびっくりしました。なので、今回質問させていただきました。 貴重なお時間を割いてご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

隣にいると安らぐ。すごく安心感がある。という事でしょう 本人さんはあなたが横にいる事ですごく気分が落ち着く。 あなたのオーラで癒される。と言いたいのでしょう。 江原さんに見てもらえば、過去に特別なつながりがあるのでしょうね と言うのかな?

pride-and-joy
質問者

お礼

こんにちは。今、流行りのスピリチュアルな事を言われたから、飛びついてしまいました(笑)。 私はとても鈍感で、そういう霊的な事を見たり感じたことが全くなかったから、嬉しかったのです。 今回質問させていただき、ご回答で経験談などを聞くことが出来なかったので残念ですが、こんな漠然とした質問にも関わらず、皆さんが丁寧に答えて下さってホントにありがたかったです。 ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

「α波」は脳から出る電気的振動の一種です(参考URLをご覧ください)。これは安静時に出やすいもので、安静にしていればその知人の方にも出ているでしょうし質問者さんにも出るでしょうし、もちろん私にも出ます(笑)。ですので、質問者さんだけに出るものではありませんし、「この人、α波が出てる!」と強烈に感じたりするものではないかと思います。 しいて何か出ているとすれば「癒し系のオーラ」ではないでしょうか。「一緒にいて癒される」とその知人の方もおっしゃっていますし。表現が独特だったので気になられたかと思うのですが、多分そういうことだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91%E6%B3%A2
pride-and-joy
質問者

お礼

こんにちは。α波って安静にしている時に出やすいんですよね。私も少しだけですが調べてみました。ですが私の場合、電車に乗り遅れてしまい息をきらしながら走ってきたのに、知人に「あーもう出てますよ(笑)」とか言われたので、さらにびっくり。なので、きっとα波ではないのかも、と思い、こちらで質問させていただきました。 今回は、貴重なお時間を割いてご回答くださりありがとうございました。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.1

何を発してるとか そーゆー事ではないのでは。あなたの人柄、その知人の方との相性。α波というのは一種社交事例。。。いやいや、ちょっとサービスめに褒めてくれてるのです。。あなたの人柄を「癒される・ほっとできる」で止めとけばよかったんですが(笑)でも、それは本心から出た褒め言葉なんです。 所が「α波」「発してる」というキーワードを出した。そこに あなたは引っかかりすぎたのです。 失礼な書き方があったら すいません。

pride-and-joy
質問者

お礼

こんにちは。私も、回答者様のような考えも持っていました。最上級の褒め言葉ではないのかな~と。 今まで、こんなことを言ってもらったことが無かったから、食いつき過ぎたかな(笑)と思いましたが、知人が少し、勘の鋭いかたなので、もしかしたらホントに何か出てるのかも・・・と思ったのです。 今回は、貴重なお時間を割いてご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真○苑に行くとどうなるのですか?

    昨日も質問をしました。 知人が、ある方から誘われています。ただし、名は言わないそうです。(宗教?と聞いたら、そこら辺の変な宗教じゃないし、新興宗教じゃない。ちゃんと修行して大阿闍梨?になっている尊い人だと言われたそうです) ですから真○苑が確実ではないのですが、 改めて知人が(誘っている人に)聞いた所、今回行くのであれば、広尾にしょうといわれたそうです、違う場所に(都内)あるけれど、もっとわかるようになったら、そちらに行った方が良い。(最近新しくなったか、なる予定からしい) 山梨に偉い人が住んでいるか、住んでいたかで、こちらも行った方が良い。 ハワイにツアーがあるらしいがこれは、誰でも行けるわけではなく、修行しないと駄目だそうです。 (広尾)見るだけ見れる?と聞いたら、中に入るには住所と名前を書かないと駄目だと言われたそうです。見学はさせないところだとか・・。 一ヶ月に一回?どこか別の場所でも活動しているらしく、そこへも行かなければいけない?ようなことを言われたとか。 何回か通うと、なにが悪いのか見てもらえる・・占いではないし、予言でもないといわれたそうです。 知人が心配するのは、ここに一度行くと何があるのか。 興味が無いのに行かない方が良いか。ということのようです。 知人とこの誘っている人とは仕事の事があり、揉めたくないそうです。 一度行って終わるならいいか。くらいの気持ちのようですが、いかがでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 普遍性をなぜ否定できるのか?

     宗教や神、哲学の話になると突然議論がかみあわなくなる人がいます。  宗教などインチキだ。神などない。普遍的真理などない、と断言するのです。  問題は普遍性を否定する人が、なぜ「そんなものはない。」と  断言できるか? です。  私はそこまでは分からない、というならこれはこれで立派な態度ですし、  ある種の悟りを得ていて、「神はある。」と断言できる人なら  その理由は何か、あるいは「神がいるならなぜ悪があるのか?」  などに議論が発展していくことが可能です。    ところが「普遍性などない」と断言する人は、その場で「断言」するだけで  その根拠までは、さっぱり明らかにしないのです。  不思議でしょうがありません。  どなたか似たような経験や疑問をお持ちの方の回答をお願いします。  もちろん反論でも結構です。

  • なんという宗教?

    知人がある宗教に最近はまっています。 実際の名前は聞いてないのですが、その知人が先日その宗教の大元の場所(お寺など)に初めていったそうです。 そのところは生きた白蛇がご神体のようで普段あまり見ることがでないのに自分がいった時は、奇跡的にも目の前に現れて、改めて神様の存在を確認したと言ってました。後は、全国各地からたくさんの信者の人が来ていて修行のようなことも共にすると言ってました。 ちなみに場所は、奈良県だということしかわかりません。 その後、知人は、その宗教のなにやら勉強に日々明け暮れているそうです。後、日々、写経もして近々戒名ももらわなければならない言うことでした。 あまり詳しいことはわかりませんが、その知人がそこまで急にはまってしまった宗教は何だと思われますか? あまりにも急なので何かあやしい新興宗教ではないことを祈っているのですが…

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • お布施って・・・?

    ふと思い出したことなのですが 昔、私の知人の身内が亡くなられたとき 遺産もなく、お葬式の費用を捻出するのも大変という状況でした。 そこで、法要時のお経に限って、お経を読める親戚の方にお願いしていました。 あまりよく分からなかったのですが その方は、衣装(?)も持っていました。でも、お寺の人などとは違います。 その方はとてもいい方で(←これは本当です) 法要について無知な知人に、いろいろと教えてくれたようなのですが 亡くなった方の宗教を無視して、ご自身の宗教のやり方で進めていったようです。 もっとも、亡くなった方も熱心な信者ではなかったようですが。 (それはいいのか、そういうことはよくあるのか、というのが一つ目の疑問) そしてその方は、お経を読んだ後、お布施を受け取っていたのですが 知人の経済状況を知っていたのにも関わらず 「これは神様のことだから、ちゃんとしないといけない」 と言っていたそうです。 お布施と言っても、毎回1万円もしない程度だったようですが。 これって、当たり前のことなのでしょうか? 知人は特に気にしている様子もありませんが 私は疑問に思っていました。 不謹慎な質問かもしれませんが、上記の二点について ご存知のかた、教えてください。 知人が「どうにかしたい」などと思っているわけではありませんし ここで回答いただいたからと言って、アドバイスするつもりもありません。 ただ、私は、宗教とは・・お布施とは何なのだろう・・・と疑問に思います。 また、私も知人同様、宗教などには全く無知であります。 そのあたりも考慮していただけるとありがたいです。

  • 親友からお祈りを頼まれます

    クリスチャンの親友の言葉について、皆さんからのご意見をお聞かせください。 私は無宗教なのですが、彼女の友人、知人の事あるごとに「お祈りをして」と頼まれます。 彼女の身内や親しい友人ならともかく、彼女のちょっとした友人、知人に対してです。 たしかに聞くと可哀想な出来事だったりもするのですが 会ったことも聞いたこともない他人のためになぜ私がお祈りしないといけないの理解できないし 第一、私は神様を信じてないしお祈りの習慣もありません。 以上のことを友人に話したら「冷たい、会ったことなくても私の知人でしょ」と言います。 たしかに以前私がちょっとした手術で入院したとき 彼女の仲間は見ず知らずの私のためにお祈りしてくれたということも聞きました。 皆さんはどう思われますか? 見ず知らずの人に何も感じない私は冷たいのでしょうか? やはり親友のために私も一緒にお祈りするべきと思いますか?

  • 「自分史セミナー」等の集客について

    はじめまして。 知人が「自分史セミナー」を開催するのですが、参加者が少ないようです。 私も、「良い事だからやってみよう!」などと、無責任に後押しをした手前、何とかしたいと思います。 ニーズが無い訳ではないと思うのですが、どうやって、その人達に、情報を伝えるか、、、 難しく悩んでいます。 アイデアなどありましたら、是非、アドバイスを頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人と人とのつながりはしょせん金?

    普段は何も付き合い(関わり)がないのに、やれ見舞いだ、葬式だ、結婚だ、成人式だ・・・等 そんなときばかりいくらやったの、お返しはどうの、・・・・・そんなお金のやりとりだけの身うち関係に ほとほと疲れ、ばからしくなってしまいました。 人と人とのつながりって、所詮はこうした金銭関係だけのものでしょうか? 心が枯れ切ってしまった自分に、水となるようなご意見をお願い致します。 当方40代後半です。 物ごころついたときから、金銭・物品を媒介とした他者との付き合いしか親から教えられませんでした。…哀れな自分です(--;)

  • 合わない人に好かれる

    30代既婚女性です。 つまらない悩みかもしれないのですが、ご意見いただけると幸いです。 昔から、変わった人に好かれる・・かも知れないと思ていました。 私にとって、変わった人、というのは、 ・ある新興宗教の勧誘に熱心な人 ・生き方セミナー?みたいなものを熱心に勧める人 ・健康食品のネズミ講を勧めてくる人  ・ヒーリング?とか、占いなどを勧めてくる人 などなどです。だいたいお金をとるようなものです。 会う場所は普通に大学の同級生だったり、知人の知人だったりで ごく普通の出会い方です。 もちろんそんな友人ばかりではなく、むしろ仲のよい人たちは シニカルな冗談を好むような、上記の人たちとはちょっと毛色のちがう人たちです。 ねずみ講など、一笑に伏してしまうような感じです。 私も、そうなのですが、当初そうは見られないようで 「あなたといると安心する」と言われ、新興宗教の人に熱心にメールをもらったりします。 誰にでもこういう態度なのだろうと思ってそれほど気にしていなかったのですが 友人に話すと、頻度が高いと驚かれました。 過去に勧められた宗教は5種類くらいです。 いままで、違う新興宗教同士の喧嘩に巻き込まれたり 一回10万のセミナー、数万円のライブ(?ヒーリングミュージック?)に誘われたりしました。 家に直接、ご本尊?を持ってこられた事もあります。 本人たちはそれぞれの信念をもってやっていらっしゃると思うので、 それを毛嫌いしたりはしないようにしているのですが メールの多さや金額の高さ、行動の突飛さに辟易します。 私は自己啓発的な集まりは苦手ですし、お金をそこにつぎ込むことはしないです。 メールを返さない、くらいの態度では引き下がってくれない事もあるので はっきりと、相手の勧めるものを「苦手なので誘わないでほしい」などと言うと 手のひらを返したように私への中傷が始まったりします。 手段は、SNSや、直接のメールなどです。 この半年だけでも、そんなお誘いが三件、それぞれ別の人です。 今日、しつこかった一人にはっきりと「もうメールしないでほしい」と言ったら、 私個人を中傷するようなメールが届きました。 最初は善人というほか形容できなかったような人がが豹変し、 自分の正義を信じて疑わずに急に傷つけるだけのメールを送ってくる事が とても怖いです。 私は、おそらくですが、こういった経験が多い方だと思います。 どうしてこんな状況になるのかわかりません。 私が気をつけられる事はあるでしょうか?

  • 知人を脱会させる為に、マルチ商法の「ニューウェ△ズ」のセミナーに行くべき?

    まさに今日の昼から札幌のニューウェ△ズのショールームで行われる「セミナー」に行くべきか迷っています。 何故そんな事で迷っているかと言うと・・・ まずは昨日、北海道外の知人にそのセミナーを進められたのですが、 その方(以下:N・Eさん)自身、「ニューウェイズはマルチ商法」と言っていました。 もちろん勧誘する側なので、「悪質なマルチ商法ではない」と言い切っています。扱う製品も他社製品なんかより優れているとも言い切っています。友人のハゲも直ったと言っています。恐らく妄信しています。 ちなみにN・Eさんは北海道外の人なので、今回はセミナーに来ないそうで、N・Eさんの知人(恐らく”アップ”と呼ばれる、N・Eさんより上の立場の人)を紹介されました。その人の電話番号とメールアドレスを教えられて、その人を頼って行くように言われました。こちらの番号などは教えないようにと言ってあります。まだコンタクトはとっていません。 実は過去にも別の(アムウェ○など)マルチに誘われた経験がありまして、マルチ商法にうんざりしているのです。それに加えて、マルチに騙される知人をとても不憫に思うのです。 だからわざわざマインドコントロールされるために、セミナーに向かおうとしているわけではありません。知人をなんとかして救いたい、間違いだと気付かせたいのです。 私自身がそうなのですが、そういったマルチに引っかけやすそうな人(もしくは実際に引っかかる人)は自尊心が強い、今の自分に満足していない、自分に自信が無いという一面を人より多く持っているように思います。 ですので、騙されてしまった知人のプライドを出来る限り傷つけずに間違いだと気付かせて脱会させたいのです。 その為には、マルチ(ニューウェ○ズのやり方)の実情を知らなければ説得力がないと思うのです。 しかし、マルチを行う会社はそれぞれ手口が微妙に違うとはいえ ほとんど似ていますよね?(商品を買わせ、それを更に下の会員に売りつけ、何パーセントかの利益を得る・・・など) 今日のセミナーに行ったところで、なんら新しい発見があるという気はしません。 だからわざわざ信者の集うセミナー(マインドコントロールミーティングという呼び方もあるそうですね)に危険をおかしてまで、時間を割いてまで行くのはどうなんだろうと思い、こちらに書き込みした次第です。 質問の内容を整理します。 ・知人を説得する材料を見つける為に、セミナーに向かった方が良いでしょうか。 ・セミナーに行くとすれば、どのような事に注目または自分自身注意すべきでしょうか。(ボイスレコーダーなどは持っていません) ・セミナーに行かないとすれば、知人にどのように「行かなかった理由」を説明し、どのように知人との関係を出来る限り傷つけずに説得したら良いでしょうか。 知人との関係を傷つけずに、なんて都合のいいやり方はないのかもしれません。 ですが、何か良い手段があれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 ※セミナー開始時間の関係上、11:30までに何らかのコメントが頂けると嬉しいです。もし時間が過ぎてしまった場合、とりあえずその会場に向かってみるかもしれません。正直不安ですが頑張ります。

専門家に質問してみよう