• ベストアンサー

NHKラジオ英会話入門のレベル

40才を過ぎて英語の勉強を始めました。 中学高校の頃は真面目に勉強しなかったので、忘れたというよりほとんど分からない状態から、NHKラジオ講座の「基礎英語2」を1年半、「レベルアップ英文法」を1年間、聴いて勉強しました。 おかげさまで、3月に新聞に載っていた「公立高校入試問題」の英語は、「だいだい解ける」感じでした。 この4月から遠山先生の「英会話入門」を聴いていますが、センテンスは短くても、変わった言い回しばかりのような気がして、難しく感じます。 でも、本当のところはどうなのか、初心者なので判断できません。 実際、「英会話入門」は英会話の入門なんでしょうか?(へんな表現でごめんなさい。)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27224
noname#27224
回答No.2

職業柄、英語を使う者です。 英会話入門のテキストを自分も見ましたが、これらの多くはネイティブが普段口頭で使ういわゆる“生きた英語”です。 学校などで教えるような文法に沿った“型にはまった文章”ではないので、文法を中心に勉強された方にとっては難しく感じられるのだと思います。ネイティブスピーカーと会話をしたり文法を追求していく(例えば「ofは“性質”を表す」など)と納得できるような表現ですが。 経験から申し上げますと、ネイティブではない外国人にこれらを使っても通じかどうかは怪しいところです。更に付け加えると、例えばネイティブと話す際にこれらのセンテンスを使うと最初は「えっ?」という顔をされ、そして「ああ、こいつは英語がすごく出来るんだな」と思われる、そういった類のものだということです。 (すみません、たとえがヘタで) 質問者の英語を学ぶ目的が何かが分からないので具体的な解答は出来ませんが、「英語の試験を受ける」「英語の新聞を読む」「英語のテレビを見る」などであれば、あまり適切ではないかもしれません。 上記を踏まえた上で、 >「英会話入門」は英会話の入門なんでしょうか? 「英会話入門」は読んで字の如く“会話”の入門であって、今まで勉強されてたのは少し路線が違うものだということです。 質問者が英語を学ぶ目的に合わせて、教材を選ばれることをおすすめします。

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的は、ズバリ「偶然親しくなったネイティブと、普通に会話をしたい。」なんです。 なので「英会話入門」は、このまま続けて正解なんだなって分かりました。 確かに今までと路線が違うので、私自身、面食らって不安になっていたようです。

その他の回答 (2)

  • momopet
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

外資系企業で働いています。英語の勉強を始めた頃、遠山先生の「英会話入門」聞いていました。 ここで学ぶ表現は、すぐに使えるナチュラルな表現ばかりです("学校英語"とは違う"日常生活"の生きた表現)。 この講座の短い表現は外国人に自分の意思を表現したり、困ったときのとっさの一言だったり、映画に出てくる表現だったりで、幅広くカバーしています。ストーリーになっているので、どういう状況でその一言を使うのかも記憶に残りやすいのです。 無理をせずに、その日のポイントとなるセンテンスだけでも覚えるようにすると、楽しくなってくると思いますよ。 海外旅行でトラブルに合った時も、語学留学した時も「英会話入門」で学んだ基礎表現が役立ちました。質問者さんのお話を聞いて、私もまた聞きたくなってきました。今夜聞きます!

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠山先生の講座は評判がいいと聞いていたんですが、本当に面白いですね。 まだ聴き始めたばかりですが、私も「あ、これ使えそう。」っていうのが出てきたりします。 皆様のおかげで、不安がなくなりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私はその道のプロフェッショナルではありませんが、 現在家庭教師で勉強を見ている高校1年生に英会話入門を聴かせています。 レベルアップ英文法が分かるようでしたら、英会話入門を始めてもいいと思います。 テキストを見た感じですと、英会話入門に載っている文自体は難しくないでしょう。 「変わった言い回し」についてですが、 辞書や教科書に載っているような型にはまった表現だけではなくて いわゆる「生きた」表現を学べるのがNHKラジオ講座の長所だと私は思っています。 いわゆる慣用表現というやつで、正規の文法等に沿っていないということですね。 特に文法面などの理解に問題がないようでしたら、このまま聴き続けていいと思います。 少し難しいと思っても、がんばって理解する努力をしていればある日分かるようになります。 もし不安なようでしたら、レベルアップ英文法と両方聴くといいと思いますよ!

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またレベルアップ英文法もサブで聴く事にしました。 英会話入門に少し慣れた為か、お行儀の良い英語という感じがしてほっとします。 (英会話入門がお行儀が悪いという意味じゃないです。)

関連するQ&A

  • ラジオ講座・英会話入門について

    この3月で終ってしまった、NHKラジオ講座・英会話入門 について、教えてください。 私はもうずっとあの番組を聞いてきました。英語の 勉強には欠かせなかった番組だったのですが、なぜか 突然、この3月で終ってしまったのです、8年間も 続いた講座が。 残念ながら、私はちょうど3月いっぱい、日本を留守に していて、日本に帰ってきたら、訳もわからず 講座が終っているではありませんか! ぜひ、その理由を知りたいのです。何か番組内で言っていましたか? 遠山 顕先生のファンの方、英会話入門を欠かさず 聞いていた方、どなたか教えてくださーい!

  • 五年程前のNHK「英会話入門」

     五年位前の、遠山顕さんが担当してらした、NHKラジオ講座の「英会話入門」で、LとRの発音の練習用に作られたコラムで、「輝くアルミ」だとか、「輝く金属」だとか言った意味になる、似た単語を二つ並べたものがあったと思うのですが、どうしても思い出せずにうずうずしています。  もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報くださるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • NHKラジオ講座の中で英検準2級に適している講座

    私は英検準2級を目指しているのですが、どのラジオ講座がレベル的に適しているでしょうか。 現在NHKラジオ講座の基礎英語2を聞いているのですが、過去問題を解いてみたところ、知らない単語や文法が多く少し難しかったです。 それで、来年の4月からほかの講座も聞きたいと思っています。 私は、レベルアップ英文法か英会話入門が良いと思うのですが、レベルアップ英文法は準2級を目指すのには簡単すぎるかもしれないし、英会話入門を兼用すると飛びすぎるかもしれないと思って、なかなか講座をきめることができません。 どの講座を聞けばよいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • NHKラジオ英会話

    私は今、NHKラジオ英会話を始めたいと思っている者です。すごく英語が苦手なのですがこれから就職などいろいろな所で英語が出来ないことはハンデになると思って、今英語をどうにかしたいと思いまして、お金をあまりかけずに勉強できるかな?と思い、NHKラジオ英会話をやりたいと思ってるのですが…途中から(6月から)初めても大丈夫なのか疑問をもちました。また、いろいろな講座がありどれがどのような人が受けるのかなど全くわかりません。もし受講している方やしていた方がいたらおすすめなど教えて欲しいです! 長くなってしまい、すいません。中学生のときに先生に進められたのを思いだしたのですが、ラジオを聴いたことがないのでホームページなどで検索してもなにがなんだかわからなくって… 優しく教えてくれるとありがたいです!よろしくお願いします。

  • NHKラジオ英会話 

    現在2022年のNHKラジオ英会話を聞いています。  過去の講座も聞きたいですが 音源がないため 英文法パーフィット講義の本を買いました。 2018年からのNHKラジオ英会話を聞いた感想が知りたいです。 なるべく1年じゃなくNHKラジオ英会話を聞きたいと思ってます。

  • NHK英会話ラジオについて

    こんにちは。東京外国語大学を第一志望の高校一年生です。 最近、学校以外でも英語力を養うべきではないか、と過去の二次試験の問題を見て思うようになりました。 経済的に余裕はないので、前から気になっていたNHKラジオで勉強をしようと考えています。ですが、たくさんの英語講座があり、何にすればいいのか迷ってしまいました。 そこで質問です。高校生の学力では何が適してるでしょうか? 私の成績は県で一番の高校で、半分より上ぐらいです。(地方なので大したことはないと思いますが…) 今、自分で考えているのはビジネス英会話ですが、いきなり始めるのは無謀でしょうか? どなたか答えてくださると嬉しいです。

  • ラジオの英会話

    NHKのラジオの英会話やリスニングの講座は、役に立つのでしょうか?11月から始めようと考えています。 今、大学3年生ですが、卒業後留学を考えています。 また、留学するためには、どのように英語を勉強をしたら良いですか?教えてください。

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • NHKのラジオ英会話の内容について・・・・

    NHKのラジオ英会話の内容について・・・・ ラジオ英会話を半年以上勉強しています。 シャドーイングを繰り返しているためか、おかげさまで英語になれた感があります。 ラジオ英会話に対して、少し疑問点がでてきました。 ・ラジオ英会話は毎日のダイアログの中に、イディオムの割合が非常に多いような気がするのですが、そういうものなのでしょうか? ・普通の文を繰り返し会話するのではなく、イディオムを覚えていくのがラジオ英会話なのでしょうか? いつも基礎英語2,3もシャドーイングしています。(テキストは購入していませんが・・・) 基礎英語は、2も3もダイアログが有りますが、基本的な英文SVOなどが多い気がしますが、ラジオ英会話は、会話の中身がイディオムの連続が多いと感じたため、少し気になってました。 誰か教えてください。 宜しくお願いします

  • 英語(英会話)の勉強方法.

    はじめまして書込みするtaroimotenです. 私は,工学系を専攻としている修士生です. 私は,英会話を勉強していますが, なかなかうまく上達しません. 現在の勉強法は,ラジオ英会話入門,基礎英語3 の2つのテキスト,および教育テレビのスタンダード40 を参考にしています. 具体的には,ラジオ英会話入門については, ダイアログのボキャブラリーをチェックし, 暗記するようにしています. なるべく口に出してnative speakerの発音を 真似るようにしています. 自分のいいたいことがうまく言えるには, 英文法が大切であると最近はつくづく思い, 高校時代の文法書をひっぱりだして, 勉強し直しています. いま,勉強法について息詰まっています. みなさん,どのように勉強していますか? どうかアドバイス御願い致します. 一応,運良く受かった英語検定2級を持っています.