• 締切済み

こんなことって・・・

世の中には心理戦が得意な人っていますよね?そういう人は大抵読もうとして相手の心を読んでいるのだと思う(または心理戦を使っているという意識があると思う)のですが、そうではない人もいるのでしょうか?本人には読もうという気がなく読もうとしているわけでもないのに、無意識のうちにそれをやっているというか・・・なので本人にしたら、相手の気持ちや相手に過去に起こった出来事が、勝手に情報として頭の中に入ってくるような状態なのです。もしこういう状態を表す心理学用語がある、またはこういう状態が心理学で定義されているとしたら、教えていただきたいです。何だか分かりにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#17702
noname#17702
回答No.3

心理学用語ではないと思いますが、俗に『悟るの化け物』と呼ばれています。 ものすごい洞察力の持ち主ですね。 私もそう呼ばれたことがあります。 友人との電話で 友「ねえ、話変わるけどあれ知ってる?」 私「うん、知ってるよ。あれ面白いね」 友「(笑)まだ何にも言ってないじゃん!じゃあなんだよ?」 私「最近本屋に売ってる3Dの絵本みたいなヤツだろ?」 友「ぅ゛っ!うん、何で解るんだ?」 私「何と無く頭に浮かぶんだ」 友「オマエみたいの悟るの化け物って言うんだよ」 私「へぇ~!」 会社とかでも、こんなことしょっちゅうでした。 その逆で『サトラレ』ってドラマもありましたね。

sweet-milk
質問者

お礼

acquavelleさん、回答ありがとうございます。悟るの化け物ですかー、何かすごいですね。お差し支えなければ教えていただきたいのですが、acuavelleさんは初対面で少ししゃべっただけなのに相手の性格などを見抜いてしまうことはありますか?またはその人の辛い過去や、悩んでいることに気づいたり。気づくというか、acquavelleさんのおっしゃるように頭に浮かぶという感覚だと思うんですが。例に出してくださった会話の時も、acuavelleさんは相手が言おうとしていることを見抜こうとしたり読もうとしていたわけではないんですよね?

• hakobulu
回答No.2

#1です。ご回答ありがとうございます。 >人が抱えている心の傷などは、・・・。~でもそういうこと程見えてしまうというのは・・・? :人は多かれ少なかれ相手の状況にはおかまいなく他者に関心を持ちます。 傷ついていれば、程度の差こそあれ「何か違う」と感じられるものだろうと思います。 ただ、より深く感じる人もいるということでしょう。 どちらにしても人は常に見られているわけで、たまたま傷ついている時に見られると何か特別なことのように受け止めてしまうのではないでしょうか。 往々にして、傷ついている程度は他者の視線などによって増幅されてしまいがちですが、実はこれは誤った思い込みにすぎません。 より深く人の心の傷が見える人は、この点に留意して適切な対応をすべきであって人間性が問われる場面と言えるでしょう。 「見えること」の浅深は確かに存在するでしょうが、どのような対応ができるかということの方が大事ではないかと思います。

sweet-milk
質問者

お礼

度々ありがとうございます。なるほどー、おっしゃる通りだと思います。人よりいろいろなことを感じることが出来るからといって、弱みに漬け込むことは簡単ですからね。いかに相手を思いやった行動が取れるかどうかということが大事なことですよね。もやもやしていたことが少しすっきりした気がします!ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.1

心理学的用語があるかどうかは知りませんが、こういう方はいらっしゃると思います。 案外多いのではないでしょうか。 特別なことではなくて、よく言えば繊細、そうでなければ神経質ということでしょう。 神経が敏感であらゆるベクトルが自身に向いているため、他の方が気付かないような事柄にも反応し、さらに観察眼も鋭くなっているので結果として【見抜くこと】に優れているわけです。 無論、何事にも過剰は存在しますし、この場合は錯覚、あるいは(被害)妄想的思考に耽ってしまう場合もあることになります。 ただ、実際に他者の目を読むことは可能ではあります。 何気ない目付き、あるいは話し方(言葉自体ではなく)ひとつによってその人の生まれて以来の来し方を推測するのはそう難しいことではないでしょう。 心理戦が得意なのではなくある種の癖のようなもので、本人にとってみれば特別ありがたいものではないだろうと思われます。 人の心がわかったからといって自分が自分としての人生を生きるためには何の役にも立たないからです。

sweet-milk
質問者

お礼

hakobuluさん、回答ありがとうございます。確かに繊細で、観察眼に優れているからかもしれませんね。特別なことではないから、なおさらその力?はコントロール出来ないのでしょうか・・・例えば人が抱えている心の傷などは、進んで見抜きたいとは思わない人の方が多いですよね?でもそういうこと程見えてしまうというのは、その力が特別ではない証拠でしょうか?