• ベストアンサー

英語で返事をする

教室で先生に名前を呼ばれたら日本人は「はい」と返事をしますが英語ではなんと返事をするんですか?挙手のみ?yesとかhere?または決まった返事なんてないんでしょうか。

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose_jp00
回答No.3

出席を取る際に呼ばれたときは here が一般的です。海外ドラマ等見てるとみなそう言っていますよ。ただ、質問事項に答えてください、はいAさん。などの時はYesとかですかね。。。ご参考になれば幸いです☆

その他の回答 (3)

noname#20375
noname#20375
回答No.4

大人数のいる教室で先生が出席を取っている状況では「here」や「right here」と簡単な言い方ですませてしまいます。ただ先生が一人の生徒を探している場合「Is Jonsi here?」は「Yes, I'm right here」と言えば丁寧です。 あと質問で当てられたときは「Yes」や「Ok」でつなぎ自分の答を言います(yes,ok 無しで自分の答や意見を言うだけでも大丈夫ですよ) アメリカの学校の話になりますが、向こうの生徒、学生も手を上げて返事をする人、しない人わかれます。

回答No.2

yesでいいと思います。yepもインフォーマルですけど大丈夫です。決まったことは別にないと思います。 ちなみに少し昔や厳しい学校などはpresentなんかも言います。

• 007_taro
回答No.1

挙手、または、"yes" or "yeah", "yap"など・・・ yeah、yapはちょっと、中高の辺りの、あまりお行儀が良いわけではないかも。