• 締切済み

塩や砂糖などがお湯には溶けやすい理由

子供に説明しようと思って考えてみたら、自身がよく分っていないことに最近気付きました! 結晶を溶かしやすいなどの理由があるのでしょうが、何故温度が高いと…? 子供に説明し、子供が理解できるような理屈を教えて下さい! 因みに、ココアを水で溶かそうとしていた長男(6歳)に「バカ者!」と言ったは良いのですが、「何で?」と言われて返す言葉の無かった親より。。。 因みに同様に<アタリマエ>を解説しているサイトや参考レファなどがありましたら教えて下さい!

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>塩や砂糖などがお湯には溶けやすい理由 とありますが.食塩の溶解度は温度にほぼ依存しないのです。 ですから「塩がお湯には溶けやすい理由」は回答不能。 既にある通りブラウン運動で説明がつくかと思います。 科学関係ですとにっかでよいかしら http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go http://forum.nifty.com/fchem/ http://www.chemistry.or.jp/

  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.2

簡単に結うと物質を溶かすには、分子間の結合を切らないといけないので、塩や砂糖などがお湯には溶けやすい理由は物質間の結合を簡単に結合を切るからです。 解けやすいとかとけにくとゆのは、物質の相性を示しています、水と油に溶けないのは切断するエネルギーが高いからです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%A7%A3
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

物質が溶けやすいとは分子運動が激しくなるということです。 温度が高いほどほとんどの物質が動きやすくなるのです。 ココアはまた違いますよ、ココアは固形物で水に溶けません。 だだココアに中から出てくる成分は水溶性ですから同じですが、 固形物は分散するといいます、低温でいったんペーストにしないと 温度が高いところにいきなり入れたらいわゆるだまになりやすいですね。

関連するQ&A

  • 氷水に塩 なのに お湯にも塩(?_?)

    シャーベットやアイスを作る時、氷水に塩を加えますよね。 理由は、氷を溶けにくくし、水温を低く保つ為だと記憶しています。 塩が溶ける為にはエネルギーを要し(溶解熱)、水の熱を奪って溶けるので 水温が下がる・・・と解釈しています(子供のような説明で済みません・汗) パスタやほうれん草を茹でる際には、沸騰したお湯に塩を加えますよね。 理由は、沸点を上げる為だと記憶しています。 何故お湯に塩を加えると、沸点が上がるのでしょうか? 塩に限らず、水に不純物を加えると・・・と云った話になると思いますが これら2つの事象は、どうにも結びつきません。 こんな私にでも理解できるよう、どなたかご説明頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 塩の結晶が出来ない。

    子供が夏休みの自由研究で、塩の結晶を作っています。 水を温めて塩を入れていき溶けなくなったところで、 モールを入れたガラス瓶に入れましたが、 一日たっても 塩が下にたまったまま結晶は出来ません。 何が悪いんでしょうか。 また、塩は水温が20度のときと、 90度のときととける量は違いますよね? 水200cc、水温20度のときに70グラムも溶けたのに、 それを火にかけてもそのまま溶けずじまいです? なんかすごく間違ってるような??? ちなみに塩は粗塩を使いました。 もうすぐ夏休みも終わりで、 なんか大慌てです。 よろしくお願いします。

  • 砂糖水の蒸発について教えてください

     中学生の算数の問題で、砂糖水が蒸発した後の濃度を問う問題があるのですが、一度溶けたはずなのに、なぜ水だけが蒸発するのかと、子供に聞かれました。  問題文が、”水が蒸発”とか、”水分が蒸発”と書いてなかったので、溶けたまま蒸発するものと思った様です。言われてみると、自分自身何でだろうと…。どんな溶液でも同じなんだろうか?  蒸発の仕組みについて、分かりやすい説明をお願いします。

  • 湯の中で視界が利かないのは何故か

    カテゴリー違いでしたらご指摘ください。 子供の頃、ふざけて湯船に潜って目を開いたら視界がぼやけて良く見えなかった、という経験ありませんか? 先ほど、ふいに潜ってみて(汗)思い出したのですが、考えてみますと、何故お湯の中だと視界がぼやけてしまうのでしょうか? ちなみに私は視力は良く、水の中なら裸眼でもしっかり見えますし、もちろん風呂の湯は無色透明です。 どなたかそのメカニズムを、大人になっても湯船に潜って遊んでしまうような大馬鹿野郎にも理解できるように説明してくださいませんか?

  • 「K」ケルビンとは何?

    「K」とはいったい何を現しているのですか? 参考資料には絶対温度とか水の融点とか-273.15とかいろいろ記載してありますがどの様に理解したらよろしいのでしょうか? また、ケルビンについて私と同様に解らない人に上手く説明する方法もあればお願いします。

  • 370リットルエコキュートではお湯が足りない

    念願の新築に引っ越し、7日の晩が過ぎました。 サンデンという会社のエコキュート370リットルを入れたのですが、 家族(私、妻、3歳長男、0歳次男)で使うだけでも、 お湯がギリギリか、足りなくなる事が多いです。 当初、家づくりの段階では「370リットルあればじゅうぶん」 と言われ、採用しましたが足りません。 お湯張りレベルは「3」で、決して多い水量ではありません。 設定温度も「42度」で設定していましたが、ぬるくてダメなので 風呂温度「46度」、給湯「46度」にしてちょうど良いです。 リビング・ダイニング・キッチンに電気床暖房を入れていますが、 それもエコキュートと何らかの因果関係があるのでしょうか? 今まで社宅住まいでガスを使っていまして、 ガスはガスでランニングコストは高かったのですが、 お湯の量をビクビクしながら使った事はありませんでした。 なのでこの寒い時でも「お湯がなくなる」と言い、 食器も水で洗い、濯いでいます。 子供が3歳、0歳で親と一緒に入って足りなくなる騒ぎですが、 いずれ1人で入るとなると、必ずお湯が足りなくなります。 そもそも370リットルでは足りなかったという話でしょうか? 非常に苦痛です。 それとも…使い方が間違っているのかな?

  • もう、お手上げ?!7歳の子どもが牛乳を頑として飲みません!!!

    下の子どもは大好きな牛乳なんですが、長男が一口、二口を強制されていやいや飲む(舐める?)くらいです。 牛乳の栄養を説明したり、なぜ必要なのかを教えたり、ほめたりなだめたりしても、なにしろ好きじゃない。 わたしなんて牛乳飲まなきゃ一日が終われないってのに、小さなコップすら制覇できない毎日です。 牛乳嫌いだった子どもをいどうにか飲めるようにしたというお母さんが居ましたら、ぜひその技を教えてください。 ちなみに混ぜ込み作戦(シチューやココアに混ぜる)というのは、大丈夫です。

  • シリカゲルによる除湿時のエンタルピー増加理由

    湿り空気線図の勉強をしていまして、 参考書に 「シリカゲルにより除湿すると、乾球温度は上がり、相対湿度・絶対湿度は減少する。比エンタルピーはやや増加する。」 とありました。 自分なりの解釈としては、 1.物理吸着  水蒸気を水に凝縮して吸着、その凝縮熱を空気中に放出  →温度は上昇して、エンタルピーの増減はない 2.化学吸着  水蒸気の一部が、シリカゲルの表面水酸基(-OH基)と反応して若干発熱( 発熱反応で正しいか?)  →温度、エンタルピーともにやや上昇 1,2の反応を合わせて参考書の解説文のような状態変化が起こると推測しましたが、 熱移動のプロセスとしてあってるでしょうか?

  • 化学の問題がわかりません・・・・できれば解説もよろしくお願いします!!

    化学の問題がわかりません・・・・できれば解説もよろしくお願いします!! 次の表は、100gの水に対する硫酸銅(II)の溶解度を示したものである。H2O=18、CuSO4=160 温度(℃) 10 20 30 40 50 60 70 溶解度 17.0 20.7 25.0 28.5 33.3 40.0 48.5 (1)硫酸銅(II)五水和物CuSO4・5H2Oの65.0gを、100gの水に完全に溶解させて飽和溶液をつくるには、水溶液の温度を約何℃にすればよいか。 (2)この水溶液を30℃にすると、結晶は何g析出するか。 (3)30℃における結晶析出後の水溶液の濃度は何%か。 (4)0.200mol/Lの硫酸銅(II)水溶液を500mLつくるには、上記(3)の水溶液何mLを水でうすめればよいか。ただし、(3)の水溶液の密度は1.22g/mLである。 (5)硫酸銅(II)五水和物の結晶を使って、0.100mol/Lの水溶液を1Lつくりたい。このときに用いる器具名を挙げて、その方法を説明せよ。

  • 「真夏の方程式」紙鍋が燃えない理由(ネタバレあり)

    昨日、東野圭吾ガリレオシリーズ「真夏の方程式」を映画館で観てきました。 その中の1シーンで湯川が紙鍋が燃えない理由について説明をしていますが、 いまいち理論が理解出来ないのでお知恵を拝借させて頂きたいと思います。 ※以降ネタバレがあるので、まだ映画を見ていない方は読まない事をお勧めします。 紙鍋にはだし汁が入っており、水の沸点が100℃である事から、紙自体が燃焼温度に達しないため、紙鍋の上(だし汁のない部分)は燃えるが、だし汁のあるなべ底は燃えないと解説しています。 ここで何個か疑問があります。 (1)紙鍋が「純粋な紙」で出来ているなら、だし汁が紙に浸透して燃焼温度まで到達しないため、   なべ底が燃えない事は理解出来ます。   ただ、どう考えても単なる紙ではだし汁が漏れてしまうよなぁ、と思いWIKIで紙鍋の構造を調べて   みたところ、やはり耐水加工を施してある和紙を使用しているとの事。     そうすると、なべ底の上部はだし汁があり、酸素もないわけですから燃えない事は理解出来る   のですが、なべ底の下部(固形燃料の火が直接当たっている所)については、酸素もあり、   耐水加工のため水分もないことから、燃えるか焦げてしまったりしないのでしょうか?   それとも、紙が薄いため例え水分を含んでいなかったとしてもすぐ真上が100度の水で   あるため、燃焼温度まで到達しないのでしょうか?   実際に紙鍋は機能しているので達しないのだと思うのですが、その理屈が分かりません・・・ 実におもしろい!(考えすぎて昨日は寝れませんでした・・・) (2)紙鍋の耐水加工の件を考えると、その後に子供が「水でびしょ濡れの紙コースター」を   固形燃料の火の上に置くとどうなるの?と質問していますが、これは恐らく   「燃えない」でよいのでしょうか?   私がそう考える理由としては、   ・コースターの面積が固形燃料容器より広く、尚且つ水に濡れているため、固形燃料の容器を   完全に蓋してしまい、酸素不足で火が消えてしまうため。   と思っています。 東野圭吾の作品は小説も映画もドラマも見たことが無かったのですが、 連れ曰く、「今回の映画は理論よりヒューマンドラマチックに仕上がってるね」と感想を 漏らしていました。 私的には科学あり、ドラマありので充分に興味をそそられる内容だったのですが。 ご回答、よろしくお願いします!