• ベストアンサー

printscreenを押したら保存されるソフト

printscreenを押したら保存されるソフトが欲しいんですが、printscreenを押した時、ファイル名が連番で 自動で保存されるソフトはよくあります。 そうじゃなくてprintscreenを押した時ファイル名を入力できる画面が出て、そこで 毎回ファイル名を付けて保存できるソフトってないですか? 一通り検索してみましたが、でてきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャプチャするソフトで有名な【 WinShot 】を使えば、 ホットキーや保存方法を[環境設定]にて設定できます。 http://answertaker.com/multimedia/screen-capturing/winshot.html ソフトを起動し[タスクトレイ]のアイコンを右クリック してメニューにある[環境設定]を選択。 [基本設定]タブにある[保存ファイル名を毎回指定する] を選択して[OK]します。 ホットキーも[ PrintScreen ]キーだけでする保存形式 なども指定できますので[環境設定]で指定してはいかが。

maru1166
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしがもとめていたものとドンピシャでした。

その他の回答 (1)

• B_one
回答No.2

「SimpleClip」 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007882.html クリップボード拡張ソフトですが、テキストだけでなく画像データにも対応しています。 Printscreenキーを押してクリップボードにコピーされた画像データを、一旦このソフトが取得します。 取得した画像データのアイテムを右クリックし、リストから「イメージを保存」をクリックするとファイル名をして保存できます。

maru1166
質問者

お礼

ありがとうございます。