• ベストアンサー

本のタイトル、作者を教えてください。

前に読んだ本の内容が頭に浮かんだのですが、「誰の、何の本だったっけ??」と悶々としております。 もしよかったら、ご存知の方教えてください。 ・国語の教師が主要人物。 ・連絡簿に生徒とやり取りをする。その中で生徒が「明暗という漢字は暗の方がお日様が多いのに、暗いのはなぜ?」と聞いている。 ・はじめての授業で漢字一文字を課題にして終わった。(何の漢字かは忘れてしまいました) 以上です。曖昧すぎて分かりにくいですよね・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92123
noname#92123
回答No.2

北村薫さんの『スキップ』ではないでしょうか? 大体こんなかんじの話です↓ 女子高生だった主人公が目を覚ますと、中年女性になっていた。 家族もすでにいて、協力して教師の仕事をこなしていく。 学校生活でも生徒たちと触れ合っていく(バレーボール大会をしたり文化祭をしたり劇をしたり) 参考になれば幸いです。

kai2000
質問者

お礼

そうでした! ありがとうざいます!! すっきりしました。

その他の回答 (1)

• s-zato
回答No.1

書名 「スキップ」 著者 「北村 薫」 だと思います。

kai2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 また読み直してみます。