• ベストアンサー

水洗トイレ の水を流すと「ヒュ-」という音がします

最近、トイレ(イナックス製)の水を流すと「ヒュ-」という音がします。 手洗いの水(タンクの上の手を洗う為に出る水)が出始めてから止まる迄なっていますが止まる直前の方が音が大きいように聞こえます。 この音の原因は故障しているのでしょうか? できれば簡単に修理できるのであれば修理方法を教えて下さい。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大便器の水洗用水を貯めているロータンクの上部が手洗用の水が出るタイプですね。 初め、水封の為のトラップの取り付けに問題があるのかと思いましたが、それでは無いようですね。 多分、用足し後、水洗の為、ロータンク内の水が一気に排出された後、タンクに水を貯める為、給水管からの水が噴出する際に音が出ますが、その音ではないですか?  通常、給水が止まる時に大きい音が出ます。 ロータンクの上部は、取り外しが出来る筈ですから、蓋を取り外して排水・給水の模様を見られたら、疑問が解消されると思います。 拙宅の大便器は TOTO で、手洗は手洗器を別につけていますが、便器の排水時には、あなた様の「ヒュー」ではなく「シュー」と言う音がします。