• ベストアンサー

名簿作り

エクセルで初めて学校の名簿を作っているのですが 氏名の欄で 名前を一文字目で揃えるのか、 左端に揃えるのか 中央に揃えるのか・・・悩んでいます。 3文字、4文字、5文字、ひらがなといろんな名前があります。 どれが一般的なのか教えてください。 出来ればやり方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

左揃えか中央揃えがきれいに見えます。 エクセルでデータ処理するときにはどちらでも構いません。 見え方のみの問題です。 ただし、姓と名の間は一文字空白を入れましょう。 きれいに見せたいのであれば、3文字の名前は空白を二つにして、 5文字の名前は空白を入れない、といったレイアウトも可能ですが、 名前をデータ処理に使うときには、困ることもあるかも。 見栄えだけで良ければ、上記の5文字揃えか6文字揃えです。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

一文字目で揃えるって言うのが、左揃えとどう違うのかイメージ出来ませんでした。 一般的かどうか解りませんが、中央揃えは文字数が揃ってない場合、不安定な印象を与えると感じます。 ツールバーのアイコンやセルの書式設定-配置タブで設定可能です。

• gotaro-m
回答No.2

私の会社などでは、たいていは5文字分の領域で書きます。 日本 太郎 日本はなこ 日本  太 こんな感じです。6文字とかの人は文字サイズを小さくしています。