• ベストアンサー

水洗トイレの水を流した時の異音

築5年目のマンションに住んでいます。 最近、トイレ(イナックス製)を流すと「ヒュ-」という音が手洗いの水(タンクの上の手を洗う為に出る水)が出始めてから止まる迄なっています。この音の原因と修理方法(出来れば費用がどの位かかるか)を教えて下さい。

• 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

タンクのボールタップで操作される「弁」から噴出する水の音だと思います。 最近出るようになったならば、原因として考えられるものは 1.水道水圧の変動 2.ボールタップ部分にゴミが詰まり噴出水流が変化した などです。 とりあえず、タンクに給水しているバルブ(マイナスドライバーで回すようになっているネジの場合もある)を少し締めこんで、タンクへの給水水量を低下させてください。 改善されないようなら、逆に開けてみる。 次に、タンク手前の「フィルター」を清掃する。 それでも改善されないなら、INAXの相談窓口にアクセスして問い合わせる。 業者へ修理をお願いするのはそのあとで良いと思います。 業者の料金ですが、蛇口の水漏れ程度の作業と思われますので、「3000円から」というのが相場です。

その他の回答 (1)

• kenchin
回答No.1

擬音だけを伺っても確証はないんですが....。 パッと考えた範囲でも色々ありそうですけど、配管のどこ かで微振動起こしてる感じがします。  ○給水系統ストレーナのがたつき・異物詰まり等  ○止水弁パッキンor弁体のがたつき  ○配管の支持具  ○配管肉厚が減少or異物が挟まっている  (そこで乱流が発生)  ○母管と分岐部分の錆 などなど、色々な部分が疑われます。  ※:振動数が、ちょうど配管の音鳴の周波数と合致    しているなら、シャーとかヒューとかいう    比較的高音の連続音に鳴る場合が多いかと    思うんですね。 □ 気になるようでしたら、管理組合or大家さんに話をして 点検してもらうのが確実と思います。 費用が自分持ちなら、これはどこに頼もうが随意なわけ ですから、近くの水道工事会社に見積してもらうとか、 クラシアンなどの全国的な配管業者にでも電話相談で見 積してもらうなんて方法もありそうですね。 パッキン等の場合は、パッキンとプライヤ程度の工具さえ あれば自分でも出来まして、パッキン代だけなら数百円 ですけども、失敗の事も考えたら見積無料のところで 金額を確かめてから判断したら宜しいかと思います。 安い場合は5~6000円かな? 場所によっては高い場合もありますが、その時は数万円 くらいになる場合もありそうですね。(特に自信なし) □ 泥縄ですけども、流速を少し変えてみると、配管の音は 納まる場合がありますね。 一度、少し流速を上げてみて、配管内部の異物を出来る 範囲で落としてみて、それからまた絞って見るなんて 方法が良いかと思います。 (ただ、音がまた鳴り出す場合もありますし、だんだん  と症状が酷くなる可能性があるのでご注意を。)