• ベストアンサー

画面のある部分だけを選択して、画像ファイルとして保存できるフリーソフトはありますでしょうか?

タイトルどおりなんですが、HTMLファイルなど画面の一部分を選択して、保存できるソフトがあれば教えてほしいです。できれば、綺麗に保存したいので、お奨めのソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、今はAlt+PrintScreenキーで画面丸ごとペイントに貼り付けて保存しているんですが、一部分だけ選択できるものがいいんです。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SETUNA というソフトを使っています。 画面の一部を切り取っておくソフトですが、そこから保存も出来ます。

参考URL:
http://www.clearunit.com/clearup/setuna/
kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これこそ、まさに求めていたソフトです。しかもただですし。 本当にありがとうございました。自分でVectorで探そうにもどの分野を探せばいいかわからなかったのですから。 大変感謝いたしております。

その他の回答 (1)

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

私は、Winshotを使っています。 フリーですが、機能も充実しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
kamkamkam3
質問者

お礼

どうも早速ありがとうございます。 早速ホームページを拝見させていただいたのですが、ある一文があります。「「アクティブウィンドウ」「デスクトップ全体」のキャプチャができるキャプチャソフトです」←・・・私は、ある一部分を選択してそれを画像として取り込みたいのですが、Winshotなるものでそれは可能なんでしょうか・・ 宜しければ教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログイン画面を画像ファイルにする方法

    いつもお世話になります。 WinXPのログイン画面を画像ファイルに落とすことはできないでしょうか。 WinXPが起動してからならPrintScreenキーで、ペイントなど画像ソフトで貼り付けをすることにより画像ファイルを得られるのですが、ログイン前ですのでそれもできません。 よい方法などございましたらよろしくお願いします。

  • printscreenを押したら保存されるソフト

    printscreenを押したら保存されるソフトが欲しいんですが、printscreenを押した時、ファイル名が連番で 自動で保存されるソフトはよくあります。 そうじゃなくてprintscreenを押した時ファイル名を入力できる画面が出て、そこで 毎回ファイル名を付けて保存できるソフトってないですか? 一通り検索してみましたが、でてきませんでした。

  • Dynabookのdisplay画面の保存法?

    友人が使用中のパソコンは、DynabookノートパソコンでWindowsMeです。display画面に出した或るwindowを保存したいのですが、私が使用しているVAIOノート(Windows98Se)の方法 目的のwindowをクリックして選択し、shiftキーとAltキーとPrtScキーを同時に押し、起動していたペイントの編集~貼りつけで画像を捉え、ファイル~名前をつけて保存で保存する というやりかたをしようとしたらペイントの編集の所で、貼りつけの文字が沈んでいて駄目です。 DynabookのPrtScキーはキーの下段に刻印されているので、shiftキーを押さずにAltキーとPrtScキーでやりましたが同じく駄目でした。お教え下さい。

  • 画面付き手順書を作る際の、お勧め画像ファイルは何ですか?

    ユーザーが一人で操作出来るように、手順書(20ページくらいになるかと思います)を 作成することになりました。(具体的にはバックアップソフトの手順です) プリントスクリーンのキーで画面を取り、ペイントで保存してから Wordに貼り付けて・・・、という順序がいいのかなと思います。 ペイントで保存する際の形式として、24bitの.bmpを貼り付けていくと 出来上がったWordファイルがかなり重くなると思います。ただ、256の.bmpだと 一部色がよくないので、これは避けたいです。 そこで、どの形式が一番いいのか教えてください。 (gif、Jpeg、png、tiff) 又、画面を取る際にお勧めのフリーソフトなどがあれば それも教えてくださると助かります。

  • 画像を綺麗に保存したいのですが・・・

    ネットでやっているゲームなどの画像をJPEG画像で保管したり、ブログで掲載したいのですが、どうしても綺麗に保存できないのです(ノ◇≦。) いつもPrintScreenキーを押し、Winのペイントに貼り付けて画像サイズを整えJPEG保存しているのですが、保存画像を開いてみると色などにムラができてしまいます。 24ビットbmpで保存し、irfanViewなどのGIF変換ソフトを使ってみてもイマイチ綺麗に保存できていません。 (mixi等のSNSはJPEG画像しか掲載できないので、できればJPEG画像で保存したいのです) 使っている画像処理ソフト(ペイント)が悪いのでしょうか?? ブラウザ画像等を綺麗に保存するのにオススメの方法やソフトがありましたら教えて下さいm(__)m

  • wavファイルの音楽で好きな部分だけ切り取って保存したい

    タイトル通り、wavファイルの音楽で好きな部分を切り取って保存したいのですが、良いソフトが見つかりません。 知識が無い私でも簡単に使えるソフトがあれば教えてください。

  • メールに貼り付けたいPrintScreenで撮った画像

    昨日(4/25)のQNO839579に対するお答えでkajikiさんが回答をされていらっしゃいました。 「Altキー+PrintScreenでアクティヴなウインドゥだけが撮れる」ということですが 、私は、今までPrintScreenを使用する時は、 1 コピーしたい画面を表示 2 PrintScreenのキーを押す 3 ペイント(アクセサリー内)を起動→Ctrl+V 4 ペイント(ツールボタンの選択ツールでほしい部分を選択→コピー)→貼り付け 上記の手順で行っていたのですが、昨日のご回答だと至極簡単に出来そうでしたので試してみたのですが表示された画面全体はできますが欲しい1部分が上手くいきませんでした。 質問者の方は上手く出来た由御礼をのべておられたのですが・・・ いま少し噛み砕いて手順教えて頂けないでしょうか。 当方 OSはXP Officeは2002です。 宜しくお願い致します。

  • 画像の保存

    Windows XPを使っているのですが、 画面の画像を保存しようとして 【Alt】+【Prt Sc】キーを押し、 ペイントで開いたら画像の全体が灰色になっていました。 (白黒の白が灰色になってしまったような感じです) 以前はこんなことはなかったのですが 何か設定をいじってしまったのでしょうか? お教え下さい。

  • 使い勝手の良いプリントスクリーンのソフト教えてください

    パソコン操作の教材を作っています。 A画面を出し、PrintScreenキー→ペイントソフト起動し貼り付け→欲しい部分だけコピーしWordに貼り付け(画像として)。 続いてB画面を出し、PrintScreenキー→ペイント貼り付け→欲しい部分コピー→Wordに貼り付け‥‥ と繰り返しているのですが、Wordに貼り付けるまでの段階が多く大変。 最初から、欲しい部分だけ選んで貼り付けられれば‥‥ プリントスクリーンのフリーソフトを探しています。条件は↓ ●使い勝手が良い(使い方が優しい)。   画面上の欲しい部分だけを抜き取るだけの為、それ以上の機能は求めません(シンプルでOK)。 ●連続でPrintScreenし、画面を一時保存できる機能があればありがたいです(Wordのクリップボード機能のような)。 以上、良いソフトがあれば宜しくお願いします。

  • 画面を保存すると、「選択した場所に・・・」とエラー

    Internet Explorer で画面を保存するとファイルの種類:Webページ完全・Webアーカイブ単一のファイルと選び保存すると「選択した場所にWebページを保存できませんでした。」とエラーが表示されます。但し ファイルの種類でWebページ HTMLのみを選択すると保存されます。通常画面を保存されるときは、ファイルの種類でどれを選択するのがよいのでしょうか?(当方は、画面のままを保存したいのですが・・・) 又、各ファイルの種類選択後の違いを教えてください。 記憶では、昨年までは、Webページ完全で保存できたように思いますので、本体設定でしたら操作方法を教えてください。 そのときの保存ファイルは、同名ファイルに同フォルダーも一緒に保存されていました。

専門家に質問してみよう