• ベストアンサー

パンチを打つと腕が痛い…

初めまして。最近格闘技を始めた者です。 早速質問ですが、柔軟やウォーミングアップを充分に行っているのですが、いざパンチを打つと上腕部や脇のつけ根辺りが痛くなります。 痛みの種類で言えば、足を攣ったような感じです。 軽いシャドーなんかでは平気ですが、全力で素早く打つと腕が攣ったような感覚になり強く打てません。 これは「筋力不足」「柔軟運動不足」「フォームが正しくない(力の入れ具合とか)」と、 色々考えられますが、原因は何だと思われますか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教え、アスレティックトレーニングを教えている者です。 これは多分Overstretched muscleと言われるもので、力いっぱい打つときに腕を伸ばしきっていませんか? または、打ってから必要以上に急に引き戻していませんか? どちらも同じような症状を起こしますが、これは実際にうちかを見ないと判断しにくい物となっています。 指導員やコーチの方に症状を知らせアドバイスを受けるべき物です。 この症状を知らない指導員やコーチはいないはずです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

mos_lee
質問者

お礼

Ganbatteruyo様、的確な回答ありがとうございます。 言われた通り、必要以上に腕を伸ばして必要以上に腕を素早く戻していました。 自ら意識してやっていたので、恐らく原因はそれだと思います。 指導者にこの症状を相談し、もう一度イチからやり直してみたと思います。 今回は本当に助かりました。 解決の方向に向かえそうなので、これで締め切りたいと思います。 お二方共、お忙しい中本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masita
回答No.1

力を入れすぎてるのではないでしょうか。 多分打った反動、腕を引かれる力に負けてるのではないかとおもっています。 サンドバッグなどを殴っているとそんなに痛くならないとおもうのですが・・・どうでしょうか?

mos_lee
質問者

お礼

masita様、素早い回答ありがとうございます。 恐らくその通りだと思います。 強いパンチを打ちたいが為に、必要以上に力んでいました。 確かにサンドバッグよりシャドーの時によく起こります。 もう一度基本に戻ってみるといいですね。 原因がわかりましたので、締め切らせて頂きます。 今回は本当にありがとうございました。