• ベストアンサー

今日の夜、バイト先から電話があります。

私は19歳で専門学校の1年生です。 アルバイトをしていますが、嫌なことが重なり、バイトのことを考えるとどうしても嫌で、とうとう母の前で、小さい子みたいに泣きわめきながら、もう辞めたいと訴えました。今まで、嫌なことがあっても学校は毎日行ったし、人前で無くなんて今まででもあまり無くて、自分でも「なんでこんなに…」と思ってしまいます。 電車に乗ってるときや、歩いてるとき、何もしていないときでも自然に涙が出てきます。 毎日気分が落ち込んで、自分が自分じゃないみたいで、心の変化に自分がついて行ってない感じです。 最初は無理にでもバイトに連れて行った母も、ついに店に電話で辞めさせてくれるように頼んだのですが、 本人と話さないとなんとも言えないと言われ、今日の夜、電話がかかってきます。 母は「もうしばらく来てくれと頼まれたら行ったほうがいい」と言います。 兄は「行かなくてもいいと思うけど、電話にはちゃんと出て話せ」といいます。 でも怖いし、何を話せばいいのか分からなくて、どうすればいいかわかりません。 いきなり辞めさせてくれという自分が悪いのは承知しているし、こんな歳になって甘え過ぎているのもわかっています。 でもどうしてももう行きたくないんです。 こうゆう時、ただ辞めたいっていうことを言って、とにかく謝った方がいいんでしょうか。 あと、これはもう心の病気なんでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在20歳のOLをしている女です。 私も一時期そういうことありました。分かります、とても泣きたい気持ち。何でもない時に、ふと泣きたくなるんですよね。そういう時は泣いてしまった方が楽ですから、どんどん泣いていいと思いますよ。 アルバイトですが、私は一日で辞めたことあります。でも、やはり原因が何であろうと本人の口から事情を話すことが義務だと思います。アルバイト先の人も、親を通してだけでは心配な面もあり、直接話がしたいと言っているのだと思いますよ。 理由は、無理につける必要はないと思います。今の状況を正直に相手に伝えれば、無理はさせないはずですよ。きっと分かってくれると思います。 辞めるにしても、続けるにしても、自分で始めたバイトなのだから、自分で最後話をつけるのが筋だと思います。勇気を出して、今日だけ頑張ってみてください。 あと、甘えでしょうかという質問ですが、そんなことはありません。誰だっていくつになっても親に助けて貰いたい時はあります。そのために親がいるんです。たまには良いのではないですか?ピンチの時に助けを求めるくらい。 心の病気、というか少し鬱になっているのでしょう。あまり思いつめないで、一歩立ち止まって休んでもいいんじゃないですか? 質問者様にとって良い結果になることを願っています。

miko315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄にも、「もう会わない人間に何言われたっていいって思え。」と言われます。 あと数時間後にかかって来ると思うと緊張して落ち着きませんが、 頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• ai--n
回答No.4

こんにちは!!私はあなたと同い年の短大生です・・・ 私もバイトが嫌で嫌でたまらなくてバイトの前日には夜眠れなくなり(-_-;) 結局、朝の4時くらいに開店前の店に置手紙をしに行って辞めました。 何か言われたら労働基準法にに違反しているなど言い返す言葉を用意していましたが、その日に留守電に「来てくれませんか?」って入っていただけでした。 バイトごときで心を病むなんてバカげてますよ。(私もでしたが・・・) 謝るよりも思っていることを言った方が良いと思いますよ!!

miko315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう事があるのは私だけじゃないんだということが分かって安心しました。 >zap35様・jintan0208様・garu2様・ai--n様 バイト辞める事ができました。 近くの人に弱みを言うのが苦手なので、皆さんに話せてすごく楽になりました。 この場を借りてお礼を言います。 本当にありがとうございました。

• garu2
回答No.3

深く考え過ぎですって!!もっと気楽にいきましょう。 まず、アルバイトなんて雇用保険もなければ、正社員と同じ福利厚生、社会的地位を与えられていない立場です。 そのくせ、安い給与で社員と同等かそれに近い仕事をさせられる場合が殆ど。 日本の雇用状態はかなり企業側の都合のいいように動いています。安い給料で福利厚生の手間や金が省けて社員並みに働いてくれる日本の糞真面目なアルバイト。これじゃ企業側も調子にのって競争化時代で人件費の安いアルバイトを積極的に雇用し正社員やフリーターが増える訳ですよね。今の日本は経営者側の都合のいい雇用システムです。 アルバイトはアルバイトなりに自分の特権を生かすべきです。 「どんな立場であろうと、どんなに給与が安かろうが、仕事には責任を持て」←こんな頭の固い事言う人っていますが、私は違うと思います。少なくともアルバイトに限っては・・・。企業側も責任の所存の低いのは重々承知で雇っていますから。これで、社員並みの責任を持って仕事に励めって言われても、オィオィって感じですよね(笑) これだけ、雇い主から都合の良いような雇用環境で働かされるアルバイトは会社内の責任が低い。雇用契約書に特に何も無ければ会社に迷惑がかかろうが、辞めますと言って即日辞めても構わないと思いますよアルバイトですから(あってもたかが、アルバイトに法的手段に出る事はまず99%ありませんから)。 会社に行き、「申し訳ありませんが、病気になりまして仕事の継続が困難ですので本日限りで辞めさせてもらいます」この一言でオッケーです。堅くならない方がいいですよ。病気だったら会社に行けないので電話でもオッケーですね。私は昔にアルバイトをしてて、どうしても雇用環境が著しく悪いバイトに当たった時はそのまま放置してバックれるか、電話で辞めますと一言言ってやめます。 会社の人間なんて所詮他人ですから。 肩の力抜いていきましょう。

miko315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までこういう経験が無かったので、 自分の中に溜めすぎていたのかもしれません。

• zap35
回答No.1

アルバイトをやめることは別に悪いことでもなんでもありませんよ。世の中には、急な事情でアルバイトをやめるなんてことはいくらでもあります。 でも急にバイトの子に休まれるとお店も困ることがありますので、何日か前に申し入れるのがマナーだと思いますよ。 質問者さまの場合はもっと背景がありそうですが、お店の方には「自己都合で○○日でやめさせて下さい」と事務的にお話しされたらいいのではないでしょうか。

miko315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもかなり迷惑なことをしてしまったと思っています。