• ベストアンサー

今日中に電話をしなければいけないのに・・・

わたしは通信制の高校に在籍しています。 ある先生と今まではメールで遣り取りしていたの ですが、大事なことだから、電話してくるように とメールが来ました。今日中には電話しなくては なりません。 以前、先生の方から電話をかけてくださったとき に、すっごい話が長くて・・・、暖房をつけてい るのに体ががたがた震えだし、歯もガチガチで、 涙がとまらなくなってしまいました。(先生は 気付いていないと思います。) 電話が苦手なんです。特に長電話はもう・・・。 さらに、おかしなメールを送ってしまった後なので 余計に・・・。 電話したときになんて名乗ればいいのか、 なんて話しかければいいのか、 どうすれば、短時間で電話を終わらすことができるか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

つらいお気持ち、お察しいたします。 苦手なことを相手にわかってもらえないのは、つらいですよね。 メールでのやり取りが苦でなければ、そのような状況を、素直に メールで先生にお伝えしてはいかがでしょうか? これからもずっと、その先生との関係は続くと思いますので、 先生自身のせいではなく、もともと電話が苦手であることを お伝えすれば、先生もわかって下さると思いますよ。 先生を敵と思わずに、助けて!と言ってみれば、強力な味方に なってくれるかも知れませんよ。

nanna-3941
質問者

お礼

結局電話出来ず、向こうから電話がかかってきました。 何とか出ることができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

先ず用件を端的に済ましてしまう事。 その後でちょっと用事があるのでとか、知り合いが来てるのでなどと事情を言えば相手も無為に電話を長くする事は無いでしょう。

nanna-3941
質問者

お礼

短く済ますことができました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話恐怖症なんです。。。

    わたしはなぜか電話がかなり苦手で。 高校生の女で通信制の高校に在籍していて、 家にいることがほとんどです。 なんですが、電話が鳴るたびに硬直してました。 でも、今日やっと電話にでることが出来ました。 以前は、全身汗だくで、頭が真っ白になってまとも な受け答えは無理!だったのですが、今日は普通に 応対できました。でも、手がふるえて、暖房入れて いるのに歯がガチガチ言いました・・・。 やっぱりまだまだ治っていないのでしょうか?

  • 電話が苦手・・・

    電話が苦手・・・ 高校生の男子です。 今同じクラスの子が好きで メールのやりとりをしています。 それなりにいい感じになってこの前 ケータイ番号を聞き、 電話してもいいか訪ねました。 しかし彼女の返答は 電話は苦手だから無理・・・ という返事でした。 1分だけと提案してみても 本当に苦手みたいで、苦手はことを押し付けるのも ダメだと思ったので諦めました。    実際、直接話すことはけっこうあるので 本当に電話が苦手なんだと思います。 直接話しているなら 電話は必要ないと思かもしれませんが 電話が苦手な女の子と 電話する方法とかはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日彼に電話しようと思うのですが

    至急お願いします!! 今年春に高校生になる女子です。 小5から中3まで毎年好きな男子にバレンタイン渡して、今年もお返し貰いました。 でも今年のお返しは卒業式が終わった後の16日で、チャイムなしにドアノブにかかっていただけでした。 毎年チャイム鳴らしてきてくれてたのですが、なんでなのかわかりません。 彼とは付き合っていません。それ以前に私のことをどう思っているのかすらわかりません。 でも、初めて告白した時には好きかどうかはわからないけど、いい友達でいましょう。と言われました。 嫌いでも好きでもないと言われたのは確かです。 高校が違うので、離れ離れになってしまいますが思い切って今日くらいに家に電話してホワイトデーのお返しのお礼と一緒に聞いてみようかと思っています。 電話する時間帯とか、聞くときの言葉は普通に「わたしのことどう思ってる?」と聞いてみたほうがいいのかなど アドバイスしていただけるとありがたいです。

  • バイト先に面接の電話をする時

    今日バイト先に面接の電話をしようとおもっています。 そのバイト先は友達と大歓迎など書いてないのですが、友達と面接を受けることなどできるのでしょうか?また、それを担当者の方に伝えても良いのでしょうか? このようにバイトの面接を友達と受けた事のある方など教えていただくとうれしいです。 あと、私は今全日の高校に在籍しているのですが行っていなくて今月中に通信制に変えるのですが、そういうのも伝えるべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 別れようとメールしてきた彼氏に今日電話します

    こんにちは。 突然ですが、昨日彼氏に別れようとメールされました。 もちろん私は別れたくありません。 以前から彼氏が醒めていってるのに気付いてたんですが、もっと電話ほしいとか、わがまま言ってしまってたので、それでさらに重かったんだと思います。 私のことを好きじゃないし一緒にいたくないと言われれば諦めるしかないですね。 でも私としては一緒にいられる方法を探したいです。 返事してないので今日電話しようと思ってるんですが、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 電話が極度に苦手です。

    今日、友人からのメールで「予備校の先生が、(私の)連絡先を教えてくれと言っているので教えていい?」って聞いてきたので、さすがに先生の願いを断るのは、失礼と思い教えました。 しかし、私は極度に電話が苦手です。 家族の電話以外、よっぽどのことが無い限り絶対出ません。 また、美容院に電話をかける際も出来るだけ気をまぎらせるため おもしろい動画を流しつつ、定型文をメモ用紙に書いておいて、それを棒読みしながらかけることも多々あります。 6年間同じクラスだった友人にも「頼むから、よっぽどのことが無い限り電話はしないでくれ」というほど、とにかく電話が苦手です。 電話のベルが鳴るたび、もし自分宛の電話だったらと思うと心臓がバクバク言い、頭が真っ白になります。 実際、昨日 両親の会社の用件で電話がずっと鳴りつつも、両親が留守だったので一切電話に出ませんでした。 そしてクレームの内容だったのか留守電にキレ気味の声が入り、その後も1分おきくらいになり続け、ノイローゼになりかけました。 電話が鳴るたび、トイレに行って聞こえないふりをしました。 別に、過去に電話がキライになるきっかけとかは無かったのですが 友人や身内にも「異常」と思われるほど苦手です。 そこで本題に戻りますが、明日、先生から電話がかかってくるそうです。(たぶん進路の話なんでしょうが、私が通信制のため、予備校に行くことは不可能なので) その友人には「できるだけ、メールでもいける内容だったら、先生にメールでと言っておいてくれ」といいましたが、もし電話だったらと思うと今、現在も心臓がバッコンバッコン言ってます。 たとえ、顔を知っている人間・よく知り尽くしている友達でも家族以外だと電話は無理です。自分の言いたいことなんていえません。 電話が苦手な人は、どうしても話さなければいけないとき どのようなことを考えているのでしょうか? なんだか、よくわからない質問ですが、本当にパニくっています。

  • 電話好きと電話嫌いの恋愛

    度々、お世話になります。 私は、電話がどうも苦手です。 思ったことを言っても、相手に伝わっているのかイマイチわからないし、 即答できないような内容のとき、相手が沈黙してしまうと、どんな表情で私の答えを待ってるんだろう?と気になってしまったり…ちょっとした言い方で誤解されたりしないか、傷つけたりしないか、いろいろ不安になるんです。 なので、どうでもいい話ならいいんですが、電話で話をするのが本当に苦手です。 会って話す以上に気を遣うし、それもあってうまく話せないし、たくさん話した後も、結局なに話してたんだっけ?ってくらい頭に残りません(>_<) だったら、事務連絡はラインかメール、ちゃんと会話するのは会ってしたいんです。 一方で、今お付き合いしている彼は、すごく電話好きです。 わざわざ会いに行ったり来たりは大変だから、でもメールだとなんかそっけないし、できるだけたくさん、毎日でも電話で話したいと言われます。 私は自分が電話が苦手なことを伝えていて、だからできるだけたくさん会って話そうと言っているのですが、 彼は、それでも毎日会えないなら、一日一回は電話で話したい、そうじゃないとaiueodenが今日どんななのか(機嫌の良し悪しとか)わからないし、そんな状態でメールしても逆効果と言います… 彼のことは本当に好きですし、会って話しているときは会話もかみ合うし、楽しいんです。 でも電話だと、私が苦手でテンション下がってしまって、結果彼に「怒ってるの?」とか言われる始末。 電話が苦手で、電話好きな人と付き合っている(いたことがある)方、 若しくは逆に電話が好きで、電話無精(?)な人と付き合っている方、 お互いストレスをためずにやり取りできる、何かいい案はありませんでしょうか。 教えてください!!

  • 今日彼女とはじめて抱き合いました

    高校生です。 今日初めて同じ高校で別のクラスの彼女と抱き合いました。(お互い服を着たままです) 彼女も自分から僕の胸に飛び込んでくれるような感じでした。 僕が手を離そうとすると彼女がまだ僕を抱いてくれていました。 彼女の胸のふくらみの感触がとても気持ち良かったです。 僕たちは二人とも携帯電話は持っていますが、メールを頻繁にしてお互いを束縛したりすることは二人とも嫌いなのでデートの約束は主に電話です。 電話で連絡がつかない時「電話下さい。」とメールすることはあります。 お互いのアドレス(携帯・PCアドレス共に)はそれぞれ知っています。 来週彼女に会う時に何と言ってあげれば良いでしょうか。 今日帰る時に「ありがとう。」と言ってくれました。

  • 電話が苦手?

    知り合って少し経つ人がいます。 メールは頻繁にやりとりしていますが 電話では全く話したことがありません。 会って遊んだこともあるのですが、 そのときメールで全ての予定を決めました。 電話は掛けるのが苦手なのだそうです。 女性の心理としてはこういう場合は、 電話を掛けられたくないのでしょうか? それともただメールだけの付き合いにしたいのでしょうか。。。 どちらも20代前半で、相手の女性は彼氏持ちです。

  • 「一人になりたい」と言われた彼氏に、今日の夜電話したいのですが

    「一人になりたい」と言われた彼氏に、今日の夜電話したいのですが 昨日このような質問をした者です。 (見ていただかなくても構いません。) http://okwave.jp/qa/q5837409.html 一年ほど付き合った彼氏に急に「しばらく一人になりたい」とメールされました。 理由を聞いても返事が返ってきません。 仕方ないからしばらく一人にしておこうと思ったものの、 予想外に動揺して仕事が手につきませんでした。 ぼーっとしていると涙が出てきてびっくりされたり…。 いっそ今日の夜、彼氏に電話して理由を聞いてみようと思うのですが やっぱり良くないでしょうか? 頭では逆効果だと思うものの不安でいてもたってもいられません。 どうせ終わる仲なら今終わったって同じとも思います。 でも今電話しなければ修復の可能性が少しでも高くなるかも知れないし…。 本当、時間が経つほど混乱してどうしたらいいかわかりません。