• ベストアンサー

長期に渡る胸の違和感で悩んでいます。

以前にも質問させていただいたのですが、気になることがあるので聞いてください。私は、18歳女、身長は160センチ位で体系は痩せているわけでも肥満でもなく普通だと思います。 3月のはじめくらいから、左胸にぎゅうっという締め付けるような圧迫感が時々起り、背中にも痛みがありました。なかなか治らないので、3月中にレントゲン、血液検査、心電図と検査をしましたが、問題はなしだったので、気にしないようにしていました。学校が始まってからは少し楽になった気がしたのですが、最近、左胸のチクチクという痛みや筋肉が張ったようなピリピリとした痛みがよく起こります。以前のように締め付けられるような感じもまだたまにあります。また、やけに息苦しく感じ、頭がくらくらすることがよくあります。また、これは関係あるか分かりませんが、特に運動をしたわけではないのに足がひどく筋肉痛になっていました。 検査では問題なしでしたが一ヶ月前のことなので、病院へ再び行こうかどうか迷っています。一ヶ月で検査の結果などは変わるものなのでしょうか?また、上記のような私の症状から考えられる病気がもしありましたら、教えてください。お願いします!! 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2mako2to
回答No.4

再び#3です。 ごめんなさい。私の回答で不安にさせてしまったでしょうか?でも私の症状が知りたいということなので、再び回答させていただきます。 私の症状は、右背中の一瞬ズキッとする痛みからきました。その症状で、検査をしたのですが。その後、左胸(下の方)はシクシク・チクチクと痛み。「痛い!」と思うわけではなく「なんかチクチクするな~」程度です。頭は、腹圧をかけたり、顔を上にあげて急に下を向くと「くらっ」ってします。 私の病気(病名はふせさせていただきます)は、定期的に検査し、症状が変らなければこのまま何の治療もしません。元気に生活しております。「痛み」と上手に付き合っていくしかないと思っています。 回答しながら思ったのですが、fab_pattieさんの場合『神経痛』とも考えられるのではないでしょうか?

fab_pattie
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、本当にありがとうございました! 私も、今まで健康だったのにこの歳で急に心臓が悪くなったりはしないだろうと病院の先生に言われたので、神経痛などではないかと思います。ただ、症状が長く続くのでかなり心配になっていました。 私の場合も初めは胸ですがズキッという痛みがあり、少しずつ色んな症状が出てきました。最近は改善しているような気もするので、様子を見ていきたいとおもいます。 私と同じような症状の方がいて安心しました。症状について細かく聞いてしまい申し訳ありませんでした。でも、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 2mako2to
回答No.3

お体大丈夫でしょうか? 全く一緒というわけではないのですが、私の症状と似ているところがあります。胸・背中の痛み、チクチクした痛み、頭がくらくらする症状は私にもあります。 私の場合、レントゲンで異常が見られず、半年間放っていました。その後やはりおかしいなと思い、またレントゲン、内臓のエコー検査などをしましたが、また異常なし。医者はそこまで勧めませんでしたが(ほとんど私の希望で)MRI検査をしました。結果、異常が見つかり、今は脳外科で診てもらっています。 おかしいなと思ったら、徹底的に検査するべきだと私は思います。

fab_pattie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も不安がぬぐいきれず徹底的に調べたつもりでした。しかし、MRIは今まで全く考えていなかったので、とても参考になりました。 もしよろしければ、2mako2toさんの症状についてもう少し話していただけないでしょうか?症状はどれくらい強いものでしたか?私の場合、耐えられないほどではなく軽い症状です。頭のくらくらする感じも、”あれ?”という程度です。 現在脳外科で診てもらっているようですが、どのような異常が見つかったのでしょうか?またその異常は重大なものですか?また、治療はどのようなことを行っていますか? 最後に、MRIの検査はどのくらいの値段でしたか? 長々と質問してしまい申し訳ありません。お時間がある時で構いませんので、差し支えない範囲で教えてくださるとうれしいです。

• KGS
回答No.2

一定の栄養素不足で出る症状のような気がしますが、憶測での回答になりますので差し控えます。 総合病院での診察をお勧めします。 病院によっては症状によって診療科を案内をしてくれるところがありますので、一度そういう受付がある病院での診察をお勧めします。

fab_pattie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 近くに総合病院をさがしてみたいとおもいます。

• 512mb
回答No.1

私の経験したものとまったく同じ症状という訳ではありませんので 参考にならないかもしれませんが・・・ 私も以前、胸や背中など移動する痛みを感じたことがあります 最初心臓の病気かと思って外科だったか整形外科だったかに行ったのですが 異常なしと言われ、神経痛じゃないかと診断され、痛み止めのお薬をいただきました それでも痛みが続き、痛み止めも無くなったので会社の帰りに通勤路の近くの 内科に飛び込んだら、食事をしてないのなら丁度いいと検査(バリウム)をされました 結局、十二指腸潰瘍だったというオチです 今まで何科にかかったのか書かれてませんが、ほかの科にかかってみるのもいいかもしれません (できれば違う病院でなく、同じ病院の方がいいと思います) どうぞお大事にー

fab_pattie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみると、胸はいろいろな症状で痛んだりするようなのでとても不安です。ちなみに、内科と循環器科にいきました。 ほかの科も考えてみたいと思います。