-PR-
解決済み

鼻について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21066
  • 閲覧数269
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

続いてお願いします。痰が鼻と喉の中途半端な所にひっかかってなかなかとれません。それが定期的!?によくあって薬をもらって飲んでも全然ダメです。気持ち悪いしイライラして不安になって落ち着けません。どうにかならないのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

3カ所ぐらい病院をかえられて、行った先の病院で
病状に対する回答が「たいしたことない」と、
言うのがふに落ちません・・・。

わたしが、患者として訪れる場合
その医師に信頼を寄せれるかどうかの
一つの目安として考えるのは・・・・

たとえば、耳鼻咽喉科の場合なら・・・
解剖図が必ず診察室には掲示してありますね。
それを指し示して、
「ここがこうなっているので、
 それによって、ここがこうなる・・・」

ちょっと、極端かもしれませんが・・・
あくまでも、例えなので・・・

などの、説明を患者にちゃんとしていただける
お医者様にまず、信頼をよせますね。
こちらの質問・疑問もちゃんときいていただけて
答えてくださるお医者様にも信頼をよせます。

『たいしたことない』といわれながら2~3年????


確かにお話からすると、痰・鼻水等の色が透明ということ
なので、細菌による炎症はあまりひどくなさそうですね。
よって、「たいしたことない」ということなんでしょうか

ムコダイン錠500mg???
痰・鼻水の切れが悪いから500mgなのかなぁ~
250mgで、十分じゃないのかなぁ~

慢性蓄膿になっていたら、「たいしたことない」
なんて言葉でないだろうし~???

アレルギ-性鼻炎だとしたら、花粉の飛び散るピ-ク時を
除けば
その人の体質にも寄るので一概にはいえないけど・・・
一時のものだという意味で、「たいしたことない」
なんだろうか~???

口コミでもなんでもいいから、丁寧な説明を受けれて
なおかつ、うでのいい医師を探して専門家による
正しい診断をうけるほうが、絶対いい!!
今受診している病院かえたほうがいい。

次に受診する先の病院で、診療をうけるまでに
過去3年まえまでさかのぼって、
箇条書きで、最初にこの症状がでたときのことやらを
メモ用紙にでも書きとめて診察時にこれまでの
自分の病状を医師に報告する。
口頭で言うと、大事なところを言い忘れたりするから

お役に立てずに申し訳ありません。
信頼できる医師と出会えること願っています。
近々でも何処かの病院で、診てもらってくださいね。
お礼コメント
mottyan

お礼率 70% (19/27)

お疲れさまでした。長々と質問してすみませんでした。でも本当にありがとうございました。充分役にたちました。がんばって良い病院を探して、治します。本当にありがとう、また何かあった時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-23 00:02:08
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

内服でダメなら、耳鼻咽喉科へ行って、診察を受け、可能なら鼻洗浄をしてもらえるとスッキリします。
大方の人の感想は、癖になりそう、だそうですよ。

あと、練習して、自分で口に含んだ水を鼻の方まで回せると、耳鼻科でやってもらうほどではないけど少しは洗浄ができて便利ですが、、、、これは無理にはオススメしません、失礼しました。
お礼コメント
mottyan

お礼率 70% (19/27)

ご回答ありがとうございました。鼻洗浄気持ち良いですよね。確かに癖になっています。でも好きなときに洗浄に行けないのが辛いです。24時間開いている耳鼻科があればいいのになあ。本当ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 15:10:51


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

なんかわかります。

薬は、内科で処方してもらっているのでしょうか?
痰の色はどのような色でしょうか~?

風邪から急性蓄膿になることありますよ。
その場合、鼻からのどの方に炎症をおこした
鼻水が流れ落ちます。

副鼻腔に膿がたまるほどになると、ちょっとやそっと
鼻をかんだぐらいじゃ-鼻から出る水(膿)は、
なくなりません。

たいてい耳鼻咽喉科を受診すれば、抗生物質と炎症がひどい場合は、消炎剤を処方されると思います。
しばらく、その薬で様子をみてそれでも改善が見られない
以前と症状がかわらないと別の薬にかえます。

感染した菌に利きが良い悪いがあるからです。

とにかく、副鼻腔炎の場合ちょっと時間がかかります。

まどろっこしい場合、ちょっと痛いですが・・・
鼻の奥を麻酔薬を含ませた綿花で、麻痺させてから
注射器のちょっと太め針で、鼻の奥の骨、副鼻腔のほうに
むけて『バキ!』と穴をあけ、副鼻腔にたまった膿を
吸い取り、そののち副鼻腔を洗浄します。
これが、ちょい!一瞬痛いけど・・・
早く直る近道・・・かも?
補足コメント
mottyan

お礼率 70% (19/27)

こんにちは。耳鼻咽喉科でみてもらっています。痰の色は透明っぽいです。鼻の奥の方から喉の中途半端な位置に流れてきて!?取れないんです。薬はぺングローブ250mgとソランタール100mgとムコダイン500mgをもらっています。効きはイマイチです。どうなんでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-22 14:54:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私は塩水を鼻から吸い、口から出すという
誰でもいつでも出来る鼻うがいをしています。
塩水の濃さと慣れですぐに楽に出来るようになります。
かなり癖になります。
あっ食卓塩じゃなく天然の塩で。
お礼コメント
mottyan

お礼率 70% (19/27)

ご回答ありがとうございました。塩水を鼻から吸うのですか確かに慣れたら楽になりそうですね。今度ためしてみます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 22:00:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

返信:ペングロ―ブ錠250mg
   細菌による感染を治療するお薬です。

   ソランタ-ル錠100mg
   痛みや炎症を抑える薬です。

   ムコダイン錠500mg<---250mgじゃないの?
   痰を出しやすくするお薬です。
   鼻や耳の膿や粘膜を出すお薬です。


痰の色は、最初からずっと透明なんですか?
お薬を飲みだして、透明になってきたんじゃないですか?

処方されているお薬は、副鼻腔炎の場合などで
よく処方されるお薬の一つです。
感染症を治療するお薬のペングロ―ブなどは、
医師の処方どおりに服用してくださいね。
ある期間まで飲まむことでその効めがあらわれてくる
2、3日のみ続けたからといって、すぐにどうのこうの
なるもんじゃありません。

ムコダイン錠500mgとかかれてありましたが、
250mg?じゃありませんか?

どのぐらいの期間、このお薬を服用されているのでしょ-
お医者様は、何と診断されたんですか?

もし、仮に副鼻腔炎のような病気だったら、内服薬で
細菌をやっつるのに、その菌にもよりますが、けっこう根気がいります。

同じ薬を長く服用しても効果があがらない場合
別の薬にかえます。その場合も先と同様に・・・
その効き目をみるために医師の処方どおり服用して下さい

鼻炎アレルギ-おありなのですか?
ちょい!そのへんが気になるところです。
補足コメント
mottyan

お礼率 70% (19/27)

素速い回答ありがとうございました。度々すみません。ムコダインやっぱり500mgでした。痰は最初のうちのはよく覚えてないけどやっぱり透明に近かったような気がします。青鼻みたいな痰も時々でていたような気もします。もう2~3年くらいかかっています。その間ずっとは薬飲み続けていたわけではなく楽になったら飲むのを止めてました。医師もそう言っていたので。医師の診断は聞いても「大したこと無い」で終わって後は何も言ってくれません。今まで3カ所くらい医者も変わったりしているけど、どこの診断もそれで終わってしまいました。どうすればいいのでしょうか。よければアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2000-12-22 21:41:46