• 締切済み

TOEIC・NHKラジオ

TOEICのためにNHKラジオのCDとテキストを買おうかと思うのですが、どれを選べばよいかわかりません。 昔、ビジネス英会話と徹底トレーニング英会話、英会話入門を聞いていたことがあります。 徹底トレーニング英会話の岩村先生は聞きやすく好きでした。ビジネスは難しく私ではテキストを追ってギリギリ理解できる程度です。さきほど入門ビジネス英語を聞いてみたところ、とてもテキストなしでは理解できなく、何を言っているのかさっぱりでした。 最低600点以上を目指しています。 TOEICのビジネス英語に慣れるためにも、難しくてもビジネス英語にした方がよいでしょうか。もっとレベルを下げるべきでしょうか。 NHKを使ったことのある方、何か良い講座があればよろしくお願いいたします。

noname#209750
  • 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ビジネスだからと無理して難しい教材をやる必要はないと思います。 自分のレベルより少し上ぐらいの教材が良いです。 英語学習をして、あとは多少広告的な英語、普通のEメールに出てきそうな英語に慣れれば、TOEICのスコアも自然と上がります。 テスト形式には慣れておいたほうがやりやすいですけれどね。 (それはTOEIC新公式問題集などで) 今、どのくらいのレベルなのでしょうか。 TOEICを受けたことはありますか? No.1さんがおっしゃるように別にビジネスシーンだけが出るわけではありません。 これを見るといかにもビジネスっぽいのですが、 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample01.html 実際には、海辺を人が歩いている写真だとか、洋服店の前におやじさんが雑誌を持って座っている写真だとか、公園の写真なども出てきます。 会話を聴く問題は、空港でのアナウンスが出てきたりします。 あまり空港に行ったことない人だと緊張するかもしれませんが(私も日常的に飛行機に乗るわけではありません)、要するに駅のアナウンスみたいな、一般のお客さんに向けたご案内みたいなものが聴ければいいわけです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample04.html 食料品店のチラシは、商業といえば商業なのですが、もし日本語で見たら、会社員でなくても読める内容でしょう。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample07.html

質問者

補足

ありがとうございます。 受けたことはあります。430点ほどでした。

回答No.1

TOEICにはビジネス用語、シチュエーションだけが出されるわけではありませんので一通りご自分で聞いてみて聞きやすいものから始めるとよいと思います。