• ベストアンサー

騒音について経験者にお聞きしたいです

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777047&check_ok=1にて質問しました。 回答してくださった方、ありがとうございました。 前回の悩みのセックスの騒音は別れたのかほとんどなくなりました。 しかし、その後もオリンピックの時期は真夜中に大声で複数で観戦するなどさんざん騒音に悩んできましたが、ひたすら我慢を重ねてきました。 しかし4月になってからあまりにひどい騒音(夜中に始まって朝まで続く飲み会のような大騒ぎ)が続くので、半年の我慢の限界を感じ、管理会社に相談しました。 管理会社はすばやく対応してくださり、「マンション内」からではなく「近隣住民」から苦情がきたことにし、マンション全体へ警告文を郵便受けに投函しました。 それからちょうど1週間目の今日ですが、隣人にはまったく効力がなかったようで、ギターとキーボードをかき鳴らしながら複数にて歌詞が完全に聞き取れるほどの大声で歌い、騒いでいます。(もうすぐ午前4時ですが、現在も続いています) 警告文から1週間でこれでは、このさきも改善はないのではないかと・・・考えています。 管理会社は「改善がないなら退去してもらう」と言っていますが・・そんなことになるのでしょうか? もう出て行ってほしいと思ったりもしますが、引越しにはお金もかかるし気の毒だろうか・・と我慢しようかとも思ったりします。(でももう限界ではあります) 経験者の方、結局、どのような対策があり、騒音はどのようになりましたか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この時間に質問するとは、我慢の限界に達しているのではないでしょうか?  私も隣人の騒音で悩んでこちらに質問をした事があります。  前回の内容も拝見しました。 今のこの時間でしたら、警察を呼んでください。 「隣が煩く、何かしてしている様な感じで怖いです」みたいな事で、今すぐ電話をして下さい。  私も年末年始にかけて隣人がうるさく、その後、大家さん=管理会社に言い、隣人に管理会社から直接電話で警告をしました。  しばらくはおさまっていましたが、一ヵ月後、今度はペットを飼い始めましたよ。  犬が吠えてうるさくて、再度、管理会社に言い、今度は隣人の玄関ドアの前に、最終通告の文面で貼り紙をしていました。  隣人が出て行くのも時間の問題です。  苦情を言うと同時に、敷金と引越し代を管理会社もちで転居の話しもしました。  「対処してくれないのなら、次への転居費用全て出してくれたら引越します」みたいな感じで言いました。    その結果、今動いているのだと思います。  どうぞ、苦情を言うと共に、交渉をして下さい。  それと、直接隣に何かを言ったり行動をしないで下さいね。前回の内容を拝見する限り、危ない気がします。

beintrouble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この時間に質問するとは、我慢の限界に達しているのではないでしょうか? そうなんです。正直もう限界を感じています。 今5時を過ぎました。まだ隣人宅は騒いでいます。ギターと歌声がとまりません。 さっきは「なごり雪」でした。今の曲は知らない曲です。 この時間にギターを弾く隣人の非常識さに、もう隣人に気を使うのはやめよう、と思いつつ、小心者なのでいまだに悩んでいます。 警察への相談は、前回もアドバイスしてくださった方がいました。 携帯電話を手に持つものの、かけられません・・・。 証拠もなくて・・騒音日記をつけていればよかったと後悔しています(あと、一度管理会社に相談してしまったので、通さずにいきなり警察に、は不義理の気がしてしまって) 経験談、ありがとうございます。 やはり、そういった非常識な人には警告は通用しないのですね。 エスカレートしていくばかりでしょうか・・・。 私も、この春にマンション内で部屋が開かないかたずねたのですが、開きませんでした。 敷金くらいですむなら管理会社の他のアパートへ移ってもいいし、引越し費用を負担していただけるなら、もう引っ越したいです。 今度相談したときに、交渉してみようかと思います。 交渉ですね。頑張ります。 >それと、直接隣に何かを言ったり行動をしないで下さいね。前回の内容を拝見する限り、危ない気がします。 はい。ありがとうございます。私も隣人は逆切れタイプだと思っています。 怖くて顔も見たくないし、見られたくないです。 今日、「起きてますよ」という音を控えめに出してみたら、壁たたかれました(悪態はなかったので、偶然かもしれませんが) あぁ、また歌始まりました。 ベランダと部屋とで会話するので、声がすごく大きいのです。 夜遅くに、回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tmya-814
回答No.4

今うちの子供が借りている部屋もお隣の声が丸聞こえで、それに加えてアンプにつないでギターを弾いたりするので契約した不動産屋経由で管理会社に連絡してもらいました。少しは静かになったようです。 でも私はこういう問題は管理人の責任も問わなければいけないと思います。特にワンルームなどはもっと防音をすべきです。そうは思いませんか?あんな部屋プライバシーも何もあったものではありません。うちの子は友達も呼べないと言っています。2年前にも何かあったらしくうちの子のマンションの掲示板には「この建物は他のものに比べると音が漏れやすいことが判明しました。ですので静かにしてください」というような張り紙がしてあります。もちろん入居するまで気付きませんでした。気付いていたらあんな部屋借りていません。不動産屋にも知っていて紹介したのか、管理会社から依頼された物件について調査はしないのかと文句も言いました。でも今更言ってもしょうがないので1年契約の終了を待って次の部屋を探すつもりではいます。が学生が多いので、近所周りどこの学生マンションも似たような物件かもしれません。

beintrouble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 親御さんの立場なのですね。とてもご心配だろうと思います。 私の両親も心配仕切りで、ずっと引っ越せばいいと言ってくれています。 でも20万くらいかかると思うので、負担をかけたくないのですが。 >ワンルームなどはもっと防音をすべきです もちろん、そう思います。この物件が特殊なのかはわからないのですが。 それにしても、回答者様のお子さんのマンションはひどいですね。 そんな張り紙があったら誰も借りる人なんかいませんよね。後から教えられてもどうしようもないのに・・。 一年契約は少しうらやましいです。私は2年なので、違約金が発生してしまうんです。 学生マンションは構造もあまりよくないかもしれませんが、何より常識なしと、溜まり場になってしまった部屋の隣になってしまうと、また騒音で苦しむことになってしまうと思います。 友人の部屋でとても防音のできたマンションがあります。 友人の部屋の下が、24時間のコンビニです。 24時間営業ということで、しっかり防音にしたようです。 隣近所、まったく気配を感じないそうです。 逆にしっかりしてない店舗ありアパートは絶えられないほどうるさいのかもしれませんが。 よかったら参考にしてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

#1のものです。お礼ありがとうございます。 かわいそうです。。隣のせいで、夜寝れないのなんて。 >通さずにいきなり警察に、は不義理の気がしてしまって  そんな事はないですよ。  管理会社は、所詮他人なのです。  もし、ご質問者様がこの事で体調崩しても、管理会社は責任をとってくれません。  気にされずに、警察に電話をされて下さい。  私は、隣人の煩さで困った時、市役所の福祉課に相談に行きました。  一つは、市条例で騒音の迷惑防止条例などないかを聞きに行ったのと、福祉課から管轄の警察署を紹介してもらう為でした。  福祉課の窓口に出た担当の人が直接警察署に電話をしてもらい、煩い時の対処を聞きました。  そしたら「110番して頂けたら、警告に行きます」 という事でしたので、今度あったら電話をします、という事で話しをしました。110番の際は、気にせず電話を下さい、という事でしたよ。  連絡先を特定されたくない、という事もうまく対応するという事でしたので、ご質問者様もぜひそうして下さい。  市役所を経緯した理由は、そうする事で警察署もムゲな対応が出来なくなります。  岐阜のケースも少なくなるんじゃないでしょうか。  管理会社にも、警察署に相談に行った事を話しをされて下さい。  想像になりますが、管理会社は他人事でしか対応はしていないのでは。。  隣人の騒音で悩む気持ち、当事者の切実な思いは、行動で示すしか理解してもらえない現実があります。  まぁ管理会社も隣人が壁を叩く行為で壁自体もへこんでいると思いますので、補修など発生することでしょうから悠長な対応もどうかと思いますが・・・・。  ちなみに、うちも隣から聞えてきてました。  私は彼女といる時に、何度か聞えてましたので、彼女がかなり暴言を吐いてました。  男でも耳障りな声?なのに、女性はもっとと思います。   いずれにしても、体調を崩されない様にして下さいね。

beintrouble
質問者

お礼

再度のかいとうありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 昨日、管理会社と話し合いがありました。 以前はマンション全体への警告でしたので、今回は本人に警告するのでもう少し様子をみて、それでも騒音があったら、私に物件を案内するか、相手を退去させるということでした。 管理会社ができることといったらこれくらいですよね・・、予想通りの話でした。 もう引越しますか、と言ってほしかったくらいなんですが。(具体的な費用の話をしてないので、全額要求されたら困るんですが) とりあえず様子見です。 少しの間は静かでも喉もと過ぎてば・・・でうるさくなるのは確実のように思えるんですけど、その条件を飲んでしまったので、また耐えてみます。 今度あったらもう敷金くらいは払うから引越しさせてくれ!と強気で交渉できるように頑張ります(この時点で弱気ですが) 「隣人の存在自体がストレス」だと訴えてありますので、今度はもうすばやく対応してくださっていると信じます。 回答者様の市役所と警察署は本当に良心的ですね。 私は住民票も移していないし、騒音で警察?と言われそうでまだ決心できずにいます。(学生街なので、騒音なんてお互い様!だと認識していらしゃると思います) でも、そういった手続きが実際にできることを教えていただき、本当にありがとうございました。 もう少し頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

わたしはレオパレスに住んでいたとき、同じように隣の人(女性)の騒音に困ったことがあります。レオパレスは壁が薄く、電話の声、ケータイのバイブ、トイレの音、温水器の音、など生活音がよく聞こえます。おまけにフトンをばしばしベランダではたくので、夜に男を連れ込んで、×●をやっているし、大変でした。男がベッドぎしぎしいわせ、女が猫のような鳴き声だして、仕事にならなかったです。その女性は早朝4時半頃おき、4時50分にフロに入り、6時半頃仕事にでかけます。そして帰ってくるのは昼の3時頃です。それから夜までずっとそんな状態です。わたしは昼頃おき、それから事務所兼用の住居で仕事を始め、深夜に作業をおえて寝ます。だから、隣の女性の音に早朝たたき起こされ、夕方はフトンの音、夜はエッチの声で苦しみました。 わたしはしょうがないので、車中泊や半分ホテル住まいの状態になり、別に仕事用のオフィスも借りました。そのため、金銭的にすごい損害だったです。1年間なんとかそうゆう生活をしたのち、やっと引っ越しできました。ほんとに悪夢のような経験です。忍の一字でしたね。 その女性は3年たった今もまだ、そこに住んでます。 レオパレスの場合、管理会社に苦情をいった側も手間賃として費用を負担するうわさがあり、わたしは早々にレオパレスを見放し、退去しました。

beintrouble
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レオパレスではないのですが、私のマンションも >レオパレスは壁が薄く、電話の声、ケータイのバイブ、トイレの音、温水器の音、など生活音がよく聞こえます ほとんど当てはまります。 やはり、あまりよくないマンションなんですね・・選んでしまって本当に後悔です。 セックスの騒音は私が苦しんだのと一緒ですね。 お察しします。 私も車があったら、ファミレスに逃げていたと思います。ないので、耐えるのみです。 猫のような声、本当に辛かったです。夜中ずっとでした。 回答者さま、自宅でお仕事だったら本当に大変だったと思います。 >ほんとに悪夢のような経験です。忍の一字でしたね。 この言葉に本当に共感できます。私も耐えて耐えて半年以上たちました。 この先、どうするのか、まだ学生なので引越し費用や違約金を払えないし、親に負担はかけたくないし・・と費用のことも考えて悩んでいます。 >その女性は3年たった今もまだ、そこに住んでます すごいですね、その女性も。 そういった非常識なひとはやはりどうしようもないのですね・・・。 今、もう6時なんです。カーテンの向こうが明るいです。 でもやめてくれません。 引越ししたいです。 レオパレスのうわさは色々ききますが、手間賃は知りませんでした。事実なら、ひどいすぎます。 この先、管理会社がどんな対応をして下さるか・・でも本人があまりに非常識ならどうしようもないんですよね。 愚痴ばっかり言ってもうしわけありません。 本当にありがとうございました。