• 締切済み

指導者について

練習中にチームの子が 悪ふざけで わざと1人の子を転倒させました。その子は骨折してしまいました。指導者は見ていなかったと言って ケガをさせた子を注意もせず骨折して泣いている子を「泣くな!」と怒鳴りつけました。ケガの確認もせず 手当てもなしのまま練習させました。親が何度か ケガのことをたずねると逆ギレ状態です。指導者が 他の父兄に 同情されるように話をしてチーム全員で ケガをした子を退団に追い込みました。ケガをした子の親を誹謗中傷して悪い噂を流しました。こんな事が許されますか?指導者は 自分には何の責任もないと言っています。

noname#92675

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

まず、けがを防ぐことは難しいです。その後のけがに対しての適切な処理を行えば問題は無いですが、手当も無い状態で練習させた事は非常に問題です。また、退団に追い込んだり、誹謗中傷したりすれば名誉毀損となります。  指導者に対して監督責任が有るはずです。慰謝料を含めて弁護士と相談される方が良いです。このチーム自体の解体になるかもしれませんが。法テラスなどに相談し、指導者に対してこれだけの罪があり、慰謝料はこれだけ請求しますよと告げるだけでも、良い薬でしょう。

質問者

お礼

有難うございました。ケガは防げないのは分かります。しかし その後が悪すぎです、が、チームの父兄はコーチをかばっていて ケガをした子の親が悪いと言っています。すぐに子供のことで出てくると。親の悪い所をみんなで あげていました。本人に確認することもなく 「あの時 こんなことを言っていた…」などと全部 悪いことにして何時間も悪口を言っていました。それがチームとしてするべき事なのでしょうか?私は疑問を感じます。指導者は父兄が味方してくれているので反省などなく傲慢な態度です。このまま終わらせて良いものか悩みます。