• 締切済み

TOEIC・NHKラジオ

TOEICのためにNHKラジオのCDとテキストを買おうかと思うのですが、どれを選べばよいかわかりません。 昔、ビジネス英会話と徹底トレーニング英会話、英会話入門を聞いていたことがあります。 徹底トレーニング英会話の岩村先生は聞きやすく好きでした。ビジネスは難しく私ではテキストを追ってギリギリ理解できる程度です。さきほど入門ビジネス英語を聞いてみたところ、とてもテキストなしでは理解できなく、何を言っているのかさっぱりでした。 最低600点以上を目指しています。 TOEICのビジネス英語に慣れるためにも、難しくてもビジネス英語にした方がよいでしょうか。もっとレベルを下げるべきでしょうか。 NHKを使ったことのある方、何か良い講座があればよろしくお願いいたします。

noname#209750
noname#209750
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ビジネスだからと無理して難しい教材をやる必要はないと思います。 自分のレベルより少し上ぐらいの教材が良いです。 英語学習をして、あとは多少広告的な英語、普通のEメールに出てきそうな英語に慣れれば、TOEICのスコアも自然と上がります。 テスト形式には慣れておいたほうがやりやすいですけれどね。 (それはTOEIC新公式問題集などで) 今、どのくらいのレベルなのでしょうか。 TOEICを受けたことはありますか? No.1さんがおっしゃるように別にビジネスシーンだけが出るわけではありません。 これを見るといかにもビジネスっぽいのですが、 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample01.html 実際には、海辺を人が歩いている写真だとか、洋服店の前におやじさんが雑誌を持って座っている写真だとか、公園の写真なども出てきます。 会話を聴く問題は、空港でのアナウンスが出てきたりします。 あまり空港に行ったことない人だと緊張するかもしれませんが(私も日常的に飛行機に乗るわけではありません)、要するに駅のアナウンスみたいな、一般のお客さんに向けたご案内みたいなものが聴ければいいわけです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample04.html 食料品店のチラシは、商業といえば商業なのですが、もし日本語で見たら、会社員でなくても読める内容でしょう。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample07.html

noname#209750
質問者

補足

ありがとうございます。 受けたことはあります。430点ほどでした。

回答No.1

TOEICにはビジネス用語、シチュエーションだけが出されるわけではありませんので一通りご自分で聞いてみて聞きやすいものから始めるとよいと思います。

関連するQ&A

  • NHKラジオでTOEIC対策

    近いうちにTOEICを受けようと思っているのですが、リスニングが弱いのでNHKラジオで聞き取りの練習をしようと思います。しかし、どの講座を聞けばいいのかがわかりません。「基礎英語1」「基礎英語2」「英会話入門」「英会話中級」「英会話上級」「ビジネス英会話」などがありますが、どれがいいのでしょうか?NHKラジオ以外にもお勧めがあったら教えてください(アルクのヒヤリングマラソンなどはどうなんでしょうか?)。ちなみに自分は、大学生で英検2級を持っていますが、リスニングはあまり得意ではありません。

  • TOEICとNHKラジオ講座

    学習法について相談です。 TOEICスコアを目標に設定して次のように英語学習進めています。 ◇NHKラジオ講座(徹底トレーニング) ◇某英会話教室(TOEICコース+英会話コース) 昨年暮れから志し直近1月のTOEICスコアは350でした。 社会人なので時間なくNHKラジオ講座と某TOEICコースのかけもちはともに中途半端で音読量が不足気味と感じます。どちらかやめようと思っています。NHKラジオ講座のみでTOEICはスコアアップするのでしょうか。TOEIC目標ならばそのコースに通う方が有効でしょうか。

  • NHKラジオの外国語講座を聴いたことがありますか?

    本屋さんへ行くとたくさんテキストが並んでいる、NHKラジオ第二放送でやっている語学番組を聴いたことがありますか? 現在、聴いている方は、何の講座を聴いていますか? 過去に聴いていた番組でもいいので、教えてください。 私の場合、 現在聴いているもの:ビジネス英会話 過去に聴いていたもの:英語リスニング入門、英会話上級、徹底トレーニング英会話 感想は、ビジネス英会話は、講師の先生が年配の方だからか、定年退職後の海外生活、最近の若者はけしからん、新しい電子機器への不満など、同じような話が多いなと思う今日この頃。ビジネスとは特に関係ないですw 英会話上級はテキストそのものが本屋さんに置いていないことが多いですw

  • NHK英語、どれを選べば良い?

    現在、TOEICは680点程度ですが、最終的に900点を目指して勉強しようと決意しました。 そこでNHKラジオの英語講座で英語の勉強をしようとしているのですが、ぱっと見ただけでも 基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3 チャロの英語実力講座、英語5分間トレーニング ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語 といっぱいありすぎて、正直どれで勉強したら良いのか困っています。 現在、NHKで勉強中あるいは、NHKで勉強したみなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NHK講座のオススメ

    今度からNHKの英語講座を聞こうと思っています 英検準一級をとり、次は一級に挑戦するためと英会話力を上げたいのですがどの講座がいいのでしょうか? ラジオ英会話 実践ビジネス英会話 徹底トレーニング英会話 のあたりで迷っています、もしほかにもオススメのものがあればぜひ教えていただきたいです あと各講座は4月から3月までずっと難易度が同じなのでしょうか それとも月ごとに難しくなっていくのでしょうか?

  • NHKの英会話講座について

    英語のリスニング力のアップのためNHKのラジオを使おうと思ってるのですが、 「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」どちらがレベル的にいいのでしょうか? 当方TOEIC 780です。 よろしくお願いします。

  • NHKラジオ講座

    私はNHKラジオ講座の英会話入門をやっています。しかしイマイチ上手に使いこなせてないような気がします。 そこで英会話入門をやっている人に聞きたいのですがみなさんどのように活用していますか?参考にしたいので教えてください。よろしくおねがいします。

  • 一般人の発音が聞き取れない

    NHKのラジオ英会話講座を2年ほど真剣に学習しました。 テキストも使って聴いて学習した番組は次のこれらです。 ・英会話入門、中級、上級 ・ビジネス英会話 ・徹底トレーニング 学習の動機は、EOEIC 800点くらいの実英会話実力を つけたいためです。 最近悩んでいるのは、講座で発音される用語はなんとか聞き取れるのに 一般の米国人の発音が汚くて速くて聞き取れない、 話される文法に誤りがあって理解しにくいというものです。 これはNHK英語講座担当の方々の発音が完璧な文法で かつ綺麗で明瞭な完璧な発音であるためと思います。 一般の(汚くて速い)発音を聞き取るには、どう学習したらよいでしょうか? 渡米の予定は当面ありません。

  • NHKラジオ講座の中で英検準2級に適している講座

    私は英検準2級を目指しているのですが、どのラジオ講座がレベル的に適しているでしょうか。 現在NHKラジオ講座の基礎英語2を聞いているのですが、過去問題を解いてみたところ、知らない単語や文法が多く少し難しかったです。 それで、来年の4月からほかの講座も聞きたいと思っています。 私は、レベルアップ英文法か英会話入門が良いと思うのですが、レベルアップ英文法は準2級を目指すのには簡単すぎるかもしれないし、英会話入門を兼用すると飛びすぎるかもしれないと思って、なかなか講座をきめることができません。 どの講座を聞けばよいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • NHKの英語講座のレベル低下

    NHKの英語講座ってレベル低下してませんか? 英検準1級以上のレベルの人が聞ける講座は 以前は 「ビジネス英語」と「英会話上級」と「徹底トレーニング」と3つあったのに今はビジネス英語以外は無くなってしまいました。 何故でしょうか?