• ベストアンサー

今日中に電話をしなければいけないのに・・・

わたしは通信制の高校に在籍しています。 ある先生と今まではメールで遣り取りしていたの ですが、大事なことだから、電話してくるように とメールが来ました。今日中には電話しなくては なりません。 以前、先生の方から電話をかけてくださったとき に、すっごい話が長くて・・・、暖房をつけてい るのに体ががたがた震えだし、歯もガチガチで、 涙がとまらなくなってしまいました。(先生は 気付いていないと思います。) 電話が苦手なんです。特に長電話はもう・・・。 さらに、おかしなメールを送ってしまった後なので 余計に・・・。 電話したときになんて名乗ればいいのか、 なんて話しかければいいのか、 どうすれば、短時間で電話を終わらすことができるか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

つらいお気持ち、お察しいたします。 苦手なことを相手にわかってもらえないのは、つらいですよね。 メールでのやり取りが苦でなければ、そのような状況を、素直に メールで先生にお伝えしてはいかがでしょうか? これからもずっと、その先生との関係は続くと思いますので、 先生自身のせいではなく、もともと電話が苦手であることを お伝えすれば、先生もわかって下さると思いますよ。 先生を敵と思わずに、助けて!と言ってみれば、強力な味方に なってくれるかも知れませんよ。

nanna-3941
質問者

お礼

結局電話出来ず、向こうから電話がかかってきました。 何とか出ることができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

先ず用件を端的に済ましてしまう事。 その後でちょっと用事があるのでとか、知り合いが来てるのでなどと事情を言えば相手も無為に電話を長くする事は無いでしょう。

nanna-3941
質問者

お礼

短く済ますことができました。 回答ありがとうございました。