• 締切済み

NHK ラジオ講座について

こんばんは、TOEIC400点代の初心者です。 ラジオ講座の勉強方法で質問します。 毎日、レッツスピークを聞いていましたが、15分間 聞き流すだけなら、あまり上達がないような気がします。継続は、力なりと言いますが・・ 当然、毎日数時間、勉強すれば別ですが。 で、テキストは、そのまま使い、2ケ月ぐらいかけて 1ケ月分を確実に暗記、音読していった方が効果的と 思いはじめました。 この考え方は、間違っていますか? なんか、毎日、聞き流すだけで、勉強した気になっているような気になっているようなんです。

noname#95449
  • 英語

みんなの回答

回答No.5

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 聞き流して15分英語に接することは悪くないと思います。 しかし、これは、「何もしないよりは」と言う条件付きです。 語学を学び使えるようになるには頭脳を作り変える必要があります。 ひとつには刺激によってですが、やはり、なぜ自分にとってこの表現を使いたいと感じるかを意識的に考えることでその15分は意義ある15分かどうか変わってきます。 人間24時間しかありません。 その尾24時間を自分の工場に使うと言うことはすなわち必要のないことは無視すると言うことも必要なときが出てくるのです。 NextLevelと言う考え方では、やることを増やすのではなく必要のないことはするな、と言う基本的な考え方を持っています。 つまり、政治に興味なくて、また知る必要もなければそれに対する知識を得ようとすることには「時間を割かない」と言うことなんです。 時間を使えば確かに「勉強した気になる」事は確かですね。 しかし、これは単なる虚像でしかありません。 よって、ラジオ講座などである表現を聞いたとき、これはいつか使えるな、と思う表現を重心的に身に着けることで必要のないことに割く時間を使えることになります。 継続は力、ですが、間違ったことや意味のないことを継続することは意味のない力をつけることになります。 スポーツなどではこれを練習の仕方が悪く一生懸命やったおかげで余計「悪い癖」がついてしまった、と言うことと同じなわけです。 また、表現を覚えるときに日本語訳と一緒に覚えるのではなく、口座で使われた状況と一緒にどんなフィーリングを伝えたいのかと言うことと一緒に覚えるわけです。  必要と思われない・使うことはないだろうと思える表現を無視することで、必要だと思われる表現をその分だけ反復量を増やして行くと言う基本的習得方法は基本的といわれるだけあって大変大切なことです。 自分でその状況を頭の中で描いて反復する、自分がその表現を使っている状況を作り出す、と言う方法をとるわけです。 こちらでは、Visualizationと言う名前がついた習得方法なのです。 これらのことを念頭に入れて一日15分必ず自分を向上させるために使うわけです。 私はいつも2分、つまり120秒、何もかも忘れ自分の向上に必要なことを身に着けなくてはならないと言っています。 自分ひとりでできる上の方法、特にビジュアリゼーションは非常に有効な方法で自分が今度その状況に入った場合自然に口から出て行くようになります。 既に業界で証明されたこの方法の基本は日本ではイメージトレーニングとしてスポーツなどで使われてきていますね。 それを高度にしたのがこのビジュアリゼーションなのですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

質問者

お礼

ありがとうござます。イメージトレーニング効果ありそうですね。

回答No.4

英会話を個人で教えているものです。 いろいろな勉強方法を模索中でこれからラジオ講座を試そうとしています。 レッツスピークという ラジオ講座に興味を持ちましたが、番組がみあたりません。NHKですか? 是非教えてください。 英語の上達にはやはり いつも声に出す事が一番と思います。 私の生徒さんたちは 英語舌、英語耳を今使って勉強中です。 週1のレッスンでは思うようにレベルが上がりません。 聞き流す勉強法は24時間英語圏に住んでいれば 効果があると思いますが、そうでない場合 やはりどんどん暗唱することをお薦めします。 常に繰り返し、身体にしみこませれば、ふと必要なときにでてくるようにきっとなります。 I always encourage them to speak English as much as possible.

質問者

お礼

ありがとうございます。四月から徹底トレーニング英会話になりました

• jayoosan
回答No.3

わたしもそうやりました。 わたしはペーパーバックの書籍の1ページを丸々暗礁、書き取りしてましたが。 センテンスがからだにしみこむと、文の構造と単語が同時にみにつきます。 CDを入手し、区間リピートできるPCのプレーヤーをダウンロードして、同じフレーズを何度も一緒に繰り返す(シャドウイング)というのも私はやりました。 将来発音があやしくなったら、こういうのも手かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。僕はMDに録音して1センテンスごとに繰り返し音読して覚える予定です。

• shiremono
回答No.2

お考えは正しいと思います。 ただ、毎日15分間集中してテキストを覚えたり声に出したりすれば、十分だろうとも思います (あとは忘れてもよい)。 レッツスピークでも、 shadowing をしろとか、かならず声に出してとか、いろいろいってますよね。せっかく聞くなら、そういう指示を聞き流さない方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります

回答No.1

非常に良い考えだと思いますよ。テキストの全てを暗記する必要はないと思いますが、1回15分の放送だけを聴いて身につくことはたかが知れていますので、番組にCD(録音テープ)も用意して何度も復習することをすすめます。基本はやはり時間をかけることですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もっと時間をかけます。2000時間 勉強したら英語耳ができるようですね。