• ベストアンサー
  • 困ってます

画像収集で便利なソフト

画像収集で便利なソフト探してるんですけど、先にファイルの名前が入力できて、保存先を個々に指定できて、保存先に同じファイル名があると自動で連番で保存してくれるソフトってあります? 私はタレントなどの名前を入力して 「あ行 か行」 などのフォルダを作成してダウンロードして保存先を振り分けてるんですが、タレント001 タレント002  など 名前と番号を打ち込んでいたんで、面倒なんでそんなソフトないかな~っと思って書き込みました。 定番のダウンローダだと先にファイル名が決められ ないので不便なんです~。 いいのあったら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数377
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)

一括で出来るソフトもあるかもしれません。 でも、フリーでもソフトを併用して対応できる場合もあります。 画像の友(試用期間でもいけます) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se234995.html まるたけ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233383.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 しかし希望の物とはちょっと違いました。ごめんなさい。 もっとわかりやすく説明しますと、 1つの画像が欲しいとき私は、右クリックで対象を保存で画像のタレントの名前が「志村けん」だとします。ファイル名を志村けんと入力して、あかさたな、はまやらわA などフォルダを1つ1つ作ってありますので保存先を    「さ フォルダ」に指定して入れる。            ↑      ここまでは手動でいいんですが・・・ また 「志村けんの画像」をネットで見つけて同じように、右クリックで対象を保存 「さ フォルダ」に「志村けん」で保存しようとすると 「このファルダには既に「志村けん」は存在します。        ※上書きしますか?            ↑          この部分で  「志村けん001」など名前はそのままで自動で連番にしてくれるようなソフトを探してます。 1つのフォルダに画像ファイルが溜まりすぎると、 右クリックで対象→ さファルダ → 志村けんとファイルネーム入力・・・・・・・・・・・・。         ここで重い 志村けん001         ズ 志村けん002 志村けん003 志村けん004         ラ 志村けん005 志村けん006 志村けん007         リ 志村けん008 と表示されるんですけど009 と 010が見えなくて不便 だし連番を打ち込むのが面倒なんです。 画像はコツコツ収集してますので・・・・。 そんなちょっとしたソフトないですよね?                 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)

画像収集に関しては大丈夫でしょうか。 画像を収集して且つリネームするというソフトは使った事がないので、私は無料版のソフトを2つ併用して使っています。 リネームに関してですが、下のツールはいかがですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se057607.html もし無かったら下も参考にしてみて下さい。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83%8A%83l%81%5B%83%80

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 リンクから自分にあったものを探すのに時間がかかりそうなので色々試してみます。ありがとうございました。