• ベストアンサー

本のタイトルか作者名が知りたいのですが・・

いつ読んだのか、本のタイトルも作者名も装丁も 何も思い出せないのですが、もう一度読み返したいと思っている作品があります。 作品の内容を少しだけ覚えています。はっきりと覚えているわけでは無いので、多少記憶違いのところもあるかと思うのですが、近い作品等思い当たるものがあれば、よろしくお願いします。 内容は…… 学校の教師(確か小学校だったと思います)が、新しくクラスを受け持つことになります。 クラスを受け持つようになって数日後、教師が黒板を消しているところに1人の生徒がやってきて、黒板消しを手伝った方が良いかと尋ねます。 教師はその申し出を断るのですが、その時、生徒の中で教師いじめを始めることが決定するのです。 だんだんと教師いじめはエスカレートしていき、ある日、教師の自宅玄関に花が置いてあるんです。花は生徒からの贈り物。 でも、その花はお祝いごとに贈るような花では無く、お葬式に生ける菊の花・・・ 中途半端な文で分かりにくいかもしれませんが、教師の自宅玄関に菊の花が置いてあるところは、間違っていないと思いますので、心当たりあるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayntky
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.2

「3年B組金八先生」の第五シリーズで同じようなことがありましたが・・・ 教師いじめをし、教室での暴行により怪我で入院。その代行で金八先生が担任になる。怪我も回復し退院して家に戻る。ある日、チャイムがなり出るとそこには菊の花とメッセージカード。「3-Bより」とありその先生は喜んでいる。そこに妻が買い物から帰宅。先生はうれしそうに「これ3-Bからの退院祝い。あのこたちもかわいいな」という。妻は「なにやっているの。それはお葬式の花でしょ」つすてる。わかりにくいですがこんな感じです。 ノベライズ本のようなかたちで発売されていると思いますが、これではないですよね・・・

rry23y
質問者

お礼

ええええ!!!そうでしたか・・・金八先生でしたか・・・言われてみればそんな気がしますよ・・・ 汗)) 姉も本で読んだ気がする、と言っていて意見が合っていたので、うっかり本たと思い込んでしまっていました。 ちょっと金八先生を調べてみようと思います☆助かりました!有難うございます!

その他の回答 (1)

  • gyarberu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

学校に「先生家来になれ」という本があるけど内容は読んだことがないので分かりません。

rry23y
質問者

お礼

有難うございます!!さっそく本屋に行って内容確認してみます!

関連するQ&A

  • タイトル、または作者名を教えて下さい。

    20年前くらいだったと思います。年代的にも確か「ひばり書房」とか、その辺のホラーコミックが全盛の頃だったと思います。内容は学校でいじめられている気弱な少年の話です。少年は、いじめの腹いせに放課後に自分がいじめられているように芋虫をいたぶり殺しまくります・・・。ある日弁当箱を開けてみるとご飯の中に芋虫が・・・。当方、いつも床屋の待ち時間に読んでいたのでこのくらいしか憶えていないのですがどうしても再読したくて・・・。確か誰かの短編作品だったと思うのですが・・・。どなたか手がかりをお解かりになる方宜しくお願い致します。

  • タイトルと作者を教えてくださいませ・・・

    はじめまして・・・ 私も一つ教えていただいてもよろしいでしょうか。。 多分りぼんか・・なかよしか・・マーガレットか・・ (1)学園物で主人公は男の若い先生。  先生っぽくなくて・・どっかの  兄貴みたいな感じ・・  確か・・中学校だったかと・・  生徒から物凄く慕われていてその生徒たちからは  なんか呼びやすいあだ名で呼ばれていたようです。 (2)その先生はそこの同僚の女性教師が好きで・・  生徒たちもその事は皆知っていて・・冷やかしたり・・  最終回には(卒業式?)女性教師が生徒たちに  その主人公の先生の事は『任せなさい!』  とかいって・・大盛り上がり・・ (3)最終回だったと思いますが・・その主人公の先生の  学級副委員長の女の子が委員長の男の子に  (確かめがねをかけていました。)  ずーっと片思いをしていて確か同じ高校を受けて  合格した暁に告白しようとするのですが、惜しくも不合格・・  で・・・なんか確かクラスのお別れ会でみんなでスケートに  いく様な話になって・・・・・・。  で・・最後はこの先生の粋な計らいでハッピーエンド  だったような話。 もう一度どっかで探しだして読みたいとおもっているのですが・・・ 作者・題名などが思い出せなくて・・絵柄は比較的スキッとした 涼しい目元が印象的な画風なんですが・・・・。 すみません。どなたか教えていただけませんでしょうか・・・m(__)m  

  • 本のタイトルが思い出せません

    15年くらい前に大学の図書館で借りた本のタイトルが思い出せません。 思い出せる内容は ・学校の女の教師が殺害される。 ・生徒がその教師の素性を語る。犯人はその教師と不倫をしていた自分の父親だと思っている。 ・語り手が生徒の父親に変わる。父親はその教師と不倫をしていたが、犯人は恋人の眼科医だと思っている。 ・語り手が恋人の眼科医に変わる。 というところです。 結末も思い出せず、タイトルも出てこなくて、でも「読みたい!!」と思っています。 心当たりがある方、よろしくお願いします。

  • 戯曲のタイトルを教えてください!

    ある戯曲or文学作品のタイトルが分からなくて困っています。 登場人物は3人。 生徒と教師と使用人。 最初、教師のもとに生徒が勉強を教わりにくる。 しかし、教師は生徒を殺してしまう。 死体を埋めに行き、戻ってくると次の生徒がきて 冒頭と同じ場所に戻る。 以上が大雑把な物語の内容です。 説明が少なすぎてすいません。 どなたか文学作品に詳しい方、よろしくお願いします。

  • あるエロ漫画の作者とタイトルが思い出せないのです;

    10年くらい前でしょうか。 親に隠れてこっそり見ていた成人向け漫画雑誌(名前がわかりません)に載っていた作品なのですが。 内容はそれなりに覚えているのですが タイトル、作者共に思い出せなく、何度かネットで調べてみたのですがなかなか見つかりません。 確か内容は学園モノで、メインのキャラは女子生徒から非常にもてる女教師(確かレズビアン)と女装癖のある少年でした。 女教師が保健室で寝ている女子生徒を発見し、好みの娘なので悪戯しようと服を少し脱がしてしまうのですが、そこでその子が男子ということに気づいてしまいます。 丁度そこで少年が目を覚まし、女装している訳などを話します。その後、流れはよく覚えてないのですが、女教師が何故か所持していた手錠とバ○ブを少年に見つけられてしまい女教師がその手錠で拘束されバ○ブで責め立てられてしまいます。その後一段落してSEXの流れになります。 キャラクターのビジュアルなのですが、女教師は金髪で後ろで束ねた髪型をしていたと思います。少年は確かセーラー服で黒髪のショートだと記憶しています。 わかりずらいかもしれないのですが、少しでも心当たりがありましたらお願いします。

  • 古い映画のタイトル教えて下さい!

     ある邦画を探しています    内容は、教師と生徒(現在の1クラスぐらいの人数だったと思います)が山に登っている途中、下山してきた男とすれ違う。そのまま登っていると天候が崩れてきたので、山頂(?)にある山小屋を目指しそこまで行くことにするが、あるはずの山小屋はさっきすれ違った男に燃やされてなくなっている。教師と生徒は猛吹雪の中、必死に燃料を集め、身を寄せ合って雪で真っ白になりながら寒さと闘う…。  これしか覚えていないんです。しかもTVの放送で見たのでいつ頃の作品か全く分かりません。TVで見たのは20年ぐらい前に見たと思いますが、その時かなり古い作品のように思いました。  全くはっきりした情報がないですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 以前に読んだ小説(短編集)のタイトル・著者を思い出せずにいます。 以下に、それぞれの短編の内容を覚えている範囲でまとめてみましたので、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1.男性教師が女子生徒と関係をもってしまい、その生徒の思惑で車ごと 無理心中???でも、どうやら教師は助かり、海辺で男の子の幽霊(?) と焚き火をはさんで話をする。 2.老人ホームにいる祖母から、同じホームに居る男性のことを調べて 欲しいと頼まれた孫の話。男性には身寄りがなく、まもなく病気が発覚。 昔、命を救った女の子と再開する。 3.「ルカ(だった気がする)」という名前のいとこのお姉さんの話。 彼女は幼い頃から無鉄砲で、小学生なのに親の車を運転して夏休みの学校の プールへ行ったり、ふらっと旅(家出)に出てしまったり。大人になって 彼女が死んだこと(自殺?)、彼女の苦しみを知る。 4.同級生が有名人になり(男性)、再開する。彼の話に出てくるある同級生 のことを、他の同級生はみんな一様に”知らない”という。 以上です。他にも収録されている作品があったかもしれません。 こんな内容でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以前読んだ小説のタイトルが知りたい。

    以前読んだ小説なのですが、タイトルも作者名も思い出せません。 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ジャンルはミステリだと思います。 新書サイズの本でした。 覚えている内容:  主人公の女性は、とある学校(中学か高校)にやってきた。  其処は、主人公の恋人がかつて教師として勤めていた職場である。  恋人は少年に刺し殺された。  少年の殺人動機は、親しい少女が男性教師に性的暴行(未遂)を加えられたと思い込んでの事。  少女は恐怖のあまり頭の中で加害者の男性教師を、自分が慕っている別の男性教師に置き換えて精神の安定を図ろうとしたため、実際は別人である。  少年は未成年であるため、被害者遺族の耳には詳しい話は入ってこない。  主人公は事の顛末を知るため、文化祭前後の季節をひとつのクラスに関わりながら過ごす。  そのクラスでは、少し前に女生徒が一人自殺している。  容姿には恵まれていないが、成績優秀でまじめな生徒だった。  いじめが原因であったらしい。  いじめの首謀者だった少女が、文化祭のクラスの出し物の中で遺体となって発見される。  クラスの出し物は三角形のパズル。  大きな三角形の模型を分断して組み替えると、一マス空いた三角形が出来るというもの。  その一マス空いた空間で、少女は殺害されていた。 記憶があいまいですが、大体こんな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • なんで天皇家の菊の紋の菊が死人に贈る花になったんで

    なんで天皇家の菊の紋の菊が死人に贈る花になったんですか? 天皇家が菊ならお祝い事のときに菊の花を贈るので礼儀になるのが普通の流れでは? なぜ不幸の不吉な花=菊にされたのでしょう? 休んでる生徒の机に花瓶を置いてそこに野生の菊を差して飾ってたらいじめ認定されると思います。 良い意味では使われない。 日本のトップの頂点が菊なのになぜでしょう?

  • アダルトコミックの作品名について

    さだかではないのですが、1990年頃~1994年頃に読んだアダルトコミック(レディコミ?)で、作品名を知りたいものがあります。 内容もほとんど覚えていないのですが、記憶に残っていることとしては、 表紙カバーにセクシーな実写の外国人女性がうつっていたと思います。 内容としては、学校の女教師か家庭教師が生徒だと思われる男性にえっちなことをしていたような...。 なぜか今まで記憶の片隅にひっかかってきた作品で、ぜひもう一度読みたいと思っています。 自分で色々と探してきたのですが、見つからず。 この程度しか書けないのですが、どなたか知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。