• ベストアンサー

小学生がカッターに興味を

造形教室で助手やっています。 10歳ぐらいの男の子がカッターに興味を持ってしまったようで、 どう指導していいのか迷っています。 今日はカッターで新聞紙を課題が終わってから、一人できりきざんでいましたが、普通のカッターより大きめなので、他の子に怪我をさせてしまいそうで。 一応、「人に向けてはいけない、怪我したら血が出るよ」とだけ注意しましたが、切り刻むのを片付けの時間までやめなかったので。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lioilioil
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

紳士の道具である、ナイフに私も興味があり、何本か所有しています。 男の子をナイフを持つことを前提にしつける、というのはヨーロッパでは重要な親の役割とされている、と聞いたことがあります。 まず、「カッターに興味をもった」とありますが、その男の子の場合、カッターの一般的な機能である「切る」ということに興味を持ったので、凶器や武器として興味をもった訳ではありませんね。 カッターを使うことの楽しさ、面白さを共有し、そうした上で、カッターは使い方を誤れば危険であることもきちんと教える必要があります。 つまり、カッターで楽しみを得るためには、危険を冒さないように注意をすることが必要だ、と教えてあげることです。切り刻んだことをポジティブに理解してあげて、切り刻んだもので自己表現できるようになれば、造形教室がその子どもにとって一生のいい思い出の場所になる思います。 ナイフやカッターは人間にとって便利で役に立つものだ、ということを先に教えてあげる、というのが先ず必要ではないでしょうか。

cian
質問者

お礼

まず、「カッターに興味をもった」とありますが、その男の子の場合、カッターの一般的な機能である「切る」ということに興味を持ったので、 そう願います。  切り刻んだもので自己表現できるようになれば はさみなら、今の課題でやれるのですが、講師が課題を考えているので、 そこまで出来ればいいなと思います。

その他の回答 (3)

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

私もナイフは多数所持しています。身分証明を出して購入しています。この子の場合、造形教室でカッターを使うのでしょうから、カッターに興味を持って当然です。中止させる、注意するのではなく、満足させることが大切です。今回は、新聞紙か紙ですから、別の素材にしましょう。余り力を入れなくても切れる粘土(彫塑粘土のようなもの)や工作用の樹脂、工作用のゴム、工作用のキャンドルを切らせると良いです。木は力加減が難しいので避けます。使い方を指導してあげることで危険を避けられます。それとカッターが切れ味が鋭くて危ないのならもう少し刃先の鈍いナイフと交換してあげましょう。カッターの歯にセロテープを巻いて切れ味を鈍くする方法もあります。この場合、コンニャクみたいなものや野菜を切らせてあげましょう。

cian
質問者

お礼

カッターは今の課題ではなく、借りているところに道具を置いてあって、 その中に入っていたもので、実際に使っている授業は新米のため、まだ見ていません。 いろんな指導の方法があるんですね。

cian
質問者

補足

教室ではその子が一番大きい子(学年)で、 その子にそういう指導をすると下は3歳からいるので、指導は難しいです。 また場所的に公共のところ(自宅ではない)を借りているので、料理系も難しいです。

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.3

男の子なら少なからず誰でも一度は興味を持ちます。 それを正しい方向に導いてあげるのが親であり先生であり周りの大人です。そこで誤った教え方(本人が誤った解釈をする)などをすると間違った方向へ進んでしまうような気がします。 刃物を持つという事は強くなったという事ではない!と刃物を持った瞬間から責任を負っている!と教えましょう。これで人を傷つけたらその責任を背負うんだよ!って。 それくらいの重みがあると伝えてもいいと思います。今の世の中を見ていると言い過ぎではないと思いますし・・・・ 誤った方向に行かないよう様子を見守っていましょう。

cian
質問者

お礼

そこで誤った教え方(本人が誤った解釈をする)などをすると間違った方向へ進んでしまうような気がします。 これが一番心配です。 ありがとうございました。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

私の子供も同じタイプでしたので、やはりその当時はかなり心配しました。 物づくりに興味のある子供にとっては、カッターで切ることへの好奇心は同じではないでしょうか。 私も誤って切ってしまったときの痛みと、絶対に家の外に持ち出しては行けない(補導される)ことを強調しました。 あまり神経質にならないことだと思います。

cian
質問者

お礼

次回にまた同じような事をしたら、個人指導したほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の性欲、女子の興味深く

    現在6年生の男の子です。友達は少ないですが、友達が好きで明るい子です。しつこくて他人の気持ちを考えなくて、トラブルなりやすく友達は少ないです。もちろん女子からは相手されず…でも、本人は女子に興味深く早く彼女が欲しい!と言ってます。4年生の頃からは隣りに座ってる女子に 異常に くっついたり、お尻を触ってたり女子の着替えを覗いたりしてましたが、この前は女子の胸を下着の上から触って、パンツの中に手を入れて お尻に少し触れたそうです。大きい事になる前に止めさせる方法はないでしょうか?いくら注意をしても直りません。 友達とエロ本を見たことがあります。

  • 幼児の造形・絵画の講師になるには

    私は現在幼稚園の先生をしています。勤務は13年目になります。 働いている幼稚園が造形活動に力を入れていまして、現場で子どもたちと造形活動をするうちに幼児の造形・絵画の講師になりたいという思いがでてきました。 しかし、幼児教育は大学で専攻しましたが、美術の専門の大学にいっていたわけではありません。現場の経験だけではなく、自分の知識としてもっと深めたいと思っています。 将来としては、子どもの造形・絵画の教室をカルチャーセンターなどでできたらいいなと思っています。 そこでお聞きしたいことなのですが、 1子どもの造形、絵画の講師になる為の講座などはあるのでしょうか? (調べてみましたが、私が住んでいる大阪ではありませんでした。) 2美大や芸大を出ていなくても、教室を開くことは可能なのでしょうか? 今は職を辞めて、子ども向けのアトリエで助手をさせていただくことも考えています。 現在、お子様を子ども向けの造形教室に行かれている方や、教室をされている方、または講座に通われていたご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同年ママから「大変ね」と言われ落ち込んでます

    1歳11ヵ月の息子と一緒に幼児教室に通っています。 学年区切りのコースがある教室で、私は1歳児コースです。 十数組の親子がいます。 うちの子、8割方楽しく授業を受けているのですが、ときどき癇癪を起こし、教室内で泣くことがあります。 例えば、教室の備品をみんなで使う授業のとき、一列に並んで、順に受け取るのですが、並ぶのがじれったくなってしまって泣くとか、楽しくなってきた所で次のカリキュラムに移るために、お片づけをしなければいけなくて、嫌だと泣いてしまったり。いつもではないのですが、興奮しているときにときどきあります。 また、この間は、縄跳びを使って遊ぶ授業があったのですが、縄跳びの授業は初めてで、先生が袋から縄を出した時点で、うちの子は、興味深々。触りたくてしかたありません。 でも、先生と助手の方が、両端を持って、ピンと縄を張ったところを、一組ずつまたいでいくという課題だったので、触ると危ないので、触っちゃダメよと止めた所、またもや大泣き、その後もまたぐ遊びもしたくないと拒否し、怒り泣きしていました。 うちの子はこんな感じのことがときどきあるのですが、他の子は、だいたいの子が大人しく、先生やママの言うとおりに課題をこなしています。 縄跳びのときも、うちの子以外全員が上手にこなしてましたし、並ぶときも大人しく順番を待っています。 あまり癇癪を起こすこともありません。 また癇癪を起こす以外にも、うちの子は、音楽に合わせて元気いっぱい、ママの手を離れて動き回ります。 でも、他の子は大抵ママと手を繋いで、勝手に走り回ることもありません。 なので、よく、「大変ねえ・・・」と不憫そうな顔で言われることがあります。 これが、なかなか落ち込むんです。 子育て中ではない人に言われるなら、まだわかるのですが、同じ年の子のママに言われると、うちの子がダメって言われているみたいで・・・。 でも、息子は、言われるほど手のかかる子ではないんです。あんまり大変と感じたことがありません。 人が大勢いると興奮して、大泣きしたりしますが、うちではあんまり泣くことも無いですし、イヤイヤもさほど酷くありません。 お片づけや挨拶も、自分からするし、一人でも遊べるし、公園などでは遊具の順番も守れるし、「どうぞ」もできるし、病院などでは座って本を読んで待っていられるし・・・。 でも、それって、親バカなだけですかね。 うちの子って、大変な子なのでしょうか・・・。 保育士をしている友達に相談したら「意外と幼児教室とかに来ている子って、大人しい子多いのよ。それが悩みで、積極的になって欲しくて通ってたりするから。○○くんは2歳前後の子としては普通だと思うけど」と言われました。 でも彼女は、遠方に住んでいるので、直接うちの息子のことは見てません。 他の人がなんと言おうと、私さえ、息子の良い所を知って、認めてあげられることができればそれでいいと頭では思っているのですが、どうにも落ち込むことがあります。 息子は教室を楽しみにしているので、辞めるのもどうかと思うし。 取りとめもなく書いてしまいましたが、何かご意見ください。

  • 無気力な小学生の子を元気にさせるには?

    スポーツ教室で子供達に教えています 入会してから一年半の小学一年の男の子なのですが 夏休みが過ぎてから学校の先生から居眠りはする、宿題はしてこない、 言うことは聞かない、授業は聞かないと怒られたそうです 学校が第一ですから疲れが出ないように早く寝るようにと スポーツ教室も時間が来たら早目に 送っていってあげたりしていたのですが 今度はスポーツ教室内でダラーっとすることが多くなり まわりの子供達が真面目にしている中で ただ立ってるだけで何もしないことが多くなり 注意はしているのですが直りません(スポーツ教室の先生全員から 同じことで注意されたようです) 子供の親からは「最近スポーツ教室に行きたがらない」 と言ってると聞いたのですが学校でも何もしない 教室でも何もしないとういことを考えると 無気力状態なのではないかと思っています 面倒だから授業を聞かない、宿題をしない、言うことを聞かない、 何にも集中することがないのは ただ学校が嫌いとかスポーツが嫌いというだけの問題ではなく 子供の性格的なものや生活環境が大事なのではないかと思うのですが 無気力な子供を元気にさせる方法はないでしょうか? スポーツ教室では他の子供達にも同じように 教えているのに、その子だけが無気力なんですよね せっかく入ったスポーツ教室なのですから 面倒だとかダルイとか理由で辞めるのも勿体ないですし 私の性格としては辞めさせることはしたくないですが。

  • 息子に怪我をさせた子供の親の態度に不満

    某学校の幼児教室に通っている息子が同じクラスの男の子から 押されてドアノブに激突しおでこを10数針縫う程の怪我をしました。 当時、教室には二人の先生と4歳から5歳の子供たちが通っているため 常に一人は外で待機してる学校の学生ボランティア(アルバイトかも)がいます。トイレ休憩時間も決まっていて休憩タイムには 少なくとも男の子、女の子のトイレ誘導に二人の方がいる状態です。 怪我をした当日、私も相手のお子さんのお母様も教室の 扉の窓から子供たちの様子を見ていました。 息子と相手のお子さんはトイレ休憩まであと少しと 言うときに二人そろってトイレ行きたいと行き走って 教室に戻ってきたのですがドア近くで教室のドアが外側に開くので いつも先生達や私もですがドアが急に開くと危ないから と言う言葉が頭によぎったのか息子はドアが開かないか 確認するかのようにドアまで立ち止まると運の悪いことに ちょうどトイレ休憩時間になり教室内のお子さんが ゆっくりですがドアを開けました。 息子は避けようとした時に一緒にトイレに行ったお子さんが 戻って来て息子を止まるなーと背中を押した瞬間に 息子はそのままドアノブの角におでこを激突。 あっという間に顔面、服、床など血だらけになるほど 切れました。 学校関係の先生方は保健室に連絡、手当てをしてくださいましたが なかなか血が止まらず救急病院へ学校から車を手配していただいて 処置を受けました。 学校に荷物など残したままだったので処置後、学校に戻り ました。ちょうど授業が終わりみんなが帰るときに 教室に戻ったのですが息子をおした相手のお子さんの お母様はおねえちゃんが今から○○のレッスンの打ち合わせだから 早くと私達とは目をあわすことも謝罪もなく帰っていきました。 おばあちゃんも一緒に来てましたがお母様と一緒にそそくさと 階段を降りていきました。 ちなみに息子が怪我をしたときに相手のお母様もその場に おられました。 一方、たまたまドアを開けた男の子とお母様がうちの子が ドアを開けたばっかりにと申し訳なさそうに謝罪。 そして今日、レッスンを受ける前にもわざわざ怪我はどうですか?と 心配して下さっていました。今回の怪我はこの男の子が謝罪する必要はないので気にしないで欲しいのに・・・この私の気持ちは伝えました。 教室でもドアが顔などにあたって息子のような大怪我をしていけないと クッションみたいに保護して下さっていて学校の対応にも感動していたのですがどうしても許せないのがやはり息子を押したお子さんの親です。  今日、10日ぶりくらいに相手の親子にお会いしたのですが お母様から一切謝罪もなければ今日もおねえちゃんがこのあと お稽古に行かないといけないと・・・走って帰って行きました。 怪我をした当日、謝罪出来なくても今日はいくらでも レッスン中、相手のお母様にも時間はあったと思います。 息子は相手のお子さんと仲良くしてるし男の子の方は 息子に大丈夫?と言ってたようですが・・・・ 少しくらい親の方から謝罪があってもいいと思うのですが。。。。 このままだと相手のお子様の存在すら嫌になりそうです。

  • 子どものクラスで気になる事が・・・

    小学校4年生の娘が、『ママにクラスの秘密を教えてあげるね~』と言って、授業中の様子を教えてくれました。 同じクラスの男の子が授業中に、授業に関係の無い本を読んでいて、先生が注意しても繰り返してしまうので、その男の子がこっそり本を読んでいたら、気が付いた子は手できつねの形を作り、その男の子に見せて止めるように注意するとゆうのです。 先生も指導をしたがやめなかったので、クラス全体で問題解決しようとしたのかと思いましたが、どうして口頭での注意ではなく、手できつねの形を作って教える方法にしたか・・・私は何だか陰湿な感じを受けびっくりしました。 口頭で注意するように先生に話したいと言ったら、秘密だから先生には言わないでって泣かれてしまい・・・。クラスの秘密って・・・・。 この先生(20代後半?)は厳しい指導方法を取る事で有名な方で、宿題を忘れるとその日一日黒板に名前を書き出しておき、それでも宿題忘れが無くならないので、今は忘れた子は一日廊下に机を持って行き廊下で授業を受けるそうです。娘の教室は広い廊下とつなっがっている造りになっているので完全に教室の外って感じではないと思うのですが・・・・ 私は、しっかり指導して下さる先生なんだと理解し、家庭で子どもに声かけをし、忘れ物の無いように気をつけています。 可愛い娘を廊下で授業なんて・・・考えられないので。 少し行き過ぎなのではないか?と思っていたのですが、娘が『先生は怒ると怖いけど、面白くて好き』だと言うので、他の父兄と話し合ったりする事はありませんでした。 しかし、やはり行き過ぎた指導が行われているのではないかと・・・。 冒頭の男の子の母親は、一緒に旅行に行くくらいの親しい友人なので、子どもの様子を知っているのか聞きたいのですが・・・大袈裟にしないほうがいいと主人に言われてしまい・・・。 これは、行き過ぎた指導だと思いますか? 友人(男の子の母親)に話をした方が良いと思いますか? 長々となりましたが、ご意見お聞かせください。

  • 小学1年の息子の交友関係で悩んでいます。

    小学1年の息子の交友関係で悩んでいます。 我が家は母子家庭で、授業終了時や土曜日、夏休みにはトワイライトスクール(授業が終わってから、学校の敷地内で子供を預かってくれる)に子供を預けています。 住まいは学校のすぐ近くの団地で、トワイライトスクールには団地内のお友達も多く、仲良くしてもらっています。 また、近くの公民館で行っている空手の教室にも通っているので、空手教室のお友達もトワイライトに多く助かっています。 その中に一人、息子にちょっかいを出してくる4年生の男の子がおり、今とても困っています。 その男の子はY君といい、同じ団地に住み同じ空手教室に行っています。つながりはそれだけで、仲良しの友達というわけではありません。 そのY君が以前から、息子にいろいろと意地悪をしかけてきています。息子はハーフなので髪や肌の色がみんなとは異なります。そのことを執拗に言ってくるので学校の先生にお願いし、話をしてもらったところ「嫌がってるとは知らなかった」との事で「これからは気をつける」ということでした。 しかし、同じことが空手教室でもおきたので指導員に話をしたところ「双方に話をしますが、Y君だけが悪いわけじゃない」ということでした。もちろん、息子も空手の指導中にふざけたりしているのでその事を言われると何も言えません。 また、最近もトワイライトで同様に言われるようになり、息子がほかの子と遊んでいるときでも執拗にちょっかいを出してくるようになったので、今度は本人に直接話をしました。 すると「僕が書いてあげた絵をほかの子にあげてしまった。それでへらへら笑っているのが気に入らなくて言った」との事でしたので「他の子にあげてしまったのは息子が悪い。でも、気にしている事は今後絶対に言わないでね。」と話をし、息子にも謝らせました。それが先週の話です。 今朝、子供のかばんを何気なく見ると、5~6枚くらいのポケモンの絵が描かれて本にしたものが二つにちぎられて入っていました。これはどうしたのかと聞くと「Y君がくれたけど、T君がほしいと言ったからあげた。そうしたらY君が怒って破って僕のところに持ってきた。どうしてY君がそんな事をするのかわからない。」との事でした。 これは、想像ですが、Y君が息子にそれをくれた。息子はY君の事が好きでないので他の子がほしいといわれるままにあげた。それをY君は気に入らなくて怒りにまかせてT君から取り上げて破って息子に渡した。 そんな感じだと思います。 息子が深く考えずに友達にあげたのは確かに悪いとは思います。 しかし、それで、わざわざ破って見せつけのように息子に返す必要があるでしょうか? このことがあって、同じ団地の小学生にいろいろ聞いたところ、みんなは「切れると自分ではどうすることもできない子だから。危ないから一緒には遊ばない。」と口をそろえて言っていました。 息子にも聞いたところ「嫌いだから遊びたくない。でも、遊ばないと、また、いじわるされる。」と、嫌々ながらたまには遊ぶようにしているそうです。 空手は大好きだからやめたくない。でも、Y君がいるから行きたくない。夏休みは一日中、トワイライトで一緒だから嫌だと言い始めました。 今までは子供同士の事だからと余り首を突っ込まないようにしてきましたが、二つに引きちぎられた絵をみると、Y君の「キレたら何をするかわからない」行動が怖くなりました。 空手の教室でも一年生の息子と組手をしていて、自分が劣勢になると殴る、飛び蹴りをするなど空手ではない暴力で息子にかかって行きます。指導員の方は「おまえはすぐキレるから注意しろ!!」と声はかけていますが・・・・ Y君にとって、息子は「友達」なんだと思います。だから、他の子と遊んでいるのが気に入らないのかも知れません。Y君が息子にくれた絵は、とても丁寧に書かれていました。 しかし、小学一年生の息子には相手に気を使う事は難しいです。ましてや相手は4年生ですから、息子からみたら一緒に仲良く遊ぶ仲間とは違うのだと思います。 Y君の「キレたら何をするかわからない」行動が、息子に向けられたらと思うと不安で仕方がありません。 息子にはあまりY君にはかかわらないよう注意をしていますが、Y君が執拗にちょっかいを掛けてくるらしいので・・・・・ 長くなりましたが、以上を読んでいただき、何かアドバイスをいただけるようであればうれしいです。

  • 指導者について

    練習中にチームの子が 悪ふざけで わざと1人の子を転倒させました。その子は骨折してしまいました。指導者は見ていなかったと言って ケガをさせた子を注意もせず骨折して泣いている子を「泣くな!」と怒鳴りつけました。ケガの確認もせず 手当てもなしのまま練習させました。親が何度か ケガのことをたずねると逆ギレ状態です。指導者が 他の父兄に 同情されるように話をしてチーム全員で ケガをした子を退団に追い込みました。ケガをした子の親を誹謗中傷して悪い噂を流しました。こんな事が許されますか?指導者は 自分には何の責任もないと言っています。

  • 他の子におもちゃ等に興味を示す子について

    現在、親戚の家族と一緒に生活しているのですが、 1歳1ヶ月の男の子(親戚)と1歳9ヶ月の娘(我が子)とが同居している状態です。 この1歳1ヶ月の赤ちゃん、うちの娘の手にしたものを何でも自分のものに したがります。 うちの娘も、あげれる時は「はい」って、その子にあげたりしますが、それが 全てとなると…。 同じものが2つあったりしたら、出来るだけ、その子とうちの子とにあげるようにしますが 2つあったら、2つともその子の手にないと泣き騒いで怒ります。3つになっても同様。 手に出来ない時のごねようも、手が付けられないくらいです。 1歳1か月ですが、しょっ中泣いているので、その子の親としても静かにさせたい 気持ちもあるのでしょう、その子の親は「○○ちゃん(つまり自分の息子)にあげて」と 言います。 うちの娘も極力あげたり、周りがうちの娘に、他のものへ興味を示すよう声をかけて 手放させて、○○ちゃんの手に出来るようにしていますが…そこまですべきなのでしょうか。 疑問です。 うちの子も、その子より大きいと言っても8ヶ月の差です。思うように遊ばせてあげたいです。 そして、うちの子も遊んでいたものが取られた時は「ぎゃー」って騒いで怒っている 時もあります。 だけど、その時は「静かに」って、その子の母親から注意を受けたりして…それも 私としては納得行かないのですが。 最近は、食事時に使っている娘のコップやフォーク類にも手を出すようになってきました。 それはさすがに、男の子の母親も「ダメよ」と言うのですが、おもちゃに関しては全然。 うちの子を我慢させるべきなのでしょうか。 もう少し、男の子の母親が気を遣ってくれたらいいのですが、「貸してあげて」 ばかりです。ダメよとはなかなかいいません。 何か対策はないでしょうか。 うちの娘も楽に遊ばせてあげたいのですが。

  • 小学生の家庭教師  日本語教育

    今大学3年の男です 小学1年と2年生二人の男の子の家庭教師をすることになりました 小学生の家庭教師をするにあたり 経験のあるかた 注意点 経験などを教えてください  。 もう一つ質問を  今留学中でこっちの子に日本語を教えるということで この年の子に英語や日本語、教えてる方に 指導にあたり これを教えるには早すぎるとか なにか話しを聞かせてください