• 締切済み

「K」ケルビンとは何?

「K」とはいったい何を現しているのですか? 参考資料には絶対温度とか水の融点とか-273.15とかいろいろ記載してありますがどの様に理解したらよろしいのでしょうか? また、ケルビンについて私と同様に解らない人に上手く説明する方法もあればお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.5

K は絶対温度を表す単位. セルシウス度との関係は次のとおり: T=t + 273.15(T:絶対温度〔K〕,t:セルシウス度〔℃〕) T は 0 未満になることはない.

• alwen25
回答No.4

>全ての分子運動が停止し、電子が基底状態に落ち込んだ状態です ゼロ点エネルギーがあると思いますが。 絶対零度でも、分子は振動しています。

• misawajp
回答No.3

温度の単位です、通常絶対温度と表現します 摂氏と同じスケールですが、基準が違います 0ケルビンは原子・分子が活動をやめる温度です  -273.15℃です 逆に言うと 0℃は273.13K  100℃は373.13Kです

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>ケルビンについて私と同様に解らない人に上手く説明する方法 全ての分子運動が停止し、電子が基底状態に落ち込んだ状態です。 あるいは、「気相」が無くなる温度です。

• Tacosan
回答No.1

どこまで細かいことを知りたいのでしょうか? 大雑把でいいなら「温度の表し方の 1つ」で済むことですが.