• 締切済み

NHK ラジオ講座について

こんばんは、TOEIC400点代の初心者です。 ラジオ講座の勉強方法で質問します。 毎日、レッツスピークを聞いていましたが、15分間 聞き流すだけなら、あまり上達がないような気がします。継続は、力なりと言いますが・・ 当然、毎日数時間、勉強すれば別ですが。 で、テキストは、そのまま使い、2ケ月ぐらいかけて 1ケ月分を確実に暗記、音読していった方が効果的と 思いはじめました。 この考え方は、間違っていますか? なんか、毎日、聞き流すだけで、勉強した気になっているような気になっているようなんです。

noname#95449
noname#95449
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 聞き流して15分英語に接することは悪くないと思います。 しかし、これは、「何もしないよりは」と言う条件付きです。 語学を学び使えるようになるには頭脳を作り変える必要があります。 ひとつには刺激によってですが、やはり、なぜ自分にとってこの表現を使いたいと感じるかを意識的に考えることでその15分は意義ある15分かどうか変わってきます。 人間24時間しかありません。 その尾24時間を自分の工場に使うと言うことはすなわち必要のないことは無視すると言うことも必要なときが出てくるのです。 NextLevelと言う考え方では、やることを増やすのではなく必要のないことはするな、と言う基本的な考え方を持っています。 つまり、政治に興味なくて、また知る必要もなければそれに対する知識を得ようとすることには「時間を割かない」と言うことなんです。 時間を使えば確かに「勉強した気になる」事は確かですね。 しかし、これは単なる虚像でしかありません。 よって、ラジオ講座などである表現を聞いたとき、これはいつか使えるな、と思う表現を重心的に身に着けることで必要のないことに割く時間を使えることになります。 継続は力、ですが、間違ったことや意味のないことを継続することは意味のない力をつけることになります。 スポーツなどではこれを練習の仕方が悪く一生懸命やったおかげで余計「悪い癖」がついてしまった、と言うことと同じなわけです。 また、表現を覚えるときに日本語訳と一緒に覚えるのではなく、口座で使われた状況と一緒にどんなフィーリングを伝えたいのかと言うことと一緒に覚えるわけです。  必要と思われない・使うことはないだろうと思える表現を無視することで、必要だと思われる表現をその分だけ反復量を増やして行くと言う基本的習得方法は基本的といわれるだけあって大変大切なことです。 自分でその状況を頭の中で描いて反復する、自分がその表現を使っている状況を作り出す、と言う方法をとるわけです。 こちらでは、Visualizationと言う名前がついた習得方法なのです。 これらのことを念頭に入れて一日15分必ず自分を向上させるために使うわけです。 私はいつも2分、つまり120秒、何もかも忘れ自分の向上に必要なことを身に着けなくてはならないと言っています。 自分ひとりでできる上の方法、特にビジュアリゼーションは非常に有効な方法で自分が今度その状況に入った場合自然に口から出て行くようになります。 既に業界で証明されたこの方法の基本は日本ではイメージトレーニングとしてスポーツなどで使われてきていますね。 それを高度にしたのがこのビジュアリゼーションなのですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#95449
質問者

お礼

ありがとうござます。イメージトレーニング効果ありそうですね。

回答No.4

英会話を個人で教えているものです。 いろいろな勉強方法を模索中でこれからラジオ講座を試そうとしています。 レッツスピークという ラジオ講座に興味を持ちましたが、番組がみあたりません。NHKですか? 是非教えてください。 英語の上達にはやはり いつも声に出す事が一番と思います。 私の生徒さんたちは 英語舌、英語耳を今使って勉強中です。 週1のレッスンでは思うようにレベルが上がりません。 聞き流す勉強法は24時間英語圏に住んでいれば 効果があると思いますが、そうでない場合 やはりどんどん暗唱することをお薦めします。 常に繰り返し、身体にしみこませれば、ふと必要なときにでてくるようにきっとなります。 I always encourage them to speak English as much as possible.

noname#95449
質問者

お礼

ありがとうございます。四月から徹底トレーニング英会話になりました

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

わたしもそうやりました。 わたしはペーパーバックの書籍の1ページを丸々暗礁、書き取りしてましたが。 センテンスがからだにしみこむと、文の構造と単語が同時にみにつきます。 CDを入手し、区間リピートできるPCのプレーヤーをダウンロードして、同じフレーズを何度も一緒に繰り返す(シャドウイング)というのも私はやりました。 将来発音があやしくなったら、こういうのも手かと思います。

noname#95449
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はMDに録音して1センテンスごとに繰り返し音読して覚える予定です。

  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.2

お考えは正しいと思います。 ただ、毎日15分間集中してテキストを覚えたり声に出したりすれば、十分だろうとも思います (あとは忘れてもよい)。 レッツスピークでも、 shadowing をしろとか、かならず声に出してとか、いろいろいってますよね。せっかく聞くなら、そういう指示を聞き流さない方がよいと思います。

noname#95449
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります

回答No.1

非常に良い考えだと思いますよ。テキストの全てを暗記する必要はないと思いますが、1回15分の放送だけを聴いて身につくことはたかが知れていますので、番組にCD(録音テープ)も用意して何度も復習することをすすめます。基本はやはり時間をかけることですね。

noname#95449
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もっと時間をかけます。2000時間 勉強したら英語耳ができるようですね。

関連するQ&A

  • NHKラジオ講座について

     最近、英語の勉強をやりなおしています。今、NHKラジオ講座のリスニング入門とレッツスピークを、まずテキストを見ずにディクテーションをし、わからないとこをテキストで確認をし、そして声を出して読んでいます。  しかし、これらをすべてやるとかなり時間がかかってしまいます。今の勉強方法に自信が持てていません。NHKラジオ講座を利用している方、意見や良い勉強方法を教えてください。また、復習方法などもよろしくお願いします。 

  • TOEICとNHKラジオ講座

    学習法について相談です。 TOEICスコアを目標に設定して次のように英語学習進めています。 ◇NHKラジオ講座(徹底トレーニング) ◇某英会話教室(TOEICコース+英会話コース) 昨年暮れから志し直近1月のTOEICスコアは350でした。 社会人なので時間なくNHKラジオ講座と某TOEICコースのかけもちはともに中途半端で音読量が不足気味と感じます。どちらかやめようと思っています。NHKラジオ講座のみでTOEICはスコアアップするのでしょうか。TOEIC目標ならばそのコースに通う方が有効でしょうか。

  • NHKラジオ講座について

    英語を話せるようになった勉強法として 「NHKラジオ講座で勉強しました」という意見を耳にします。 (アナウンサーなど) ラジオが聞けない環境なので、ネットで売っている公式のCD付きテキストで勉強しようかと思っていますが本の中身を見ていないため 他の本にするか迷っています。 NHKラジオ講座って良いですか?

  • 高1で英検準2級レベルに適したリスニング対策は?&NHKラジオ講座について。

    リスニングの勉強法についてお聞きします。 無料で英語の音声を聞けるサイトがたくさんありますが、 NHKのニュースやVOAなどなど、早いし難しいしで・・・ なんだか上級者向けのものが多い気がします。 高1で英検準2級所持レベルに適したサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 スクリプトや日本語訳が付いているものだとなお嬉しいです。 それから、NHKのラジオ講座でディクテーションをしようと思うのですが、 やはり、答え合わせをしないと意味がありませんか? また、NHKラジオ講座を聞くだけで上達するのでしょうか?(聞き流すという意味ではなく) だって、一度聞いただけでは習ったことも忘れてしまいますよね。 みなさんは録音したものやテキストを使って、復習をしたり、 音読ディクテーションシャドーウィングなどをしたりとラジオ講座をフル活用しているのでしょうか?

  • NHKラジオのレッツスピークって終わったのですか?

    よろしくお願いいたします。 数年前に聴いていたことがあったのですが、 NHKラジオの『レッツスピーク』って終わってしまったのでしょうか? だとすれば、 同じレベルの講座は何になるのでしょう?

  • NHKラジオ中国語講座の勉強方法

    今、NHKラジオ中国語講座で勉強をしているのですが、テキストには本文以外にも沢山の例文が載っており、全てを暗記しようとしているので、なかなか先に進みません。もう1月ですが、まだ12月のテキストの勉強をしています。 性格的に、細かいところまで気になるのですが、どういう風に勉強するのがいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分にあったNHKラジオ英語講座を探しています。(長文)

    こんにちは。 タイトルのとおり,英語をまた勉強したく,NHKラジオ講座を聴こうと考えています。 英語は高校3年時に英検2級を取得しておりますが 結局約6年のブランクがあります。 数ヶ月前,1ヶ月間ほど「レッツスピーク」と「ヒアリング入門」を聞いて, 全く分からないわけではないが完全に分かるわけではない という状態で,あまり面白くなかったのでやめました。 英語の学習はどうしても中高時代のものっぽくなりがちなので 極端な話,ABCの聞き取り,読み取りからやり直したほうが 発音やヒアリングが上手になるのではないか?と思うのです。 というのも現在独学している韓国語が非常に発音&聞き取りがよいとほめられるためです。 こちらは最初から耳と口を優先して学習しました。 私の目標は英検でもTOEICでもなく,いつか英語圏の友達を作ったり 旅行をしたときに話せるようになりたいというものです。 自分としては「新基礎英語1」からでも恥ずかしいとは思っていません。 英語講座は特にたくさんあって分かりづらいので 「これがオススメ」という方法があれば,ご教授ください。 長文申し訳ありません。

  • NHKラジオを使った英語の上達法を教えてください!

    NHKラジオと、そのテキストを使って英語を勉強しようと思っているのですが、どう勉強すればその日の内容をモノにできますか? ラジオだと15分間で終わってしまいますが、その後もその15分間の内容を復讐すべきですよね?皆さんどのように学習して上達しましたか?

  • NHKのラジオ講座

    NHKのラジオ講座で英語を勉強しようと考えてます。スマホで聞こうと考えているのですが、仕事の関係から毎日が不定期で時間どうりに聞けるかわかりません。ラジオの英語の講座を好きな時に聞く方法でTunein Proというアプリを使った方法が書かれていてその方法でやろうと考えているのですが、実際に使ってみた方の意見が知りたいです。また、別の方法があったら教えてください。

  • ラジオ英会話の疑問点など

    ラジオ講座レッツスピークで学習していますが、辞書などで調べてもわからないことが時々あります。もしレッツスピークのリスナーが中心のページやBBSをご存知ありませんか? こちらに質問してもいいと思うのですが、テキストや放送の内容を知っている方達に疑問を話せた方がいいと思うので…よろしくお願いします。