• ベストアンサー

騒音について経験者にお聞きしたいです

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777047&check_ok=1にて質問しました。 回答してくださった方、ありがとうございました。 前回の悩みのセックスの騒音は別れたのかほとんどなくなりました。 しかし、その後もオリンピックの時期は真夜中に大声で複数で観戦するなどさんざん騒音に悩んできましたが、ひたすら我慢を重ねてきました。 しかし4月になってからあまりにひどい騒音(夜中に始まって朝まで続く飲み会のような大騒ぎ)が続くので、半年の我慢の限界を感じ、管理会社に相談しました。 管理会社はすばやく対応してくださり、「マンション内」からではなく「近隣住民」から苦情がきたことにし、マンション全体へ警告文を郵便受けに投函しました。 それからちょうど1週間目の今日ですが、隣人にはまったく効力がなかったようで、ギターとキーボードをかき鳴らしながら複数にて歌詞が完全に聞き取れるほどの大声で歌い、騒いでいます。(もうすぐ午前4時ですが、現在も続いています) 警告文から1週間でこれでは、このさきも改善はないのではないかと・・・考えています。 管理会社は「改善がないなら退去してもらう」と言っていますが・・そんなことになるのでしょうか? もう出て行ってほしいと思ったりもしますが、引越しにはお金もかかるし気の毒だろうか・・と我慢しようかとも思ったりします。(でももう限界ではあります) 経験者の方、結局、どのような対策があり、騒音はどのようになりましたか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 この時間に質問するとは、我慢の限界に達しているのではないでしょうか?  私も隣人の騒音で悩んでこちらに質問をした事があります。  前回の内容も拝見しました。 今のこの時間でしたら、警察を呼んでください。 「隣が煩く、何かしてしている様な感じで怖いです」みたいな事で、今すぐ電話をして下さい。  私も年末年始にかけて隣人がうるさく、その後、大家さん=管理会社に言い、隣人に管理会社から直接電話で警告をしました。  しばらくはおさまっていましたが、一ヵ月後、今度はペットを飼い始めましたよ。  犬が吠えてうるさくて、再度、管理会社に言い、今度は隣人の玄関ドアの前に、最終通告の文面で貼り紙をしていました。  隣人が出て行くのも時間の問題です。  苦情を言うと同時に、敷金と引越し代を管理会社もちで転居の話しもしました。  「対処してくれないのなら、次への転居費用全て出してくれたら引越します」みたいな感じで言いました。    その結果、今動いているのだと思います。  どうぞ、苦情を言うと共に、交渉をして下さい。  それと、直接隣に何かを言ったり行動をしないで下さいね。前回の内容を拝見する限り、危ない気がします。

beintrouble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この時間に質問するとは、我慢の限界に達しているのではないでしょうか? そうなんです。正直もう限界を感じています。 今5時を過ぎました。まだ隣人宅は騒いでいます。ギターと歌声がとまりません。 さっきは「なごり雪」でした。今の曲は知らない曲です。 この時間にギターを弾く隣人の非常識さに、もう隣人に気を使うのはやめよう、と思いつつ、小心者なのでいまだに悩んでいます。 警察への相談は、前回もアドバイスしてくださった方がいました。 携帯電話を手に持つものの、かけられません・・・。 証拠もなくて・・騒音日記をつけていればよかったと後悔しています(あと、一度管理会社に相談してしまったので、通さずにいきなり警察に、は不義理の気がしてしまって) 経験談、ありがとうございます。 やはり、そういった非常識な人には警告は通用しないのですね。 エスカレートしていくばかりでしょうか・・・。 私も、この春にマンション内で部屋が開かないかたずねたのですが、開きませんでした。 敷金くらいですむなら管理会社の他のアパートへ移ってもいいし、引越し費用を負担していただけるなら、もう引っ越したいです。 今度相談したときに、交渉してみようかと思います。 交渉ですね。頑張ります。 >それと、直接隣に何かを言ったり行動をしないで下さいね。前回の内容を拝見する限り、危ない気がします。 はい。ありがとうございます。私も隣人は逆切れタイプだと思っています。 怖くて顔も見たくないし、見られたくないです。 今日、「起きてますよ」という音を控えめに出してみたら、壁たたかれました(悪態はなかったので、偶然かもしれませんが) あぁ、また歌始まりました。 ベランダと部屋とで会話するので、声がすごく大きいのです。 夜遅くに、回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.4

今うちの子供が借りている部屋もお隣の声が丸聞こえで、それに加えてアンプにつないでギターを弾いたりするので契約した不動産屋経由で管理会社に連絡してもらいました。少しは静かになったようです。 でも私はこういう問題は管理人の責任も問わなければいけないと思います。特にワンルームなどはもっと防音をすべきです。そうは思いませんか?あんな部屋プライバシーも何もあったものではありません。うちの子は友達も呼べないと言っています。2年前にも何かあったらしくうちの子のマンションの掲示板には「この建物は他のものに比べると音が漏れやすいことが判明しました。ですので静かにしてください」というような張り紙がしてあります。もちろん入居するまで気付きませんでした。気付いていたらあんな部屋借りていません。不動産屋にも知っていて紹介したのか、管理会社から依頼された物件について調査はしないのかと文句も言いました。でも今更言ってもしょうがないので1年契約の終了を待って次の部屋を探すつもりではいます。が学生が多いので、近所周りどこの学生マンションも似たような物件かもしれません。

beintrouble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 親御さんの立場なのですね。とてもご心配だろうと思います。 私の両親も心配仕切りで、ずっと引っ越せばいいと言ってくれています。 でも20万くらいかかると思うので、負担をかけたくないのですが。 >ワンルームなどはもっと防音をすべきです もちろん、そう思います。この物件が特殊なのかはわからないのですが。 それにしても、回答者様のお子さんのマンションはひどいですね。 そんな張り紙があったら誰も借りる人なんかいませんよね。後から教えられてもどうしようもないのに・・。 一年契約は少しうらやましいです。私は2年なので、違約金が発生してしまうんです。 学生マンションは構造もあまりよくないかもしれませんが、何より常識なしと、溜まり場になってしまった部屋の隣になってしまうと、また騒音で苦しむことになってしまうと思います。 友人の部屋でとても防音のできたマンションがあります。 友人の部屋の下が、24時間のコンビニです。 24時間営業ということで、しっかり防音にしたようです。 隣近所、まったく気配を感じないそうです。 逆にしっかりしてない店舗ありアパートは絶えられないほどうるさいのかもしれませんが。 よかったら参考にしてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

#1のものです。お礼ありがとうございます。 かわいそうです。。隣のせいで、夜寝れないのなんて。 >通さずにいきなり警察に、は不義理の気がしてしまって  そんな事はないですよ。  管理会社は、所詮他人なのです。  もし、ご質問者様がこの事で体調崩しても、管理会社は責任をとってくれません。  気にされずに、警察に電話をされて下さい。  私は、隣人の煩さで困った時、市役所の福祉課に相談に行きました。  一つは、市条例で騒音の迷惑防止条例などないかを聞きに行ったのと、福祉課から管轄の警察署を紹介してもらう為でした。  福祉課の窓口に出た担当の人が直接警察署に電話をしてもらい、煩い時の対処を聞きました。  そしたら「110番して頂けたら、警告に行きます」 という事でしたので、今度あったら電話をします、という事で話しをしました。110番の際は、気にせず電話を下さい、という事でしたよ。  連絡先を特定されたくない、という事もうまく対応するという事でしたので、ご質問者様もぜひそうして下さい。  市役所を経緯した理由は、そうする事で警察署もムゲな対応が出来なくなります。  岐阜のケースも少なくなるんじゃないでしょうか。  管理会社にも、警察署に相談に行った事を話しをされて下さい。  想像になりますが、管理会社は他人事でしか対応はしていないのでは。。  隣人の騒音で悩む気持ち、当事者の切実な思いは、行動で示すしか理解してもらえない現実があります。  まぁ管理会社も隣人が壁を叩く行為で壁自体もへこんでいると思いますので、補修など発生することでしょうから悠長な対応もどうかと思いますが・・・・。  ちなみに、うちも隣から聞えてきてました。  私は彼女といる時に、何度か聞えてましたので、彼女がかなり暴言を吐いてました。  男でも耳障りな声?なのに、女性はもっとと思います。   いずれにしても、体調を崩されない様にして下さいね。

beintrouble
質問者

お礼

再度のかいとうありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 昨日、管理会社と話し合いがありました。 以前はマンション全体への警告でしたので、今回は本人に警告するのでもう少し様子をみて、それでも騒音があったら、私に物件を案内するか、相手を退去させるということでした。 管理会社ができることといったらこれくらいですよね・・、予想通りの話でした。 もう引越しますか、と言ってほしかったくらいなんですが。(具体的な費用の話をしてないので、全額要求されたら困るんですが) とりあえず様子見です。 少しの間は静かでも喉もと過ぎてば・・・でうるさくなるのは確実のように思えるんですけど、その条件を飲んでしまったので、また耐えてみます。 今度あったらもう敷金くらいは払うから引越しさせてくれ!と強気で交渉できるように頑張ります(この時点で弱気ですが) 「隣人の存在自体がストレス」だと訴えてありますので、今度はもうすばやく対応してくださっていると信じます。 回答者様の市役所と警察署は本当に良心的ですね。 私は住民票も移していないし、騒音で警察?と言われそうでまだ決心できずにいます。(学生街なので、騒音なんてお互い様!だと認識していらしゃると思います) でも、そういった手続きが実際にできることを教えていただき、本当にありがとうございました。 もう少し頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

わたしはレオパレスに住んでいたとき、同じように隣の人(女性)の騒音に困ったことがあります。レオパレスは壁が薄く、電話の声、ケータイのバイブ、トイレの音、温水器の音、など生活音がよく聞こえます。おまけにフトンをばしばしベランダではたくので、夜に男を連れ込んで、×●をやっているし、大変でした。男がベッドぎしぎしいわせ、女が猫のような鳴き声だして、仕事にならなかったです。その女性は早朝4時半頃おき、4時50分にフロに入り、6時半頃仕事にでかけます。そして帰ってくるのは昼の3時頃です。それから夜までずっとそんな状態です。わたしは昼頃おき、それから事務所兼用の住居で仕事を始め、深夜に作業をおえて寝ます。だから、隣の女性の音に早朝たたき起こされ、夕方はフトンの音、夜はエッチの声で苦しみました。 わたしはしょうがないので、車中泊や半分ホテル住まいの状態になり、別に仕事用のオフィスも借りました。そのため、金銭的にすごい損害だったです。1年間なんとかそうゆう生活をしたのち、やっと引っ越しできました。ほんとに悪夢のような経験です。忍の一字でしたね。 その女性は3年たった今もまだ、そこに住んでます。 レオパレスの場合、管理会社に苦情をいった側も手間賃として費用を負担するうわさがあり、わたしは早々にレオパレスを見放し、退去しました。

beintrouble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レオパレスではないのですが、私のマンションも >レオパレスは壁が薄く、電話の声、ケータイのバイブ、トイレの音、温水器の音、など生活音がよく聞こえます ほとんど当てはまります。 やはり、あまりよくないマンションなんですね・・選んでしまって本当に後悔です。 セックスの騒音は私が苦しんだのと一緒ですね。 お察しします。 私も車があったら、ファミレスに逃げていたと思います。ないので、耐えるのみです。 猫のような声、本当に辛かったです。夜中ずっとでした。 回答者さま、自宅でお仕事だったら本当に大変だったと思います。 >ほんとに悪夢のような経験です。忍の一字でしたね。 この言葉に本当に共感できます。私も耐えて耐えて半年以上たちました。 この先、どうするのか、まだ学生なので引越し費用や違約金を払えないし、親に負担はかけたくないし・・と費用のことも考えて悩んでいます。 >その女性は3年たった今もまだ、そこに住んでます すごいですね、その女性も。 そういった非常識なひとはやはりどうしようもないのですね・・・。 今、もう6時なんです。カーテンの向こうが明るいです。 でもやめてくれません。 引越ししたいです。 レオパレスのうわさは色々ききますが、手間賃は知りませんでした。事実なら、ひどいすぎます。 この先、管理会社がどんな対応をして下さるか・・でも本人があまりに非常識ならどうしようもないんですよね。 愚痴ばっかり言ってもうしわけありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション内の騒音について。

    マンション内の騒音について。 早速質問なのですが、隣人がうるさくて困っています。 内容は、『子供が、玄関付近の通路を全速力で走る、家の中を走ったり跳ねたりしてドンドン響く、大声で喋ってうるさい』です。 1度、我慢の限界が来たので、ベランダに出て、うるさいので止めてくれと注意をしたのですが、一向に改善されない状況です。 又、最悪な事に、親も一緒に騒ぎ出す始末です…(親は、およそ30代後半?) 理事会、並びにマンションの管理会社に連絡する前に3点教えて下さい。 1、隣人が部屋で跳ねたり暴れると、こちらに響きますか?(又、上の階や下の階が暴れると響きますか?) ※昨日、管理会社に相談したのですが、下からの騒音が上に響く事は滅多に無いと言っていたのですが、本当でしょうか? 2、改善してもらう為にはどうすれば良いでしょうか?(管理会社に相談したのですが、理事会・マンション内の掲示板に警告を貼るなど言ってましたが、改善されますか?) 3、何か証拠は必要でしょうか?(騒音の録音等) 長文になりましたが、経験者の方や、現在、騒音にお困りの方、ぜひご回答下さい。

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。

  • アパートの騒音

    はじめまして。現在メゾネットタイプのアパートに主人とふたりで住んでいます。 約半年前からとなりに住んでいる家族の騒音で悩んでいます。小さい子供がいるので多少の騒音については仕方ないと思うようにしていましたが、騒ぎ始めるのが夜の10時すぎから夜中の2時頃なので寝不足が続き非常に困っています。 何度か管理会社の方に相談し、注意してもらったのですが全く気にしている様子がありません。私の推測ですが恐らく子供は多少障害か何かがあるような気がします。悲鳴を上げたり奇声を発したりしているので…。 やはり我慢すべきなのでしょうか。私としては寝不足とストレスで仕事にも支障をきたしているため、管理会社の人は役に立たないので、個人的に書面を作り、ポストに投函したいと思っています。このような行為は何か違反になるのでしょうか。主人は早く寝てしまうためいいですが、私はもう限界なのです。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 騒音

    分譲賃貸に住んでいます 築20年ぐらいで6階建の四階に住んでいます 古い建物なのである程度の騒音は仕方ないと思うのですが、週に何回か 深夜に大きな声で喋ったり笑ったりしてる人がいて困っています 多分 両隣の部屋の方ではなく 上か下の階の人だと思われます 管理会社に相談しても 部屋の特定はせず全室に手紙を投函するのみです それでも改善されず何回か手紙を投函してもらい、それでも改善されず 2つ棟があるマンションなのでせめてどちらの棟の何階付近がうるさいと部屋を特定して書いて欲しいと頼んで、担当者も了解したのに また同じ内容の手紙を投函されただけで終わり改善されませんでした それが一年前からで 一時期 実家に帰ってました でも家賃払い続けてたので 勿体無いから マンションに戻ったのですが 相変わらず 同じ人の笑い声で深夜起こされます 引っ越しも考えたのですが悔しくて。 なんとか止めさせるか、特定して 引っ越し代金支払わさせるか出来ないでしょうか…

  • マンションにおける、他人の騒音への対処に関して。

    10階だてのマンションの、6階に住んでいます。 最近多分学生だと思うのですが、朝の3時やら4時やらまで大騒ぎしています。 それも、窓をあけて。 ただ、ベランダがある側は、他のマンション(多分8階相当の高さ)があるので、私の部屋のベランダで騒音元を耳で感じてやろうと思っても、反響してしまって、よくわかりません。 ただ、ベランダで前のマンションの窓に反射して見えるので、下の階ということはわかります。 さすがに、今までは多少我慢できることもありました。 (ようは、次の日朝が早くなかったときなど) しかし、この前は限界がきました。 警察にコールしようとしたのですが、上で記載したとおり、『何階?の人?』ということをコールする前に気付いたので、あきらめました… 今度騒いだら110おまわりさーん!っしようと思ったので、質問です。 1.何階の住人か分からない場合でも、警察に頼めばなんとかなるか。 2.何階の住人か分からない状態で、警官がマンション内に入る必要があった場合、マンションがオートロックなので、誰かが明けなければならない。 その場合、電話した私が行う必要があるのか? 匿名でやっておいて方が何かと楽なきがするため。 3.マンションの管理会社への警告。ようは住民がうるさくしないように管理会社が注意などをするように急かすような警告はどのようにやった方がいいでしょうか。 また、騒音の元が隣だったりしたら、ドア壊してでも黙らすのですが、他の階ということしかわからないので、困っているのですよ。 ひどい時は、音が反響して、上の階か下の階なのかも分からないときがあります。 なので、 4.隣の住民がうるさくしている場合、隣の住民が管理会社などに報告する義務やら、ってあるんですか? 以上多々ありますが、よろしくお願いします。

  • 騒音がひどくて引っ越したいんですが敷金てどうなるのでしょう?

    賃貸マンションに住んでいるのですが、ある住人が深夜に爆音で音楽を流すので眠れず我慢の限界なので引っ越そうと考えています。 管理会社に何度か注意してもらっても全く改善しなかったのですが、こういう場合って出るときに言えば敷金を多めに返してくれたりするのでしょうか?

  • 騒音

    新しいマンションに引っ越して3日程ですが、騒音に悩まされています。 マンションの隣にあるスナック?からのカラオケがうるさく、窓を締め切った状態でも聞こえてきます。 何の曲を歌っているか、何を言っているのか聞こえるので、普通に大きい音だと思います。 しかも夜中の12時、1時まで歌っています… 私は音に神経質なので、毎日カラオケが聞こえると苦痛でたまりません。 こういう時はマンションの管理者に言っても大丈夫なのでしょうか?? マンション内の事ではないし、スナックの店からしたら、商売なのでカラオケ音はしょうがない事かもしれないので、私が我慢すべきなのでしょうか? マンション内の騒音ではないのでどうしたら良いか困ってしまったので、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 騒音 話し声

    初めて投稿します。 隣人は大学生なのですが、真夜中、男の人を何人も呼んだりして大声で窓を開けたまま話しているので筒抜けです。嬌声も聞こえる事があります。 揉めたくはないので基本我慢してますが、平日明け方まで大声で言い合いをしていたりして眠れずに会社に行く羽目になり、非常に迷惑しています。 管理会社へ電話していってもらいましたが、たまに親がきて泊まってはなしているだけと言っているとか...明らかに嘘です。 現在も(AM2:40ですが)大声で話していて眠れません。 直接インターフォンならすべきでしょうか? それとも警察を呼ぶべきでしょうか、かなり限界なので書き込みさせていただきました。 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 騒音被害について

    マンションに住んでいます。上の階に外国人の家族が引っ越してきたのですが、子供(5歳くらい、体は高校生くらい大きい)が日夜走り回ったり、サッカーしたり暴れたりと騒音に悩まされています。 管理人や管理会社を経由して何度も「もう少し静かにしてください」と頼んでいるのですが一向に改善の兆しがみえません。 夜中までどんどんと走り回り家族も常にピリピリしています。 解決方法としては退去してもらうしかないでしょうか?また、警察に被害届などは出せますか?

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです