• ベストアンサー

今日の夜、バイト先から電話があります。

私は19歳で専門学校の1年生です。 アルバイトをしていますが、嫌なことが重なり、バイトのことを考えるとどうしても嫌で、とうとう母の前で、小さい子みたいに泣きわめきながら、もう辞めたいと訴えました。今まで、嫌なことがあっても学校は毎日行ったし、人前で無くなんて今まででもあまり無くて、自分でも「なんでこんなに…」と思ってしまいます。 電車に乗ってるときや、歩いてるとき、何もしていないときでも自然に涙が出てきます。 毎日気分が落ち込んで、自分が自分じゃないみたいで、心の変化に自分がついて行ってない感じです。 最初は無理にでもバイトに連れて行った母も、ついに店に電話で辞めさせてくれるように頼んだのですが、 本人と話さないとなんとも言えないと言われ、今日の夜、電話がかかってきます。 母は「もうしばらく来てくれと頼まれたら行ったほうがいい」と言います。 兄は「行かなくてもいいと思うけど、電話にはちゃんと出て話せ」といいます。 でも怖いし、何を話せばいいのか分からなくて、どうすればいいかわかりません。 いきなり辞めさせてくれという自分が悪いのは承知しているし、こんな歳になって甘え過ぎているのもわかっています。 でもどうしてももう行きたくないんです。 こうゆう時、ただ辞めたいっていうことを言って、とにかく謝った方がいいんでしょうか。 あと、これはもう心の病気なんでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在20歳のOLをしている女です。 私も一時期そういうことありました。分かります、とても泣きたい気持ち。何でもない時に、ふと泣きたくなるんですよね。そういう時は泣いてしまった方が楽ですから、どんどん泣いていいと思いますよ。 アルバイトですが、私は一日で辞めたことあります。でも、やはり原因が何であろうと本人の口から事情を話すことが義務だと思います。アルバイト先の人も、親を通してだけでは心配な面もあり、直接話がしたいと言っているのだと思いますよ。 理由は、無理につける必要はないと思います。今の状況を正直に相手に伝えれば、無理はさせないはずですよ。きっと分かってくれると思います。 辞めるにしても、続けるにしても、自分で始めたバイトなのだから、自分で最後話をつけるのが筋だと思います。勇気を出して、今日だけ頑張ってみてください。 あと、甘えでしょうかという質問ですが、そんなことはありません。誰だっていくつになっても親に助けて貰いたい時はあります。そのために親がいるんです。たまには良いのではないですか?ピンチの時に助けを求めるくらい。 心の病気、というか少し鬱になっているのでしょう。あまり思いつめないで、一歩立ち止まって休んでもいいんじゃないですか? 質問者様にとって良い結果になることを願っています。

miko315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄にも、「もう会わない人間に何言われたっていいって思え。」と言われます。 あと数時間後にかかって来ると思うと緊張して落ち着きませんが、 頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.4

こんにちは!!私はあなたと同い年の短大生です・・・ 私もバイトが嫌で嫌でたまらなくてバイトの前日には夜眠れなくなり(-_-;) 結局、朝の4時くらいに開店前の店に置手紙をしに行って辞めました。 何か言われたら労働基準法にに違反しているなど言い返す言葉を用意していましたが、その日に留守電に「来てくれませんか?」って入っていただけでした。 バイトごときで心を病むなんてバカげてますよ。(私もでしたが・・・) 謝るよりも思っていることを言った方が良いと思いますよ!!

miko315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう事があるのは私だけじゃないんだということが分かって安心しました。 >zap35様・jintan0208様・garu2様・ai--n様 バイト辞める事ができました。 近くの人に弱みを言うのが苦手なので、皆さんに話せてすごく楽になりました。 この場を借りてお礼を言います。 本当にありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

深く考え過ぎですって!!もっと気楽にいきましょう。 まず、アルバイトなんて雇用保険もなければ、正社員と同じ福利厚生、社会的地位を与えられていない立場です。 そのくせ、安い給与で社員と同等かそれに近い仕事をさせられる場合が殆ど。 日本の雇用状態はかなり企業側の都合のいいように動いています。安い給料で福利厚生の手間や金が省けて社員並みに働いてくれる日本の糞真面目なアルバイト。これじゃ企業側も調子にのって競争化時代で人件費の安いアルバイトを積極的に雇用し正社員やフリーターが増える訳ですよね。今の日本は経営者側の都合のいい雇用システムです。 アルバイトはアルバイトなりに自分の特権を生かすべきです。 「どんな立場であろうと、どんなに給与が安かろうが、仕事には責任を持て」←こんな頭の固い事言う人っていますが、私は違うと思います。少なくともアルバイトに限っては・・・。企業側も責任の所存の低いのは重々承知で雇っていますから。これで、社員並みの責任を持って仕事に励めって言われても、オィオィって感じですよね(笑) これだけ、雇い主から都合の良いような雇用環境で働かされるアルバイトは会社内の責任が低い。雇用契約書に特に何も無ければ会社に迷惑がかかろうが、辞めますと言って即日辞めても構わないと思いますよアルバイトですから(あってもたかが、アルバイトに法的手段に出る事はまず99%ありませんから)。 会社に行き、「申し訳ありませんが、病気になりまして仕事の継続が困難ですので本日限りで辞めさせてもらいます」この一言でオッケーです。堅くならない方がいいですよ。病気だったら会社に行けないので電話でもオッケーですね。私は昔にアルバイトをしてて、どうしても雇用環境が著しく悪いバイトに当たった時はそのまま放置してバックれるか、電話で辞めますと一言言ってやめます。 会社の人間なんて所詮他人ですから。 肩の力抜いていきましょう。

miko315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までこういう経験が無かったので、 自分の中に溜めすぎていたのかもしれません。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

アルバイトをやめることは別に悪いことでもなんでもありませんよ。世の中には、急な事情でアルバイトをやめるなんてことはいくらでもあります。 でも急にバイトの子に休まれるとお店も困ることがありますので、何日か前に申し入れるのがマナーだと思いますよ。 質問者さまの場合はもっと背景がありそうですが、お店の方には「自己都合で○○日でやめさせて下さい」と事務的にお話しされたらいいのではないでしょうか。

miko315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもかなり迷惑なことをしてしまったと思っています。

関連するQ&A

  • バイト先と学校の差。

    20代男です。 今は学生で、学校とバイトで生活が成り立っています。 バイトは2年ぐらい続けていて、とても楽しく人間関係も順調です。 自分も出していけますし、信用できるバイト仲間が小人数ですがいます。 笑いもたくさんあって本当に楽しいです。 しかし学校では自分が出せず、人脈が狭いです。 ・学校は派手な人が多い。 ・ゼミなどのクラス制が苦手。 ・バイト先の方が真面目な人が多く、みんな真剣。 要は真面目な人にしか心を許せないんですね。 しかも結構外見で決めてしまっているので、真面目な人でも外見が派手だと拒んでしまったり… こんな考え方だと人は離れていきますし、学校ではもう人間関係もボロボロです。 私としては誰とでも仲良くないたい。でもどうしても心を開けれない。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • バイト先の先輩からの電話。

    バイト先の先輩からの電話。 自分は20代前半の男です。コンビニでバイトしています。バイト先の28歳の先輩(同性)から毎日電話がかかってきます。正直ウザいです。その人は機嫌が悪くなると厄介なことになるらしいので、今は電話の相手をしています。 ウザいので、わざと電話に出ないようにしています。10回電話がかかってきたら1回出るくらいにしています。 私は、別のコンビニでもかけもちでバイトしています。そのことをその先輩は知っていて、たまにその店にまで電話をかけてきます。 大事な話があって、店に電話をかけてくるなら分かりますが、どうでも良い話をするために電話をかけてきたのです。 馬鹿にも程があります。構ってほしいのは分かりますが。 28歳にもなって、どれだけウザいことをしているのか分からない人なんているのですね。 この先輩とどう接すれば良いですか?(この先輩はホモではありません) 電話の相手をするのが面倒です。

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • バイト先への電話について

    GW始まる前にバイトの面接に行きました。 翌日に採用の電話がかかってきました。 その時に 所属の店舗など決まり次第また連絡します。 と言われました。 面接の時には 採用された方は今月の12日から勤務開始予定になります。 と言っていました。 今だに勤務先や日時などの電話が来ません。 こちらからお電話してみるべきなのでしょうか?? 急かせている様に思われないか心配です。 さすがに採用取り消しとかではないと思いますが…。 事務所は3~6日までGWで休みだったようです。 土曜は分かりませんが日曜日は事務所は休みだと思います。 みなさんなら自分から電話して尋ねてみますか? 明日までかかって来なかったら 電話してみても失礼ではないでしょうか??

  • 夜の電話

    夜の電話何話してます? 好きな人(彼氏あり)と週一くらいでメールしているのですが、相手は空いてれば電話のほうがよさそうなのです。自分は子供のときから「夜は人様に電話なんかするな」「用件のない電話なんかするな」と躾られたので、実は、夜にまったり電話するのはすごく違和感や嫌悪感、戸惑いがあるんです。一方、みんなが夜寝る前とかに好きな人と会話して、自らを癒しているのも分かってはいるんですが。 今までどうしてたの?と問われると、今まで恋愛はしたことないので、必要のない悩みでした。相手が嫌ならいざ知らず、自分が嫌なのは我慢して慣れないと、彼氏に取られっ放しになるので電話がいいなら、電話したいけど。 ただ、その内容も、もういい歳ですし、ふだんは6時に出勤から22時ごろ帰宅する生活なので、話題も中々ないです。仕事だけでも毎日同じ日は確かにないですけど、女性からしたら、そんな話面白くないだろうし、まず、自分が用件のない電話に戸惑いながら、仕事の話はまったく面白くなさそうで、続けられそうもありません。(自分40恋愛経験なし、相手30代後半彼氏あり) 夕べ、好きな人と何、話しました?

  • 「一人になりたい」と言われた彼氏に、今日の夜電話したいのですが

    「一人になりたい」と言われた彼氏に、今日の夜電話したいのですが 昨日このような質問をした者です。 (見ていただかなくても構いません。) http://okwave.jp/qa/q5837409.html 一年ほど付き合った彼氏に急に「しばらく一人になりたい」とメールされました。 理由を聞いても返事が返ってきません。 仕方ないからしばらく一人にしておこうと思ったものの、 予想外に動揺して仕事が手につきませんでした。 ぼーっとしていると涙が出てきてびっくりされたり…。 いっそ今日の夜、彼氏に電話して理由を聞いてみようと思うのですが やっぱり良くないでしょうか? 頭では逆効果だと思うものの不安でいてもたってもいられません。 どうせ終わる仲なら今終わったって同じとも思います。 でも今電話しなければ修復の可能性が少しでも高くなるかも知れないし…。 本当、時間が経つほど混乱してどうしたらいいかわかりません。

  • バイト先について

    私は現在大学三年生で居酒屋のバイトをしながら就活をしています。同じバイト先に同じ大学・学年で将来教員を目指している男子学生がいます。私が入ってから少し後に彼が入ったためお互いバイトを始めて二年ちょっとになります。 去年の年末あたりから彼が教員の勉強のためにシフトを週一だけにしたいと言い会社も許可しました。しかし居酒屋は年末年始が最も忙しいためそのしわ寄せがほかの人に回ってきて正直大変でした。私は実家の事情で帰省できなかったため12月下旬と1月上旬は31日・1日のお店の休み以外ほぼ毎日出勤しました。 ですが彼は年末年始に一週間ほど休みを取り帰省していました。私は自分の都合で帰省できなかったのでそこは仕方ないと思ったんですか、彼が年始初めて出勤したときに連勤で疲れている私に、実家で食べ過ぎて太ったと言ってきたり、疲れている社員に年末年始は忙しかったかなどと聞いている姿を見て正直イライラしました。 それからも彼のシフトは週一で、2月に入ったころ本格的に勉強に集中したいからしばらく休みにして欲しいと社員にお願いし、許可を貰っていました。私は長期といっても1~2カ月程だと思っていましたが、次いつ出勤するのか聞いたところ半年以上先でした。 今バイトが辞めて人が少ないため辞めてほしくないという気持ちもわかりますが、会社がこれほど長く休むことを許可したことに驚きましたし、それをお願いする彼にも驚きました。またそのしわ寄せがほかの人にもきますし、半年後に本当に復帰するかは分からないと思います。大学が始まると学校で彼と偶然会うこともあるかもしれないのに彼は気まずくないのでしょうか? 私が同じ立場だったらほかのバイトや社員に申し訳ないし、会うと気まずいので辞めると思います。 今忙しい日が続いているため出勤しないなら辞めたほうがいいと思ってしまうこともあります。うまく気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに私は父親が亡くなっており、二つ上の兄も浪人して大学生のためバイトを辞めるのは厳しいためずっと続けていくつもりです。

  • バイト先が見つかりません。

    希望のバイト先に電話して面接をして欲しいと希望しても   電話で駄目であったり、面接を受けても不採用若しくは自分から   面接の途中で帰ったりしてバイトが一向に見つかりません。  理由は絶対に声が小さいからが原因だと自覚しているのです。    コンビニの面接を受けているのですが、ひどい時は 電話で、声が小さいから面接自体受けて貰えなかったりします。  余り大きい声を使わなくても良いアルバイトを見付けたいのですが   ですが高校生で、田舎にすんでいるので、接客業位しか  アルバイトが無いのです。難しいとは承知ですが、接客業で   余り大きい声が要らないバイトは無いでしょうか。

  • 前のバイト先に戻るには

    高校2年です。 3月引っ越しの原因でバイトを辞めました。 学校は中野坂上でそこからバイト先までは40分でした。 その時は毎日学校遅刻していて、先生がバイトやめなさいって言われていたので、引っ越しと同時にやめました。でも引っ越した先はバイトが中々見つからず、今はすごくお金に困ってます。 前のバイト先は今でもごくたまに行きます。また前のバイト先での従業員関係も良かったです店長以外は。。。そんなに悪くなかったのですけどね。 今は学校には遅刻せずに行き、勉強も追いついいます。 だから、この状態で前のバイト先にまだ雇ってくれるのでしょうか?

  • 今日中に電話をしなければいけないのに・・・

    わたしは通信制の高校に在籍しています。 ある先生と今まではメールで遣り取りしていたの ですが、大事なことだから、電話してくるように とメールが来ました。今日中には電話しなくては なりません。 以前、先生の方から電話をかけてくださったとき に、すっごい話が長くて・・・、暖房をつけてい るのに体ががたがた震えだし、歯もガチガチで、 涙がとまらなくなってしまいました。(先生は 気付いていないと思います。) 電話が苦手なんです。特に長電話はもう・・・。 さらに、おかしなメールを送ってしまった後なので 余計に・・・。 電話したときになんて名乗ればいいのか、 なんて話しかければいいのか、 どうすれば、短時間で電話を終わらすことができるか 教えてください。 よろしくお願いします。