• ベストアンサー

長期に渡る胸の違和感で悩んでいます。

以前にも質問させていただいたのですが、気になることがあるので聞いてください。私は、18歳女、身長は160センチ位で体系は痩せているわけでも肥満でもなく普通だと思います。 3月のはじめくらいから、左胸にぎゅうっという締め付けるような圧迫感が時々起り、背中にも痛みがありました。なかなか治らないので、3月中にレントゲン、血液検査、心電図と検査をしましたが、問題はなしだったので、気にしないようにしていました。学校が始まってからは少し楽になった気がしたのですが、最近、左胸のチクチクという痛みや筋肉が張ったようなピリピリとした痛みがよく起こります。以前のように締め付けられるような感じもまだたまにあります。また、やけに息苦しく感じ、頭がくらくらすることがよくあります。また、これは関係あるか分かりませんが、特に運動をしたわけではないのに足がひどく筋肉痛になっていました。 検査では問題なしでしたが一ヶ月前のことなので、病院へ再び行こうかどうか迷っています。一ヶ月で検査の結果などは変わるものなのでしょうか?また、上記のような私の症状から考えられる病気がもしありましたら、教えてください。お願いします!! 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.4

再び#3です。 ごめんなさい。私の回答で不安にさせてしまったでしょうか?でも私の症状が知りたいということなので、再び回答させていただきます。 私の症状は、右背中の一瞬ズキッとする痛みからきました。その症状で、検査をしたのですが。その後、左胸(下の方)はシクシク・チクチクと痛み。「痛い!」と思うわけではなく「なんかチクチクするな~」程度です。頭は、腹圧をかけたり、顔を上にあげて急に下を向くと「くらっ」ってします。 私の病気(病名はふせさせていただきます)は、定期的に検査し、症状が変らなければこのまま何の治療もしません。元気に生活しております。「痛み」と上手に付き合っていくしかないと思っています。 回答しながら思ったのですが、fab_pattieさんの場合『神経痛』とも考えられるのではないでしょうか?

fab_pattie
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、本当にありがとうございました! 私も、今まで健康だったのにこの歳で急に心臓が悪くなったりはしないだろうと病院の先生に言われたので、神経痛などではないかと思います。ただ、症状が長く続くのでかなり心配になっていました。 私の場合も初めは胸ですがズキッという痛みがあり、少しずつ色んな症状が出てきました。最近は改善しているような気もするので、様子を見ていきたいとおもいます。 私と同じような症状の方がいて安心しました。症状について細かく聞いてしまい申し訳ありませんでした。でも、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.3

お体大丈夫でしょうか? 全く一緒というわけではないのですが、私の症状と似ているところがあります。胸・背中の痛み、チクチクした痛み、頭がくらくらする症状は私にもあります。 私の場合、レントゲンで異常が見られず、半年間放っていました。その後やはりおかしいなと思い、またレントゲン、内臓のエコー検査などをしましたが、また異常なし。医者はそこまで勧めませんでしたが(ほとんど私の希望で)MRI検査をしました。結果、異常が見つかり、今は脳外科で診てもらっています。 おかしいなと思ったら、徹底的に検査するべきだと私は思います。

fab_pattie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も不安がぬぐいきれず徹底的に調べたつもりでした。しかし、MRIは今まで全く考えていなかったので、とても参考になりました。 もしよろしければ、2mako2toさんの症状についてもう少し話していただけないでしょうか?症状はどれくらい強いものでしたか?私の場合、耐えられないほどではなく軽い症状です。頭のくらくらする感じも、”あれ?”という程度です。 現在脳外科で診てもらっているようですが、どのような異常が見つかったのでしょうか?またその異常は重大なものですか?また、治療はどのようなことを行っていますか? 最後に、MRIの検査はどのくらいの値段でしたか? 長々と質問してしまい申し訳ありません。お時間がある時で構いませんので、差し支えない範囲で教えてくださるとうれしいです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

一定の栄養素不足で出る症状のような気がしますが、憶測での回答になりますので差し控えます。 総合病院での診察をお勧めします。 病院によっては症状によって診療科を案内をしてくれるところがありますので、一度そういう受付がある病院での診察をお勧めします。

fab_pattie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 近くに総合病院をさがしてみたいとおもいます。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

私の経験したものとまったく同じ症状という訳ではありませんので 参考にならないかもしれませんが・・・ 私も以前、胸や背中など移動する痛みを感じたことがあります 最初心臓の病気かと思って外科だったか整形外科だったかに行ったのですが 異常なしと言われ、神経痛じゃないかと診断され、痛み止めのお薬をいただきました それでも痛みが続き、痛み止めも無くなったので会社の帰りに通勤路の近くの 内科に飛び込んだら、食事をしてないのなら丁度いいと検査(バリウム)をされました 結局、十二指腸潰瘍だったというオチです 今まで何科にかかったのか書かれてませんが、ほかの科にかかってみるのもいいかもしれません (できれば違う病院でなく、同じ病院の方がいいと思います) どうぞお大事にー

fab_pattie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみると、胸はいろいろな症状で痛んだりするようなのでとても不安です。ちなみに、内科と循環器科にいきました。 ほかの科も考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

  • 左胸の違和感

    30歳の女子です。 自律神経失調症なのかパニック障害なのか、 特定な環境で気分が悪くなるため、 先日心療内科に行き、いざという時のため頓服を処方してもらいました。 心療内科に行った日あたりから、左胸に違和感があり、 圧迫されているような、呼吸が深く出来ないような感じです。 精神面から来ているとは思うのですが、 (とても、心配性です) 数年前に、夜中に胸痛で目が覚めたりしたことが数回あり、 心臓系の疾患では?と思って、不安です。 体系的には肥満です。 今は、夜中に目がさめることは無いのですが、 心電図などもしてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに、頓服を飲んだ時は胸の圧迫は感じませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 胸の違和感

    43歳男性です。最近、胸の違和感を感じることが何度かあり、気になったので質問させていただきます。一度目は3月初旬、寝ていたところ胸にパンが詰まったような感じがして目が覚めました。ベッドの上で1、2分安静にしていたところ症状は治りました。その次は3月末と4月の末に程度は弱くなったのですが、同じような症状がありました。胸が締め付けられたり、チクチクしたり、激しい動悸があるといった具合ではありません。共通するのは胸のつかえを感じた後、血圧が上がるというかこめかみ辺りがズキンズキンと痛む感じがしばらく続くことです。今までこんな症状はなかったので、何か大きな病気ではないかと心配しています。昨年の健康診断では異常はなく、心電図は再検査を受けたことは過去に一度ありますが、再検査の結果は異常ありませんでした。ただし、ホルスター心電図を付けたわけではありません。かかりつけ医に相談したところ、不整脈かなぁとは言われましたが特に検査はしませんでした。今月末に職場の定期健康診断があるので、それまで様子を見ようとは思うのですが。

  • 胸の違和感と眠れません

    数ヶ月前に倒れて入院しました。 症状は動悸と目まい、吐き気です。 頭が熱くなるような冷たくなるようなふわーっとした感じが収まらず入院しました。 それから少しずつ回復して退院したのですが、まだおかしな症状が治りません。(頭部MRI・胸部CT・ホルダー心電図 問題ありませんでした。) まず、胸に違和感を感じます。 痛いとかではなく、虫がはっているような、服の重みを極端に感じるような、症状です。左胸と胸の中央部分に感じます。 少し触ると治ります。 そして眠れません。 胸の違和感が気になって眠れないのと、騒がしい夢ばかり見てすぐ起きてしまいます。 息苦しさを感じる時もあります。 そして起きた時には非常な不安に襲われます。 不安のためか「自分は死ぬのではないか」と本気で思ったりします。 肩こりと背中のこりも取れません・・・。 これは精神的な病気なのでしょうか・・・。 それとも何か違う身体的な病気なのでしょうか・・・。

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

  • 胸の違和感について(長文)

    以前から胸の違和感があって、時々背中(左上部)に痛みを感じる事があり、1年位前に2、3回病院の循環器科などを受診して、胸部X線や心電図をとりましたが、いずれも「異常なし」との診断でした。24時間の心電図検査もやはり「異常なし」でした。その後も胸の違和感と背中の痛みが時々ありました。 今年の春、会社の健康診断の心電図検査で「期外収縮(1回以内)」と診断されました。(心電図検査中に胸の違和感を感じました。) 他の質問者のように心臓病を疑った事もありましたが、今までの診断で異常がなかったのと、不整脈は誰でも起こるということなので心配していませんでした。 最近になってとても頻繁に胸の違和感と息苦しさを伴った不整脈が起こるようになりました。背中の痛も時々あります。トクントクン・・・トクッ・トクンという感じで脈が飛んでいるのがわかります。(胸と手首など)また、脈が飛んだ直後はドキンッと脈が強めに打ちます。それと、トクッっとなる前後で息苦しさを感じます。 症状の出る時間帯は特に規則性が無く、昼夜を問わずに起こります。激しい運動はしないのでわかりませんが、日常生活のどの状態でも(歩いているとき、入浴中、安静時など)起こります。頻度は1日数回程度~1分間5、6回程度まで様々です。(連続して起こる場合もあります。) 年齢は29歳。普段、ストレスを感じるようなことはあまり無くこの症状についても考えたくないのですが、胸の違和感や息苦しさを頻繁に感じるとやはり気になります。 こういう状態が続いているときには病院できちんと診察を受けた方が良いのでしょうか? 乳線種(たぶん良性)なのですが、それが原因で起こっているということはありますか?もし、ご存知ならこの点についても教えていただきたいです。

  • 左胸の違和感

    左胸に違和感を覚えてから、もう7ヶ月が経過します。2月に病院に行っていろいろと検査をしましたが、異常なし。『違和感がなくならないようだったら、もっと大きな病院を紹介します』と当時、言われましたが、それから違和感が消えたり、また出たりでひどくなる様子もないので病院には行っていません。違和感がある以外、体調にまったく変化はありません。いったい、何なんでしょうか?

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 胸の間の周辺の違和感について

    ここ最近、ソファに背もたれで座ったり、背もたれなしで座ったりしてると、胸と胸の間やみぞおちなどの周辺に違和感があります。時間が経っても違和感は多少残ります。何かの拍子に感じることもあります。痛い!とかではありません。この違和感は仕事フルしていていた時期からです。それまでは余り感じなかったのが最近ちょっとずつ違和感の回数が増えてきました。 最近まで妊婦でして、事情があり手術をしました。 それから1カ月経って以前より運動をしたりリハビリ、ストレッチを少しずつ始めました。恥ずかしながらパートナーとの性行為も。リハビリ、ストレッチはまだ3回ですが。心臓外科で心電図、エコー、血液検査、心臓の働きや動きや流れ、循環器内科で血液検査、聴診器、整形外科でレントゲン撮影、心療内科にも行き全て検査をしましたが異常なくて……あ、ただ整形外科では背骨がちょっと曲がってると言われました。因みに普段から猫背で姿勢が悪く体をねじったり体が丸くなったりが多く座る時間が長いです。因みにこの違和感は残ります。まるでその違和感が筋肉がまるで動いてるかのように。筋肉がねじられているかのような違和感です。 一体何が原因なのか。違和感は胸筋の収縮なのか 不安で。同じ経験や症状の方は居るのでしょうか。

専門家に質問してみよう