• 締切済み

チアリーディング

私は見ていないのですが、先日テレビで就職活動の 経験談を語っている女性がいて、 大学時代にやっていた(現在もかな?)部活が原因で 希望の有名企業にはまったく入れず(相手にされず?)、ぞくに言う 2流以下の会社に目標を落とすことになった。 というような、コメントを二人の女性がしたそうです。 本当に例えばチアリーディングなどをしていると不利なのでしょうか。 なんだか府におちません。 私自身が就職活動をしているわけではないのですが...

みんなの回答

回答No.1

私もその番組を見ていないので、詳しいこと(真意)はわかりませんが、単なる 言い訳です。部活をしていたから落ちたのではなく、部活を理由に学業をサボって いたから、そういった結果になったのでしょう。 企業によっては部活(体育会など)の体質(上下関係)を好む企業と好まない 企業の両方があるでしょう。営業系は体育会のような気質を好むでしょう。 クリエイティブ系は逆に嫌うでしょう。でも部活経験が合否に直接影響を与える ものではないはずです。 例えば、報道ステーションで古舘さんの横に居る河野アナは大学時代から ラクロスをやって日本代表にまでなり、アナウンサー試験の難関を突破 しました。学業(就職)と部活を両立しているわけです。 あくまでも学生の本分は学業なので、部活優先で学業が疎かになったり、単位を 落としたりするのは本末転倒ですが、そうでなければ部活での経験(団体生活・ 人間関係・努力etc)はプラスにこそなれマイナスになることはないです。

Alice2
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 まったく私もそう思います。たしかに合否に直接かかわるとは思えないのです。 ただし、気になったのは、チアーリーディング部は 体育系の本物の部活動とみなされていずに、キャーキャー踊って応援するだけの部として、見られているのだろうか。(実際とっても真面目で、厳しいところで 他の体育系の部と変わりがないようです) だとしたら就職に不利。なんだなぁ。 と少し心配になったのです。 ありがとうございました。